人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

初秋の…(?)日々

少しずつ 少しずつ。。
秋めいて、きました … ね??


今朝は、薄暗い夜明けの空に轟く雷鳴におどろいて、飛び起きてしまいました。

こんなに早い時間にカミナリなんて…
珍しいですね008.gif057.gif


関東平野は、各地で竜巻の被害も出ているとのこと。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げるとともに、

自分も日頃いっそう気をつけていかなければ…! と、気を引き締めているところです。



=====
いよいよ9月に突入!
暑すぎる初秋の始まりの日々は…

わたしが通っている産院の両親学級や、住んでいる地域の母親学級に参加したり、

日に日に近づいてくる出産の日に向かって (と言っても、予定日まではあと二ヶ月ありますが…笑) 急速に変化してくる、ホルモンバランスや骨格の変化によって生じるマイナートラブル(※)を予防するための、骨盤教室を受講したりしていました。

( ※お腹の張りや腰痛、背中の痛み、こむら返りなど )


お腹もどんどん大きくなってきて
胃や心臓を圧迫してくるので、

少し動いただけでも、息切れがしたりします。(単に、体力がないだけという説もありますが… 笑)


これまで動けなかった分、
いろんなクラスに、一気に参加させていただいていますが…

知らなかったことや、不安に思っていたことが、次々と明確になっていって、

予定日までの二ヶ月間をどんな風に過ごしていけばいいのか、

過ごして行きたいのか、

なんとなくですが、見えてきたような気がします016.gif035.gif059.gif



通っている産院の両親学級では、
2日前に無事に出産を終えて入院中の妊婦さん (なりたてママさん♡) からのお話も聞けました。

なんとなんと、生後2日の赤ちゃんを、抱かせていただいてしまったんです005.gif035.gif067.gif

(もちろん、おくるみにしっかりと包まれた状態で、助産師さんの厳正な立会いのもとで、です!)

初めて抱っこさせていただいた、生まれたばかりの赤ちゃん…

お顔がとっても赤くて、
あ!これが赤ちゃんなんだっっ

と思った反面、

想像していたよりも、骨格や関節なんかはとってもしっかりしていて、
(首は据わっていないけれど、全体的に、もっとフニャフニャしているイメージでした。。)


赤ちゃんて、意外と生命力が強くてびっくりするよ!!

と話してくれていた、お友達の先輩ママさんからの言葉を思い出しました。



わが子をこの腕に抱ける日が、本当に待ち遠しい!016.gif




でもでも、まだ、お腹の中にいてね…!!



臨月まで、

きみにとって、居心地の良い胎内環境を作っていかれるように…


頑張るからね!003.gif035.gif060.gif




週末からモリモリ…
秋の海鮮づくしです。(笑)
初秋の…(?)日々_f0192348_1617579.jpg

初秋の…(?)日々_f0192348_16175892.jpg








by midori_jazz | 2013-09-05 15:25 | Essay