JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

Wood Story

11月16日(日)、Wood Story @埼玉県加須市におこしくださいました皆様、
どうもありがとうございました!



f0192348_21523629.jpg


このかた。


私がJAZZを始めるきっかけとなった方と言っても過言ではありませんが・・


f0192348_21503469.jpg

父ですけれども。


齢55歳を数えた今でも(今こそ?)、日々ますます精力的に活動する姿に
とても刺激を受けます。

いつまでもお元気で、頑張っていただきたいです(*^^*)v



ゲストボーカルとして出演させていただいた私も、
まけじと熱唱(笑)
f0192348_2263850.jpg













ギター山賀さんの発案で急遽取り入れたピアノDuoも、とても新鮮でした。
f0192348_2261036.jpg





オーナーのマリコさん。
笑顔がとても素敵です。
f0192348_2275549.jpg

















打ち上げにて。ふんわりたまごのオムライスが最高です。
バンドメンバー一同ほくほく♪(←あまりの美味しさに若干がっついています。)
f0192348_22133844.jpg




ご縁あって、今回初めて演奏させていただいたWood Storyは、
美しい田園風景広がる中に、イギリス風レンガ造りの素敵なたたずまい。

雰囲気も、音響も、
そしてお料理も・・・本当に素晴らしい!!
とっても素敵な空間で、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

お店では、マスターでもある荘司正敏さんの豪華ライブや、月一のセッションを開催されているとのこと。
またぜひ遊びに伺いたいと思います(*^^*)
(加須Wood Story) http://www.nexyzbb.ne.jp/~woodstory/

たくさんの方々の、変わらぬ笑顔につつまれて、
のびのびと歌えた、幸せな日曜日となりました。


色んな方のご厚意に、こころの底から感謝です。
[PR]
# by midori_jazz | 2008-11-18 22:35 | Essay

イギリスの譜面サイト

イギリスのBig Band譜面サイト

http://www.lushlifemusic.com/acatalog/Big_Band.htm

色んなアレンジの曲が無料で視聴できて、
あたま3ページ目までお試しダウンロードできます。

一冊20~27ポンド。(って日本円で言うといくらだろう・・?)


日本でBig Band譜を購入すると、相場は一曲一万円から。
人気のあるアレンジャーさんだと、三万~五万円くらいするとのこと。
Airmail郵送ならそこまで送料もかからないだろうし・・
気に入ったアレンジのものが見つかれば、
だいぶお得!!でしょうか♪


Red ShoseのKさんに教えていただいて、
先ほどから色々とダウンロード視聴しています。  
・・・かなり楽しいです(*^^*)


Big Bandも、いろいろなアレンジがあって興味深い。
勉強になります。
[PR]
# by midori_jazz | 2008-11-14 23:23 | Essay

けやき広場

行ってきました!

さいたまスーパーアリーナけやき広場
点灯式!

・・イベントの一貫として開催されたJAZZボーカルコンテスト本選に、
参戦してきました!!!!


残念ながら、各賞受賞には届かなかったものの…


いろんな意味で、思い出深い
内容の濃い一日を過ごさせていただきました。




+++++
12時にけやきひろばに集合。
その後、打ち合わせとリハーサル。

最終選考会にて意気投合した
三輪知可ちゃんの「My Romance」、大大大好きです。
f0192348_22164340.jpg




イベントプロデューサの   ××さん 
(ひざかけ毛布をありがとうございました。)

f0192348_22202912.jpg



控え室にて 
(華やかすぎる~~~デヘデヘ ←まずは一曲終わって、緊張の糸がとけています。)

 

f0192348_22233129.jpgf0192348_22235477.jpg
















そしていよいよ点燈!!

