JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スカイツリー

照りつける日差しと、西の空から入道雲、そして突然の雷雨…!
本当に今は5月なの??と思ってしまうようなお天気が続いていましたが、皆さま元気でお過ごしですか??



ここ最近も、盛り沢山で笑顔あふれる日々となりました。emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gif


先週の日曜日は、2日後となった義理のおばあ様の95歳のお誕生日に向けて、その前祝いをさせていただきました。emoticon-0166-cake.gifemoticon-0159-music.gif

悠世とひいおばあ様、ふたり並んで笑顔の写真を大判にプリントし、額に入れてプレゼント。とても喜んでくださいましたemoticon-0115-inlove.gif

背筋がしゃんとしていて、物知りで聡明な大おばあ様。
世界有数のご長寿大国とはいえ、95歳のお誕生日を一緒にお祝いさせていただけることは、おそらく貴重でとても嬉しいことです。

これからもお元気で、素敵な笑顔でいてくださいますようにemoticon-0159-music.gifemoticon-0166-cake.gif


翌月曜日は、乳幼児の救命講習会を受講しました。
とても勉強になる講習会だったので、あらためて、詳しくレポートできたらいいなと思っています。emoticon-0126-nerd.gifemoticon-0165-muscle.gif)


火曜日は、カナさん、日向くんと二子玉ランチ&ショッピングemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0161-phone.gif
オーガニック食材をふんだんに使ったカフェランチは、ボリュームも満点♪

楽しくお喋りをしながら夏もののベビー服やお役立ちグッズなどをみて回っていると、時間の経つのが本当にあっという間でした。emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0158-time.gif


木曜日は、5月から始まった、最寄りの児童館の乳幼児クラブに行きましたemoticon-0134-bear.gifemoticon-0157-sun.gif

悠世が参加することになったのは…
平成25年の8月から11月に誕生したこどもたちの集う、ゼロ歳児クラスのさくらんぼ組。

この日の活動は、身近な道具を使っての楽器づくりと歌あそび。
月齢の近い子どもを持つママさん達との情報交換もできて、とても楽しいひと時ですemoticon-0142-happy.gif


そして金曜日には、
お世話になった産院の両親学級にてお隣の席になり、仲良くなったペイペイの新居におじゃましてきましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0161-phone.gif

もともとはお近くに住んでいたペイさんご夫婦。
妊娠出産を機にお引越しをされ、わたしも臨月から出産以降、なかなかお会いすることができずにいたのですが…

悠世も生後6ヶ月となり、少しずつお出掛けにも慣れてきたので、この日は母子ふたりでゆく電車の旅へ。
東京スカイツリーが美しく映えるあたりまで、お出かけしてきましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0134-bear.gif
f0192348_12385214.jpg

ペイペイの新居に到着!
エレベーターホールにて。生まれて初めて見る地上23階からの景色に、悠世もお目めをパチクリ。emoticon-0104-surprised.gif

ペイペイ&アイコちゃんと。
f0192348_12385760.jpg

f0192348_1239015.jpg

f0192348_123938.jpg

仲良く並んで撮影会♪♪
動画もたくさん撮りましたemoticon-0134-bear.gifemoticon-0160-movie.gifemoticon-0166-cake.gif

この日は、泊まりこみでお手伝いに来てくれていたペイペイのお母様、義理のお母様のお二人に美味しいじゃんじゃん麺をご馳走になり、午後は近くの公園をお散歩。

マイナスイオンをたっぷり浴びて…
とっても嬉しい楽しいひと時でしたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gif


ペイペイが、リビングから見えるスカイツリーの夜景の写真を送ってくれましたemoticon-0115-inlove.gif
f0192348_12391326.jpg

きれ〜〜〜い!!!
夏には、夜空に花火も観られるかもしれません♪♪


ペイペイ、アイコちゃん、
どうもありがとう♡♡
また一緒にあそぼうねemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0161-phone.gif









[PR]
by midori_jazz | 2014-05-25 21:08 | Essay

似顔絵アート

中学時代のクラスメイト&クラブメイトで、現在は貴重な先輩ご近所ママさんのユウキにお誘いいただいて、

似顔絵アート、してきましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0160-movie.gif
f0192348_2115192.jpg



目黒通り沿いにある、画廊&画材専門店のNewton(ニュートン)さんにて。
f0192348_2113632.jpg

f0192348_2115534.jpg

同じくご近所にアトリエを持ち、
素敵な絵本や赤ちゃんグッズの制作も行う<はらぺこめがね>さんと、
f0192348_2114732.jpg

お隣は、Newtonの奥様でakiさん。
抱っこでスヤスヤとお昼寝中の乃伊(ノイ)くんは、悠世と1ヶ月違いのお誕生日ですemoticon-0134-bear.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0171-star.gif


