JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

散策

今日も、とっても気持ちの良い秋晴れのお天気になりましたね!

風が少し冷たいのが、いよいよ今年も11月、秋の深まりを感じさせます。


=====
昨日は、ナオちゃんとランチをしてきました016.gif035.gif060.gif


お互いに徒歩圏内となる、
お気に入りのイタリアンのお店にて。

f0192348_21475370.jpg

f0192348_21475537.jpg


クリーミーな牡蠣と茸のパスタに、
妊婦にも嬉しい、あさりとカラスミ、小松菜と枝豆のパスタ。

とっても美味しくいただきました~012.gif035.gif063.gif


8月にご長男を出産されたナオちゃん。
妊娠中、出産後を通じて、いつも本当に美しく、キラキラと輝いていて。

そんなナオちゃんに会う度に、
わたしも、出産や育児が楽しみになってきます。


いよいよ、
その時を目前に控え…

聞きたいことがありすぎて、
今回もまた、質問ぜめにしてしまいましたが。。035.gif055.gif028.gif


とっても楽しく、幸せいっぱいのひと時を過ごさせていただきました016.gif035.gif063.gif


必ずや、良いご報告ができるよう
しっかりと体調を整えて頑張るね!!

次に会う時には、
可愛い赤ちゃん連れで。。035.gif066.gif067.gif



ナオちゃんから、
とっても素敵なプレゼントをいただきました035.gif060.gif016.gif

f0192348_2147579.jpg

ラルフローレンの、ベビー服セット005.gif035.gif

f0192348_2147586.jpg

少しずつ赤ちゃんのカラダがしっかりしてきて、色んなところにお出掛けができるようになった頃、外出の際に着られるようにと選んでくれた、ふわふわのカバーオールと帽子、
そしてクマさんのガラガラのセット。


なんてなんて、お洒落なの~~016.gif035.gif053.gif


とっても素敵なお洋服、
子どもに着せて一緒にお出掛けできる日が、本当に待ち遠しいです035.gif058.gif063.gif

ナオちゃん、どうもありがとう~016.gif



=====
今日は、
お出掛けついでにお食事の差し入れを持って立ち寄ってくれたお義母様としばし立ち話ののち、
そろそろ返さなければと思っていた本を無事図書館に返却し、

意気込み高らかに、ウォーキングへ出発!


今日はどの方向に向かおうかと迷ったのですが、

結局、ハロウィン一色からクリスマス一色へと変貌をとげた、自由が丘の街へ。

行かれるかどうかはお腹の中のベビーくん次第なのですが、
今度の金曜日、5歳のお誕生日会に招待してくれているとっても可愛いお姉さんのために、ちょっとしたプレゼントを物色しつつ

クリスマス色に鮮やかさを増す雑貨屋さんをひとつひとつ見ていると、
時間の経つのをわすれてしまいます。


…と、こんな風に過ごす時間を
「ウォーキング」に加えて良いものかどうか。。
甚だ疑問ではありますが013.gif059.gif (笑)、

産院からの指導と先輩ママさんの助言の通り、毎日2〜3時間のウォーキングをしようと思うと、

これはもう、グッタリです。。042.gif



とにもかくにも
体力勝負といわれるお産にむけて、
ゆっくりながら…頑張るのです!047.gif066.gif




ウォーキングの序盤で、
すでに休憩タイム。
f0192348_2148060.jpg


やってまいりました。。
今年もまた、
栗ぜんざいの美味しい季節が…


(笑)





[PR]
# by midori_jazz | 2013-11-06 21:48 | Essay

実りの秋

この週末は、
おそらく夫婦ふたりで過ごす最後の連休になるだろう… ということで、
続!ご近所デートです。003.gif035.gif069.gif (笑)


