人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

Big Band

先月から参加している、横浜のBig Band、

The Red Shose  


Big Band_f0192348_2145683.jpg


@JAZZサイトの
バンドメンバー募集広告で
ボーカル急募を拝見し、
9月はじめに見学後、
入団したこのバンド。

毎週土曜日に、
横浜市内で練習をしています。


バンド責任者の
トロンボーン 三田 治美先生。
厳しくも温かい(そして時にお茶目)という言葉が
これほどぴったりな方は他にいるまい・・

飛び交う罵声に、最初はびっくりしましたが、
こうやって、
総勢18名の楽器隊が、息を合わせて演奏していくのは
トリオやクインテッドでの演奏とはまた一味違う
なんというか、  圧巻 !! な感じがあり、

オーケストラとして、一曲を作りこんでいくことと、
その演出も含め、
とても興味深いです。


わたし個人としては、
初のビッグバンド参加にて、これから勉強していかなくてはいけないな~と
思うことがたくさん見えてきました。

まず、リズム。

4ビートの基本である、
一拍3連のリズムを感じながら歌うことが、まだまだできていないようです。
バックのバンドがぴったり呼吸を合わせているだけに、
リズムに乗り切れていないボーカルだけが、浮いてしまっている。

そして発声。

最終的には声量をもっともっと高めていく必要があるからこそ、
逆に力を抜いて歌えるようになりたい!

力を入れた状態でしか大きな声を出せないとなると、
とっても苦しそうな、のどに頼った歌い方になってしまう・・


うーーむ。


なんてことを考えつつ、
その日の録音を聴き返しながら、
電車の中でひとりブツブツ。(←今日もあやしい若者が約一名。)

ビッグバンドマスター(?)への道は、
まだまだ遠く険しいのでした。



*******
12月20日(土)、バンド主催のクリスマスパーティにて、
私もビッグバンド初出演をします。
もし興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

yokohama.redshoes@gmail.com または オフィス・テッド 070-6945-6326まで

よろしくお願いします(*^^*)
Big Band_f0192348_15294556.jpg

*******

横浜Red Shose 
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/2035/redshoes/
by midori_jazz | 2008-11-03 15:39 | Essay