人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

ARSENAL vs STOKE CITY

行ってきました!
ロンドン市内はEmirates Stadium、
プレミアリーグの最終試合、ARSENAL vs STOKE CITYを観戦してきました。

イギリスはFootball大国と聞いていたけれど、
これほどの熱気は想像以上。

特にARSENALにとっては、シーズン最終戦にして、
本拠地ロンドン、Emirates Stadiumでのホーム試合。
素晴らしいプレーの続出に、会場を埋める6万人の観客の
大きな歓声が響きました。

ARSENAL vs STOKE CITY_f0192348_1604291.jpg


ARSENAL vs STOKE CITY_f0192348_1644352.jpg




スポーツも芸術も同じ・・・
その時その時の「舞台」の上で、
その瞬間に全力をつくして、
そうして生まれた素晴らしいプレーは、
観客を魅了する。

Footballを愛する気持ちが素晴らしいプレーを生んで、
沸き上がる観客の熱気が、Playerを更に駆り立てる。
そうして会場を一つに、特別な「時」を共有していく。


+++

ARSENALは、ロンドンのチームなんだけど、
選手の国籍はさまざま。
実際、選手34名のうち、イングランド出身の選手は7人だったり。

でもね、
そういうのって、なんかいいなぁ。。
・・って、思いませんか!?

サッカーっていう、ひとつの目的に向かって、国も民族も関係なく。
最前列でサインをねだる子どもたちにも、
誰は何人、なんて関係ない。

この人のプレイが好き。こんな風になりたい!っていう、
なんていうか、こう・・
「その人」「そのもの」としての魅力を、
自分の価値・基準で、「良い」って言える時代というか・・
(それって、案外難しいことなんではと、思うことがあります。)

血みどろの歴史を重ねてきた世界が、
まだまだ問題はたくさんあるけれど、
こんな風に、こころひとつになれる時がくるといいのに。

なーんて、
ロンドンの明るすぎる空(笑)に向って、
祈ってみたりするのでした。


******
皆様、ご無沙汰しております!お元気ですか??
長らくお休みしていたこのブログ、
今日から随時、再開していきたいと思います♪
音楽ネタに限りませんが・・(笑)
ぜひ、時々チェックしてみてあげてくださいね*^^*
********
ARSENAL vs STOKE CITY_f0192348_162879.jpg

by midori_jazz | 2009-05-25 16:06 | 旅日記♪