11月に入り、
急に秋の気候が深まってきたせいか、

玄関先のオリーブの実が、
ここ数日間で一気に色づいてきました。
f0192348_8551318.jpg


そして、嬉しい驚きがもうひとつ…

この春、ひとまわり大きな鉢に植え替えを行ったこのオリーブの根元に、これまでは別々に育てていた初雪かづらを寄せ植えしていたのですが、

そのお隣に…
いつのまにやら紫色の可愛らしいお花が開花!!005.gif056.gif
f0192348_8551411.jpg


実はこれ、
昨年中に別の鉢植えにて大切に育てていた、スウィート・アリッサムというお花。
f0192348_8551689.jpg


一年草で、とうの昔にその開花期を終えていたのですが、
オリーブの植え替えの際に追加した土に、どうやらその種が交ざっていた模様。

季節をこえて、再び出会えたこのことと、その生命力の強さに、感動してしまいました005.gif056.gif035.gif



=====
G君のお祖父様の命日でもあった土曜日は、
お仏壇にお線香をあげさせていただき、義理実家の皆様に元気な姿をみせたところで、
残りもあとわずかとなった健診へ。

経過はごくごく順調で
少しずつ、出産に向けたカラダの変化も見られますが…
赤ちゃんがまだ少し上の方にいるので、おそらくちょうど予定日頃の出産になるでしょう、とのこと。

いつでも来られるように準備だけはしておいてくださいね!とのお話をいただきつつ、産院をあとにしました。


日曜日は、
渋谷~代官山をブラブラしつつ

ママさん達に人気の高い一眼レフのカメラや、
ベビーカーと抱っこひもを見に行きました。

ベビーカーと抱っこひもは、
首の据わった3ヶ月頃から使用できるものを購入しようと考えているので、まだ少しのんびりなのですが、

お目当ての機種の実物を拝見したり、
詳しいお話をお聞きできたりして、実りある時間を過ごすことができました016.gif035.gif


あいにくの雨模様となった今日は…

残りの断捨離を続行したり、
出産・育児の予習をしたりしながら、

夜は、出産予定日の約一週間後にあたる、
わたしのお誕生日の前祝い016.gif067.gif069.gifをしていただきました。

f0192348_8551880.jpg

現在、テレビドラマシリーズの第二期が放映中の、悪徳?弁護士K (笑)の邸宅兼オフィスとして撮影に協力していることでも有名なこちらのお店。

G君のご実家の近くで、
散策中に度々お店の前を通ることがあり、
ずっと前から一度行ってみたいと思っていたのです016.gif069.gif072.gif


とっても素敵な一軒家レストランで、
まるで宝石のような、キラキラ輝くフレンチのコース。

母親前夜(笑)のプレ・バースデーは、
思い出に残るお祝いディナーとなりました016.gif067.gif072.gif069.gif




出産予定日の11月11日まで、
あと7日。

折しも、この日はわたし達夫婦の
結婚記念日でもあるのです。


同じ時期に出産を予定するお友達からも、
次々に出産のご報告をいただき

いつ自分の番がくるのかと、
ドキドキの毎日ですが…。。




もうすぐ、会えるね035.gif060.gif067.gif012.gif








[PR]
# by midori_jazz | 2013-11-04 21:48 | Essay

マタニティ・ヨガ

いよいよ今日から11月。
今日も、とっても気持ちの良い秋晴れの一日でしたね!016.gif035.gif058.gif


今日は、ウォーキングを兼ねて
学芸大の駅の近くで開催しているマタニティ・ヨガのクラスに参加してきました。

区の主催するベビーサロンでお会いし、仲良くなったノリコさんに教えていただいて、
先々週から通い始めたこのサロン。


大きな窓から射し込む
朝の光をたくさん浴びて…


出産のその時に役立つヨガの呼吸法に始まり、

肩や手脚、股関節のストレッチ、

安産につながるカラダづくりのための
筋力コントロールなど、

盛りだくさんの90分。


適宜、瞑想や休憩の時間を織り交ぜた無理のないプログラムで、

心地よーくカラダのほぐれる
あっという間のOne Lessonでした016.gif035.gif063.gif

f0192348_1911213.jpg

f0192348_1911571.jpg


大きな樹がシンボルのフロントには、
自由にいただけるハーブティのカフェスペースと、
貸し出しOKの絵本やマタニティ本の置いてある書庫コーナーがあって、

見ているだけで、なんだかほっこり
楽しくなってしまいます。


もう少し早い時期から通っていたら、
本も借りてみたかったな。。


今借りてしまうと、いつ返しにこられるかわからないので…(笑)