f0192348_22245513.jpg




真冬のような寒さの中、
早くから会場におこしいただいて、温かいエールを送ってくださった会場のみなさま、


朝早くから現場入りして忙しく動き回り、
リハーサルや打ち合わせ中寒くないようにと、
出演者の体調に常に気を配ってくださったスタッフのみなさま、

どうもありがとうございました。


f0192348_22532218.jpg



















+++

同じく頑張る同世代のボーカルさんや、
第一回・2回大会にて受賞された素晴らしい先輩の演奏に、
たくさん刺激をもらい、

引き続き、精進してまいりたいと思います(*^^*)

今後とも、温かい応援をよろしくお願いします♪

f0192348_223007.jpg
[PR]
# by midori_jazz | 2008-11-10 23:05 | Essay

来場御礼♪

11月6日(木)の赤坂Birdlandにお越しいただきましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

今回が初出演、初来店となった
赤坂移転後のBirdland。

ハワイアンテイストの明るい店内に、
天井いっぱいに広がる満点の星空の下、
とても楽しい時間をすごさせていただきました。



共演の、
二村希一さんトリオの皆様と、

f0192348_2115391.jpg







f0192348_21161253.jpg














先輩ボーカリストの田中淳子さん。

f0192348_2116478.jpg


素晴らしいバンドメンバーの胸をお借りして、
全2ステージ、とても楽しく演奏させていただきました。


平日の忙しい時間帯に、
仕事を途中で切り上げて駆けつけてくださったみなさま、

地方から応援に駆けつけてくれたみなさま、

本当に、どうもありがとうございました。






こんな風に、少しずつ、
活動の場や素晴らしいミュージシャンの方々とのつながりが広がっていくのは
本当にうれしいことです。


素敵な御縁に、日々こころから、感謝です。
[PR]
# by midori_jazz | 2008-11-10 21:37 | Essay

Birdland

明日11月6日(木)は、

いよいよ赤坂Birdlandに、(祝)初出演!!します。

六本木にあったJAZZの老舗Birdlandが、赤坂に移転し、
ハワイアンフラやラテン音楽、そしてJAZZが楽しめる新スポットとして
今、注目を集めております♪


みなさま、

お仕事帰りに、
お買いもの帰りに、 
その他もろもろ・・

お時間ございましたら、
ぜひぜひお立ち寄りください(*^^*)


よろしくお願いします♪


+++++++++++

11月6日(木)
赤坂 Birdland 
http://www.birdland-tokyo.jp/index.html
Vo.田中淳子
(とっても素敵な先輩ヴォーカルの淳子さんと、2ボーカルでお届けいたします♪)
P二村希一
B高尾幸宏
D安藤信二
Open18:00~
1st 19:00~20:00
2st 20:30~21:30
charge 3000円

++++++++++++


会場でみなさまにお会いできますのを、
楽しみにしております(*^^*)
[PR]
# by midori_jazz | 2008-11-05 22:41 | Essay

Big Band

先月から参加している、横浜のBig Band、

The Red Shose  


f0192348_2145683.jpg


@JAZZサイトの
バンドメンバー募集広告で
ボーカル急募を拝見し、
9月はじめに見学後、
入団したこのバンド。

毎週土曜日に、
横浜市内で練習をしています。


バンド責任者の
トロンボーン 三田 治美先生。
厳しくも温かい(そして時にお茶目)という言葉が
これほどぴったりな方は他にいるまい・・

飛び交う罵声に、最初はびっくりしましたが、
こうやって、
総勢18名の楽器隊が、息を合わせて演奏していくのは
トリオやクインテッドでの演奏とはまた一味違う
なんというか、  圧巻 !! な感じがあり、

オーケストラとして、一曲を作りこんでいくことと、
その演出も含め、
とても興味深いです。


わたし個人としては、
初のビッグバンド参加にて、これから勉強していかなくてはいけないな~と
思うことがたくさん見えてきました。

まず、リズム。

4ビートの基本である、
一拍3連のリズムを感じながら歌うことが、まだまだできていないようです。
バックのバンドがぴったり呼吸を合わせているだけに、
リズムに乗り切れていないボーカルだけが、浮いてしまっている。

そして発声。

最終的には声量をもっともっと高めていく必要があるからこそ、
逆に力を抜いて歌えるようになりたい!

