人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

BENNY GOLSON

昨夜は、Ronnie Scottsにて
Benny Golson(ベニー・ゴルソン)Quartetの演奏を聴いてきました。
http://www.bennygolson.com/

今年で御年80歳になられるとはとてもとても思えない!!!
その演奏には、畏怖の念すら感じました。

アートブレーキーとJAZZ・メッセンジャーズで
全米~ヨーロッパツアーに出かけた時のエピソードや、
ハーレムで出演中のショーの休憩時間に、
クリフォード・ブラウンの交通事故死の知らせを聞いた時のエピソード、
そして、"I Remember Clifford"をレコーディングした時のこと…

そんなエピソードを交えながらのステージは、
これまで、私自身にとっては歴史上の人物でしかなかった
JAZZ界の色んな人々の生き様というか、
純粋に一人のひととして生き、歩んできた道を、垣間見せていただいた気がして…

素晴らしい演奏と心に触れた、貴重な体験となりました。


+++
25歳の若さでこの世を去った、名トランペッター クリフォード・ブラウンの死を忍んで
多くのミュージシャン・ボーカリストが、トリビュート作品を残しています。

そのうち、ヘレン・メリルのヴォーカル作品、
「Brownie~homage to clifford brown」は、
私がJAZZボーカルの勉強を始めるきっかけになった作品のひとつ。

BENNY GOLSON_f0192348_204494.jpg




なんだか、
無性に聴きたくなってしまいました。
日本に帰ったら、久しぶりにゆっくり聴いてみよう…!







同じくロンドン在住の、
JAZZボーカリスト 長島百合子さんと♪
BENNY GOLSON_f0192348_2012225.jpg
 
久しぶりのヴォーカルトーク、とーっても楽しかったです♪♪
素敵な夜を、ありがとうございました。
by midori_jazz | 2009-06-17 20:07 | 旅日記♪