ここはぐっとガマンです。026.gif035.gif055.gif



ヨガのあとは、
今日のクラスでご一緒できたノリコさんとミホさんと一緒にランチをしました011.gif035.gif060.gif

ミホさんのご提案で、
先々週にオープンしたばかりの素敵なイタリアンのお店で。

ディナータイムのオープンを前に、周りのお席に誰もいなくなってしまうまで(笑)
話題は延々と尽きることなく… …


元気いっぱい、笑顔いっぱいの
プレママランチ会となりました。003.gif035.gif063.gif



いよいよ真近に迫る出産の時を前に…

住んでいるところの近くのエリアではありますが、

行ってみたいお店、
行っておきたいお店での

ランチやディナーのひと時を
なごりおしくも(?)楽しもう!ということに。011.gif035.gif069.gif

f0192348_19122100.jpg

f0192348_1912492.jpg

f0192348_1912541.jpg

f0192348_1912792.jpg




何をさておき…
深まってくる、食欲の秋。。


なのでした003.gif035.gif069.gif067.gif

(笑)






[PR]
# by midori_jazz | 2013-11-01 18:05 | Essay

お散歩

この日曜日から週明けは、
久しぶりにとっても気持ちの良い秋晴れのお天気でしたね!

雲ひとつない青空…!!005.gif
澄んだ空気も心地良い~035.gif058.gif


臨月に入ってからの健診で、
ここからはとにかくたくさん歩くように!とのお話をいただいたので…

秋晴れの昨日は、
自由が丘から奥沢にかけてをテクテクとお散歩。

奥沢の駅にて、
すぐ近くに住んでいる美礼さんと待ち合わせをして、残りわずかとなったプレママランチ♪をしてきました016.gif035.gif


出産の予定日まで
ちょうど一週間となった妊婦さんと
ちょうど二週間となった妊婦さん。


なんとも大きなお腹の2人組みが、
テクテク、テクテク…

004.gif035.gif059.gif(笑)


とっても美味しい石窯ピザとパスタのランチ。
そして、以前から一度行ってみたいと思っていた素敵なケーキ屋さんにて、

幸せいっぱい お腹いっぱいの (笑) カフェタイムとなりました。063.gif035.gif060.gif



=====
一転してあいにくの雨模様となった今日は、
晴耕雨読で(?笑) 近くの図書館にてまったり、しています。


この図書館。
絵本のコーナーや読み聞かせスペースなどのキッズコーナーも充実していて、

子供を連れて訪れるのも楽しみな
素敵なスポットのひとつです。


今日のランチは、図書館に併設する、ベジタブル・イタリアンのお店で。

サラダバーに、ハーブティのドリンクバーのついたお得なランチメニューがとっても嬉しくて、
6月のオープン以来、かなりの頻度で通っています。011.gif063.gif067.gif

f0192348_15113990.jpg

旬のキノコと鶏肉がたっぷりのチーズリゾットも美味しい♪♪

サラダもハーブティも、しっかりおかわりしてしまいました012.gif035.gif066.gif



ハーブティと言えば、

いよいよ臨月に入ったので
ナオちゃんとおのっちからのプレゼント、ラズベリーリーフのハーブティを飲み始めました!!


子宮を収縮させる効果もあるので、必ず臨月に入ってから飲んでね♡とのメッセージつきで、プレゼントしてもらっていたこのお茶。

ナオちゃんは、有機ラズベリーリーフのストレート。
おのっちは、さらにローズヒップとネトル、ダンデリオンルートの入ったブレンドティーで、気分によって使い分け。

どちらもとっても飲みやすくて、カラダも心もポカポカ~~~012.gif063.gif056.gif


子宮の筋肉をやわらかくして、安産につながる効果と、

カラダを温めて血液の循環が良くなるので、出産後は母乳がたくさん出やすくなる効果もあるんだそう005.gif035.gif053.gif


お出掛けの時にはお気に入りのポットに入れて…

お水がわりに、美味しくたくさんいただいています016.gif035.gif063.gif

f0192348_15114468.jpg









[PR]
# by midori_jazz | 2013-10-29 13:38 | Essay

Baby × Baby

今日は、G君のお母様が素敵なお着物を持って遊びに来てくれました016.gif063.gif


ちょっと気が早いですが…

お宮参りに着る予定のお着物。
お義母様が若い頃に着ていたものを、袖丈を直して譲っていただくことになり、今日はその寸法あわせです。
f0192348_17562045.jpg