力を入れた状態でしか大きな声を出せないとなると、
とっても苦しそうな、のどに頼った歌い方になってしまう・・


うーーむ。


なんてことを考えつつ、
その日の録音を聴き返しながら、
電車の中でひとりブツブツ。(←今日もあやしい若者が約一名。)

ビッグバンドマスター(?)への道は、
まだまだ遠く険しいのでした。



*******
12月20日(土)、バンド主催のクリスマスパーティにて、
私もビッグバンド初出演をします。
もし興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

yokohama.redshoes@gmail.com または オフィス・テッド 070-6945-6326まで

よろしくお願いします(*^^*)
f0192348_15294556.jpg

*******

横浜Red Shose 
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/2035/redshoes/
[PR]
# by midori_jazz | 2008-11-03 15:39 | Essay

ジャム♪♪ジャム♪♪‏

10月25日の大宮ジャムにおこしいただいた皆様、
どうもありがとうございました!

先週末からの風邪をこじらせ、
一度は出演をも危ぶんでいた今回のステージ。

素晴らしいバンドメンバーの胸をお借りして、
無事2ステージ歌いきることができたこと、
まずはホッとしています。

温かい目でサポートしてくださったメンバーのみなさま、
そして会場のみなさまに、心から感謝です。

+++しばし合掌+++

リーダーの北川拓さん(g)は、作曲も手がけるJAZZギタリスト兼コンポーザ。
心地よいギターのサウンドにサンバのリズムがしっくりくる、
明るく温かなオリジナルナンバーは、わたしの大好きな一曲です。

大宮ジャムでの初仕事からお世話になっているベースの大西慎吾さん、
ピアノの吉田直樹さん、初共演の凄腕若手ドラマー北澤誠さん、

皆さん本当に素晴らしくて、熱い演奏を心から楽しませていただきました。



それにしても… 今年の風邪は本当にしつこい!
去年の風邪は確かお腹にきたような記憶がありますが…
(←なんだかんだで毎年必ず風邪をひいている)

今年の風邪は、どうも気管支にくるようです。

のど~気管支にかけては、シンガーにとっては命に関わる部位!
毎日良く食べ良く寝て、 疲れをためないようにしたいものです。
(とはいえ…そうも言っていられないのが、大人のつらいところではあると思いますが…)


そんなこんなで、多くの方にご心配をおかけしていた今年一番の
<秋かぜ>も、
ようやく収束の兆しがみえてきました。
明日からは、本格的にトレーニングも再開して、 またモリモリ頑張りたいと思います♪

今後とも温かい応援をよろしくお願いします(*^_^*)

******
次回の大宮ジャムは、12月27日(土)を予定しています。
年末のお忙しい時期とは思いますが、ご都合よろしければぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(*^_^*)よろしくお願いします。
******
[PR]
# by midori_jazz | 2008-10-27 12:44 | Essay

満席御礼

昨日10月18日(土)の赤坂G's Barライブにお越しいただきました皆様、
どうもありがとうございました!


アットホームな雰囲気の中、とても楽しく演奏させていただきました。
本当にどうもありがとうございました!!

f0192348_1932359.jpg

前日、
めでたく誕生日を迎えた父に、
娘から、
カクテルのプレゼント。








G's Barマスターの指導のもと、
初めて握らせていただいたシェイカーは・・・

あまりの冷たさに、
びっくり!!しました。

いまひとつぎこちないけれど、
心をこめて・・!!(*^^*)

f0192348_19361367.jpg



いつものG's Barメンバーに、
ピアノは岩崎千春さんをお迎えしての今回のステージ。

6月にお会いした時から、今回で2度目の共演となる岩崎さんは、
イントロに音をたくさん使われるピアニストさん、という印象です。

美しくも鋭い旋律がとても刺激的で、
楽しく、且つ、たくさん勉強させていただきました。


+++++

一回一回のステージが、
次のステージにつながっていけるように、

新しいことにも挑戦しつつ、
さらに精進していきたいと思います。

今後とも、温かい応援を、よろしくお願いします(*^^*)