遊びごごろあふれるとっても可愛らしい抽象画で、それなのにしっかりと特徴をとらえてるっ!!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0160-movie.gif

素敵なアートをありがとうございますemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0157-sun.gif
f0192348_1702558.jpg



こちらは、悠世にと、先日ユウキが届けてくれた、はらぺこめがねさんデザインのベビースタイ。
f0192348_2122990.jpg



可愛い〜〜〜♡♡♡

とってもお洒落なスタイ、大切に使わせていただきますemoticon-0111-blush.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0162-coffee.gif



似顔絵アートは、年に数回不定期に、
その他にも、子供が一緒に作れるアートイベントを開催しているそう。

悠世がもう少し大きくなったら、ぜひ一緒に参加したいですemoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gif



=====
その流れで…

先週の土曜日は、ユウキが家に遊びにきてくれて、その後合流した花奏ちゃんと一緒にピクニック♪をしましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0161-phone.gif


家の近くで習い事をしている花奏ちゃん。
クラスの終了を待って、お茶をしながらまったりトーク。
f0192348_2115766.jpg

悠くん!悠くん!食べないで〜〜〜emoticon-0118-yawn.gif(笑)

あまりにも良いお天気なので、
急きょ、近くの広場でピクニックemoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gif
f0192348_212218.jpg

先日のお話し会でもおじゃました図書館のある一画は、芝生にレジャーシートを広げて絶好のピクニックスペースとなっています。
f0192348_2121649.jpg

f0192348_212247.jpg


お会いするたびに、どんどんお姉さんになってゆく花奏ちゃん。
一緒に遊んでくれてありがと〜〜emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0157-sun.gif


また、遊ぼうね♡♡♡









[PR]
by midori_jazz | 2014-05-21 19:53 | Essay

おはなし会

家の近くの図書館で、赤ちゃん向けのおはなし会に参加してきました。emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0154-mail.gif


赤ちゃん向けの絵本や紙芝居を、図書館の専門スタッフの方々が楽しく読みきかせをしてくれるこの会。

この日が初めての参加となり、とても楽しみにうかがいましたが…

意外にも、悠世のほうも興味しんしん。
パチクリとしたまなざしで、お話を聞いて(見て…笑)いました。


ちょうどこの日は、いよいよ離乳食を開始した日。

それと同時に、それとなーく寝んねトレーニングを開始…(笑) ということで、

毎晩寝る前に、絵本を一冊、読みきかせてあげることにしています。

今日で6日めとなりますが、
ねんねの方は相変わらずのひと悶着…ありつつも(汗)、
読みきかせの方は、毎晩とても楽しい親子の時間となっていますemoticon-0134-bear.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0171-star.gif



一番のお気に入りは、こちら。
f0192348_20521810.jpg




お世話になった産院で、出産の記念にプレゼントしていただいた名入れの絵本。

自分に向けられたお話しなのがわかるのか、なんとなく絵が好きなのか、
または、父母が特に楽しそうにおはなししているからなのか…?

ニコニコと時おり笑顔で、
真剣なまなざしでページを追っています。


…読み終えると、かじったりもします。。(笑)

f0192348_20521068.jpg

下のアゴには、
小さな小さな歯も、のぞきはじめましたよ〜emoticon-0134-bear.gifemoticon-0158-time.gifemoticon-0104-surprised.gif


写真は、この日のおはなし会にて同席した、ナオちゃん、アヤちゃん、恭子さんと…
f0192348_20521140.jpg

f0192348_20521366.jpg

こども達と、ご一緒に♪

図書館に隣接するカフェのテラス席で、まったりランチです。

ナオちゃん、素敵な会を教えてくれてありがとうemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gif
手作りのシフォンケーキも、とっても美味しくて感動でしたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0162-coffee.gif



新緑が、ますます美しい季節に。
いつの間にか、春から初夏へ…

樹々の彩りも、まるで新しい季節への一ページを、めくろうとしているかのようですねemoticon-0159-music.gif
f0192348_20521635.jpg











[PR]
by midori_jazz | 2014-05-19 20:19 | Essay

母の日

10日、悠世は無事に生後6ヶ月のハーフバースデーを迎えました。emoticon-0166-cake.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0155-flower.gif