無事に生まれてくれたら
初めての行事となるお宮参り。
子供のためのお祝いですが、、
子供よりも、母親の方が楽しんでいたりして… 012.gif035.gif (笑)



=====
昨日は、8月に無事ご長男を出産されたナオちゃんの家に遊びに行ってきました016.gif060.gif063.gif


生後2ヶ月と3週目に突入した航太朗くん。
ほんの少しの間にスクスクとすごく大きくなっていて、感動!!してしまいました。

ナオちゃんの素敵なママ友さんの
あやちゃんとさとこさん。
そしてそれぞれのご長男、幸之心くんと一歩くんにもお会いできて、

幸せいっっぱいの、楽しく優しい時間を過ごさせていただきました016.gif035.gif063.gif

f0192348_1756156.jpg

左から、幸之心くん、航太朗くん、一歩くん。


王子様たち…
可愛いすぎます!!!!035.gif056.gif060.gif


f0192348_17561681.jpg

まるでケーキバイキング060.gif
幸せすぎる午後のティータイムとなりました016.gif035.gif063.gif


出産の、まさにその時!のお話や、
退院、子育て、授乳やベビーちゃんとのコミュニケーションなど

お聞きできたどのお話も本当に興味深くて、ためになるものばかりでした。


そして何より…

ナオちゃん、あやちゃん、さとこさん
ママさん3人が、本当に素敵で、元気いっぱいのBabyくんと共に キラキラと輝いていること。

このこと以上に、
出産を目前に控え、日に日にドキドキの高まる今のわたしにとって、嬉しい出会いはありません035.gif059.gif056.gif


わたしも、近く良いご報告ができるよう、
カラダとココロをしっかりと整えて頑張るね!!



お腹の中のBabyくん


一緒に… 頑張ろうね035.gif060.gif066.gif






[PR]
# by midori_jazz | 2013-10-24 16:57 | Essay

幸せ時間

今日は一日快晴!のお天気予報を楽しみに、朝から盛大なるお洗濯物大会を繰り広げていたのですが。。

お昼になる頃から少しずつ雲ゆきがあやしくなりはじめ…
残念なことに、結局、浴室乾燥機のお世話になってしまいました。。008.gif072.gif




=====
臨月に入り、健診も毎週になりました。

今日からは、いよいよ正産期と呼ばれる37週に突入。

赤ちゃんも、ついに推定2600gを超え、ここから先はいつでも産院に向かえる準備をしていてくださいね♪♪035.gif066.gifとのこと。



先週は、大型の台風も通過する中、
秋晴れの日をねらってベビー布団の天日干しやカバー類の水通しをしたり、

通っている産院の分娩・出産講座(「産むぞクラス」と呼ばれています。。)に出席したり、最後の歯医者さんにお世話になったり、

ノリコさん、カナさんと一緒に、プレママ3人でマタニティヨガに行ったり、


産後は年末までカラダを十分に休めたり、赤ちゃんのお世話に集中できるように、年内にするべき諸所の事柄を順に片づけていったり。


なんだかなかなか落ち着きませんが、

新しい家族を迎えるこの機会に
いろんなことが整っていくのが嬉しくて、

苦手な断捨離も事務整理も、
なぜだかすごく、幸せな時間に感じられます。




このところ急に寒くなってきたので、
実家の母が編んでくれていた手編みのショールを出してみました012.gif063.gif

f0192348_23203280.jpg


ポンチョみたいに頭からスポンとかぶれて、とっても温か。




これ…

もしかしたら、授乳のケープにもなるんじゃないかしら。。??