********
来月のG's Barは、11月28日(金)。
G 北川拓さん、B 蛯子健太郎さん と、 Vo.わたし という、
ピアノ・ドラムレスの初の試みで、お届したいと思います♪
みなさま、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*)
よろしくお願いいたします♪
********
[PR]
# by midori_jazz | 2008-10-19 19:52 | Essay
大切な人の、大切な日に、
心をこめて歌を歌って、

心から [ありがとう] って 言ってもらえること。

これ以上に、シンガーとして幸せなことはないと思う。

++++

秋晴れの、透き通る空の下、
厳粛に、そして、たくさんの笑顔の中で執り行われた、
Best Friend's ウェディング!!     

f0192348_0123436.jpg

共に学んだ中学時代。
あれから、
早1ン年。

交換ノートに書き綴った
色んな出来事を、

今こうして読み返してみると…

なんでもない小さなことを、
毎日一生懸命考えて、悩んで、
喜んで、
また落ち込んで、
精一杯・・・
生きてきたんだなって思う。


美しく、幸せ溢れるその姿に、
胸が熱くなりました。



旅立つあなたへ。
あなたが見つけた幸せに、 心の底から 感謝しています。

いつの間にか、こうして大人になって、
とりまく環境が変わっていっても、

大好きなその笑顔と、 あったかい心を忘れずに。

これからも
いつまでも…

お幸せに(*^^*)

f0192348_0143882.jpg





****
素敵な時間をありがとう!
これからも末永~く
よろしくお願いします♪
****




f0192348_2346132.jpg

(↑実家の庭のコスモスです。・・年々、面積が広がっている気がする。。笑)
[PR]
# by midori_jazz | 2008-10-15 00:18 | Essay

Best Friend's Wedding

友達のウェディングパーティーで、弾き語りをすることになった。

曲はわたしのオリジナルソング、
「Feel the songs of the stars 」

++++

今年6月、地元群馬で開催されたコンサートにて演奏させていただいた時、
聴きに来てくれた友達が気に入ってくれて、リクエストしてくれたこの曲。

わたし自身にとっても、
特別な思い入れがあり、大好きな一曲。


でも…

人前でピアノを弾かせていただくのは本当に久しぶりで、

オリジナルとはいえ、自分でまともな伴奏をつけたことはなく、
(クラシック型譜面がないと弾けないタイプ←単なる勉強不足。)
 
   …どぼしよ(*´`*)

ということで、
現在必死の形相で練習しております。

歌詞も、ウェディングを意識して若干アレンジ。

よろこんで…
くれるかなぁ 。。

ひとまず、イントロだけは! 
カキカキ・・   ←両手譜面作成中
(本番は緊張して頭空白になるに違いないので。)


うむ! 頑張るぞぉ~~~!



+++++

どうしても さみしいときには 空をみあげて
悲しみぜんぶ 星の中に とじこめて

ほら、 幸せはいつも こんなに近くに
ただ、感じるだけでいい

たとえば なにもかもがいやになって
まわりがみえなくなったとしても

忘れないで 
ぼくが きみのそばにいること

誰よりも 何よりも
きみを想っていること

どうしても つらいときには 空をみあげて
悲しみぜんぶ 夢のなかに おいてきて

ほら、喜びは こんなにも近くに
ほら、幸せは こんなにも近くに  

you see, such beautiful is the world
as long as we're here
all the happiness lays on your side
just feel the songs of the stars

f0192348_2138618.jpg

(「feel the songs of the stars」より抜粋)
[PR]
# by midori_jazz | 2008-10-08 21:40 | Essay