ちょうど同じ日、
大好きだった母方の祖母と、お別れをしてきました。


享年94歳。
末期の癌との闘いの末の、大往生となりました。

容体が悪化して入院となった昨年12月。
いつその時が来てもおかしくないとまで言われていた中、奇跡的に回復をして退院。

お正月に母方の実家に会いに行った時には、
想像していたよりもはるかにしっかりとした様子で、

悠世を抱きしめ、ほほ笑んでくれました。



悠世が誕生し、
そして初節句の節目を迎えるその日まで、
懸命に癌と闘い、生きぬいてくれたおばあちゃん。


そのことを思うと
胸が熱くなるのを感じるとともに、

その美しい横顔に、

最期の時がこんなにも安らかで、
愛する家族にかこまれていたことに、
唯々、感謝するばかりです。



=====
今年の母の日は、
わたしにとっても、母親となって初めての日。

悠世をつれてご挨拶に伺った義理の実家では、お祖母様、お母様のお二人が、母となったわたしのために、プレゼントを用意して待っていてくれました。


父親となったG君からは、
≪いつもありがとう≫ と、わたしの大好きなラベンダーのお花。
f0192348_226082.jpg


そして悠世からは、
とびきりの笑顔がプレゼントです。
f0192348_226112.jpg



祖母から母へ、
母からわたし達へ…

つないできた襷の重みと、
たくさんの愛を抱きしめて。

一日一日を精いっぱいに、大切に生きていきたいと、

あらためて、思うのです。
f0192348_226275.jpg

(祖母の形見となった、赤富士と鶴の織絵。他にも、わが家には祖母の素敵な作品がたくさんあります。)










[PR]
by midori_jazz | 2014-05-13 22:00 | Essay

Friends

ここ最近は、嬉しい再会や新しい出会いが続いた日々でもありました。


いよいよ離乳食の開始を目前に控えて、その講習会に参加したり、
恭子さん、カリーナさん、美穂さんと一緒にベビーサロンでランチ会をしたり、
G君のお仲間でとっても素敵なMさんご家族が、家に遊びにきてくれたり… emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0162-coffee.gif


GWも目前のお散歩日和には、
美礼さん、さくちゃんと一緒にピクニックランチemoticon-0159-music.gif
f0192348_0123985.jpg

f0192348_0124154.jpg

緑道で気持ちの良い風に吹かれたら、すぐ近くのキッズカフェでカフェタイムです。

踊ってる、踊ってるemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0134-bear.gif
f0192348_012435.jpg

f0192348_0124541.jpg



こちらは、カナさん&日向くんと。
f0192348_012466.jpg

f0192348_0125689.jpg



ベストショットはこちらemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0159-music.gif
f0192348_0125469.jpg

手をつないだ仲良しショットemoticon-0104-surprised.gif
カナさん、可愛すぎるデコをありがとう!!emoticon-0111-blush.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0161-phone.gif



そしてそして…
連休中にはもうひとつ、とっても嬉しい再会がありました。

大好きなボーカル仲間の小島伸子ちゃんと、ご子息の倫太朗くんにお会いできたんですemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0166-cake.gif

お互いに妊娠がわかってから、電話やメールで近況を報告し合ってきましたが…


悠世が無事に誕生した11月、お見舞いにきてくれた病室での感動のご対面の日から、倫ちゃんも悠世もスクスクと元気いっぱいに時をかさねて…


あらためまして、こんにちはemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0159-music.gif
f0192348_0125487.jpg

f0192348_0125576.jpg


初めて伺った伸ちゃんの新居は、陽あたりが良くて楽しいオモチャのたくさんある、素敵な一戸建てでしたemoticon-0134-bear.gifemoticon-0159-music.gif


ほんの少しの間にも、おどろくべき進化を遂げていくボーイズたち。

その姿には、日々感動の連続です。



安心して、これからも元気いっぱいに冒険できるように…


母さんたちが、
いつでもちゃんと見守っているからねemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0134-bear.gif







[PR]
by midori_jazz | 2014-05-08 21:09 | Essay

初節句

4月の終盤からの日々は、毎日が盛りだくさんで、密度の濃い、それでいて風のように…
瞬く間にすぎてゆきました。

そのままのいきおいで、GWに突入し…

飛び石に休暇を取得して11連休となったG君と、家族3人となって過ごす初めての大型連休。
一日一日が、記憶にのこる、特別な日々となりました。


=====
5月5日の昨日は、
悠世にとっての初節句。

家族3人で、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

両方の祖父母から御祝いいただいた兜と幟旗を背に、日に日にたくましくなってゆく(?) 悠世くん。
f0192348_2239583.jpg

f0192348_22395988.jpg



この日の献立は、
鯉のぼりのサラダと…
f0192348_2240015.jpg

筍のちらし寿司。emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0166-cake.gif
f0192348_224013.jpg


遊びに来てくれた両親が、実家のお庭で採れたタケノコを持ってきてくれたので(笑)、連休の終盤は筍ずくしです。emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0134-bear.gif
f0192348_2240171.jpg




しなやかに、真っ直ぐに、力強く。
笑顔でゆっくり、大きくなってね。
初節句、おめでとう。
f0192348_2240269.jpg










[PR]
by midori_jazz | 2014-05-06 21:03 | Essay