016.gif035.gif067.gif




いよいよ近づいてくるその日に向けて…


ゆっくりながら、
気力、体力、十分に
整えていけたらいいなと思います004.gif035.gif060.gif












[PR]
# by midori_jazz | 2013-10-21 21:56 | Essay

Happy Autumn!!

今週から、
いよいよ臨月に入りました016.gif035.gif


ここから先は、赤ちゃんがいつ来てくれても良いように…

急ピッチで仕度が進められております。。


…って、現在進行形?!

(笑)



=====
この連休は、
秋晴れ最高の3日間でしたね!!


届いたばかりのベビー服を一気に水通ししたり、

旦那様のご実家に顔を見せに行き、
ちょっと気が早いですが(笑)、お宮参りの際のお着物の打ち合わせをしたり、

高校時代のクラブメイトが、とっても可愛いガールズを連れて遊びにきてくれたり。

盛りだくさんな3日間となりました016.gif035.gif063.gif


祝日快晴の昨日は、
大学時代のお友達の結婚式がありました。

ずいぶん前からお話をいただいていて、わたしも参列するのをとっても楽しみにしていたのですが、

招待状の返信の時期、
いつ入院となるかもしれない寝たきりの安静指示が出てしまっていたので

急な容態の変化でおめでたい席に穴をあけることのないよう、
泣く泣く出席を断念させていただいていたのです。007.gif


参列はできなかったけど…
わたしも会場にいるつもりで、
心いっぱいにお祝いさせてもらったよ012.gif035.gif056.gif

ご結婚、本当におめでとう!!!016.gif067.gif069.gif060.gif



=====
高校時代のクラブメイトのハトちゃんが、とっても可愛いメリーと4way仕様のダッコひもを ベビーカーに積んで持ってきてくれました016.gif035.gif
f0192348_2003013.jpg

可愛い~~~012.gif035.gif
優しいメロディーに癒されます。

f0192348_2003290.jpg

この日は、パエリアとクラッカーでプチホームパーティー。

もうすぐ2歳になる、とっても素敵なガールズたちの功績で、いつになく平均年齢のひくい女子会となりました010.gif056.gif069.gif
(笑)


ありがたいことに、
プレゼントいただいたもの、おさがりを譲っていただいたもの、新しく買い足したものをあわせて、

新生ベビーを迎える準備は
ほぼほぼ整いました016.gif035.gif060.gif067.gif

f0192348_2003428.jpg

入院道具のパッキングも完了~!!042.gif035.gif072.gif






[PR]
# by midori_jazz | 2013-10-15 17:45 | Essay

週末時間♪

この週末は、
とっても嬉しい再会が二度016.gif060.gifありました063.gif056.gif



土曜日は、高校時代のクラスメイトのなおちゃんとランチ♪

この4月にお仕事に復帰され、
現在は働くママさんのなおちゃん。

お仕事の量は出産前と変わらないのに、保育園のお迎えで残業が出来ないので…

この週末にも、時間をみつけてオフィスに向かわれるとのこと。

お休み中の貴重なお時間をさいて、会いに来てくれました。063.gif059.gif016.gif


働くママさんの知恵が満載の子育て術や
わたし自身、色んな本を読むにつけどんどんと増えていく(笑) 出産育児の疑問点など

為になるお話がたーくさん!!
ついつい話し込んでしまいました。035.gif062.gif028.gif



翌、日曜日は
大学時代のクラブメイトのA子とランチ♪

大学~大学院を卒業後、
某大手メーカーの研究員として着実に成果を積み重ねているA子。

先月8日間の日程で出席していた南フランスでの学会発表のお話しをはじめ、

興味深くて刺激的なお話をたくさん聞かせてくれました。072.gif027.gif069.gif




こんな風に…


久しぶりに会っても、
まるで昨日も会っていたかのように

心地良く、刺激的な時間を過ごせる
学生時代のお友達って、


本当に貴重で大切な存在だな~って
あらためて思います。



いつ会っても、キラキラ輝いて、
自分の道を真っ直ぐに進んでいるお二人に、

たくさんたくさんパワーをいただきました!016.gif035.gif055.gif


なおちゃん、A子、
とっても素敵なひと時を、どうもありがとう~~~~016.gif035.gif069.gif




=====
土曜日はいよいよ34週となる健診と、
昨日はおそらく出産前の最後になるだろう地区のハローベビーサロンに参加して、

赤ちゃんを迎える準備も、
着々と整いつつあります。


今日は、ちょっと見たいものがあって
ひとりテクテクと代官山のベビー用品店へ。

f0192348_1445135.jpg

モンブランとミルクティで、
ほっこり休憩中012.gif035.gif063.gif
(ただし、BGMはハードロック。。笑004.gif035.gif060.gif)






