人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

こどもの城 フィナーレ間近

今月の子育てレポートは、
いよいよ閉館間近となった、青山「こどもの城」にて。

岡本太郎さん作のシンボルモニュメント、
「こどもの樹」は、きっとどこかで目にされ、記憶に残っている方も多いはず…?
こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_093768.jpg


1979年の国際児童年を記念して構想され、6年後の1985年に開館となった、国内唯一の国立児童館。

「こどもの城」は、
併設する劇場と合わせて、延べ2700万人以上の入園者数を数え、こども達にたくさんの遊びと感動をあたえてくれた…
そんな場所でしたが、

建物自体の老朽化と、それに伴う修繕工事に莫大な予算を要するため、
今年度、この2月1日をもって閉館する運びとなったそうです。


閉館2週間前にして、駆け込みで訪れたこどもの城。
掴まり立ちやヨチヨチ歩きも少しずつ板につき、ようやくプログラムも楽しみやすい月齢に達した悠世たち。。

一緒に訪れた、
空くん、冬馬くん、

そして、その次の週には、
藍ちゃん、悠真くんと…

たくさんたーくさん、遊んできました!035.gif060.gif003.gif
こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_093950.jpg

こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_094025.jpg

音楽ホールでは、世界各国の珍しい楽器にさわれるコーナーや、
お歌のお姉さん、バイオリン、ドラムス、キーボードからなる音楽ユニットの演奏会、

明るいサンバのリズムにのせての演奏や、演奏をしながらこども達が参加できるゲームを展開していくグループなど、
(ゲームは、もう少し大きなこども達向けだったので、遠くから見学。。でしたが004.gif035.gif)

盛りだくさんな内容で、
子どもも大人も楽しませていただきました016.gif
こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_09415.jpg



0歳〜2歳児向けのコーナーで、
夢中になって遊んでいる、空くん、冬馬くんと、悠世。
こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_094524.jpg

こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_094426.jpg

こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_094758.jpg

産後ヨガのクラスで、お茶呑み仲間のゆかりさん、ますみちゃんと、この日は渋谷で大集合でした016.gif060.gif063.gif


こちらは、ペイペイ&藍ちゃんと、まりさん&悠真くんとご一緒に060.gif062.gif
こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_093858.jpg


併設するカフェにて、
初めてのお子様ランチや
こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_094823.jpg

こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_094948.jpg


絵本の読み聞かせ、
手あそび歌も満喫しました。
こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_095037.jpg

こどもの城  フィナーレ間近_f0192348_095436.jpg



こどもの城、フィナーレとなる
今週末、1月31日と、2月1日の2日間は、
朝から夕方までの音楽マラソン060.gif061.gif
音楽ホールにて、沢山のユニット、グループの皆さんと、歌って踊って楽しめるとのこと。


惜しまれつつ、今週末で閉館となるこどもの城… ですが、

設立から30年、この場所をモデルに、たくさんの遊び場や各地の児童館、子育て支援の広場が誕生し、その精神は脈々と受け継がれているそう。


これからも…
たくさん遊んで、たくさん笑って、
よく泣いて(笑)

元気いっぱいに大きくなっていくこども達の
その貴重な瞬間に、出会えますように。



わたしにも、何か、
できることはないかしら。。。








by midori_jazz | 2015-01-30 00:04 | Essay