[PR]
# by midori_jazz | 2013-10-08 14:44 | Essay

プレママランチ会

今日は、
区のベビーサロンでお隣の席になり、仲良くなったプレママさんのノリコさんと、
ウェディングプランナーさんで、現在は大切なプレママ友達のカナさんとのランチ会012.gif035.gif069.gifでした。



先日、エリさんに教えていただいた、
創作和食のお店にて。

古民家を改装したような、とっても雰囲気のある建物で、
子どももOKな掘り炬燵の個室や、
夜は素敵な居酒屋さんになるカウンター席もあり、

のんびりゆったり過ごせる、
ご近所で貴重な場所となっています012.gif035.gif063.gif

f0192348_10341218.jpg

f0192348_10341419.jpg

f0192348_1034161.jpg



ノリコさんとカナさん、
実は、ご出身地が同じで
出産予定日もたった2週間ちがいという
素敵な偶然が重なるお二人。

前々からノリコさんとお約束をしていたお食事に、カナさんをお誘いしての
ランチ会は、

どこまでも話題が尽きることなく、
笑顔いっぱいとっても楽しいひとときでした016.gif035.gif060.gif



f0192348_10341790.jpg

カナさんから、
とっても可愛いベビーソックスとタオルのプレゼント016.gif035.gifをいただきました。

カナさんのベビーちゃんとお揃い056.gif067.gifなんだそう♪



嬉しい~~016.gif035.gif060.gif067.gif



ベビーちゃんのグッズって、
どうしてこうも可愛くて、
気分が上がってしまうんだろう。。

カナさん、どうもありがとう!!

とっても楽しみに、大切に使わせていただきます016.gif035.gif072.gif



出産までの残りわずか、

続!プレママ会と
元気な赤ちゃんを連れてのママ友会

とってもとっても楽しみです012.gif035.gif056.gif067.gif







[PR]
# by midori_jazz | 2013-10-03 23:09 | Essay

読みきかせ

わが家の和モダンスペースに、
可愛らしいサボテンの寄せ植えが加わりました016.gif035.gif060.gif

f0192348_19174052.jpg


この週末、
出産後の里帰りの打ち合わせをかねて
訪ねてくれていた、母からのプレゼント。

水苔に寄せ植えされたいろんな種類のサボテンと、ひょっこり顔をのぞかせるグリーンネックレスがとってもお洒落012.gif



ちなみに、
お水をあげるときには…

籠ごとドボンとボウルにつけちゃうそうです。。003.gif (笑)


どうもありがとう♪
大切に育てるね016.gif060.gif058.gif



=====
ここ数日は、
かねてより作成していた 『臨月までにしたいことリスト』を完遂すべく、

なにやらバタバタと奔走してしまいました。



果たして…
間に合うのでしょうか?!035.gif060.gif027.gif


(笑)



今日のほっこり休憩タイムは、
先週中に近くの図書館で借りてきていた
絵本の読みきかせ♪035.gif023.gif


f0192348_19174292.jpg

(左下は、本日の一枚♪ ジャネット・サイデルの「Smile」です。とっても久しぶりに聴いてみましたが、 明るいフレンチ・JAZZに、ブルーハープの旋律が美しい色を添えています。)



このところ、あんまり話しかけてあげられていなくてごめんね023.gif035.gif072.gif





素敵な作品に出会えたら…

この子が無事元気に生まれてくれてから、
一冊ずつプレゼントしてあげたいな016.gif060.gif035.gif063.gif







[PR]
# by midori_jazz | 2013-10-02 18:51 | Essay