JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Autumn!!

28日、六本木Satin Dollにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

素晴らしいボーカリストであり
大好きで大切なお友達である
秋元直子ちゃんと、久保田裕加ちゃんと

3人で始めることになった、ボーカルユニットのデビュー戦。
f0192348_1461827.jpg

右から、秋元直子ちゃん、久保田裕加ちゃん。056.gif
(Photo by Mr.Tasaki. Special Thanks!)


たくさんの皆様にお越しいただき、
素晴らしいメンバーの皆さんにたくさん盛り上げていただいて、

f0192348_1433546.jpg

f0192348_1451993.jpg

全3ステージ、笑顔いっぱいに演奏させていただきました(*^^*)


f0192348_13594525.jpg

秋元直子ちゃん♪
ご縁あって一緒にバックコーラスのお仕事をさせていただいたことがきっかけで
気がつけばもうすぐ丸3年、JAZZボーカルへの道のりを一緒にひた走ってきた。
素晴らしいボーカリストで、わたしの大切なお友達です。

歌と音楽に対する、真っ直ぐで一生懸命な姿勢と、
どこまでも麗しいお姿、お人柄で、
愛されキャラナンバーワンっ!!

キラキラ輝く癒しのオーラと
幼少期からのゴスペルの基礎を生かした抜群の歌唱力、
そしてアイディアあふれるお洒落なアレンジ・・
聴くひとをぐいぐい惹きつけます♪


ハイッ056.gif
ナオちゃんファンクラブ入会、いっちょあがり~ (*^▽^*)056.gif

秋元直子ちゃん HP http://akimotonaoko.com/
           Blog http://ameblo.jp/jazzlife-in-tokyo/


f0192348_14261861.jpg

久保田裕加ちゃん♪
このたび一緒にユニットを組むことになり、
その歌声とお人柄にあらためて接することとなったユカちゃん。

まず、その素晴らしい声・・っ!!!

なんてブラック!ブルージー・・!
そして、全身から発せられるJAZZ FEELっ!!

スペシャルゲスト三木俊雄さんの、
これまた素晴らしいテナーにあおられあおられ(?!笑)
どこまでも上がっていくJAZZサウンド。。
Yeah!がたくさん出ました。

こんな子が、いるんだなぁ・・053.gif

ハイッ056.gif
ユカちゃんファンクラブ入会、いっちょあがり~ (*^▽^*)056.gif

久保田裕加ちゃん Blog http://ameblo.jp/yukavoice/

f0192348_1475771.jpg

f0192348_14114412.jpg

TrioメンバーはPf森丘ヒロキさん、Bs佐藤有介さん、Dr大村亘さんと
スペシャルゲストに、小曽根真さんのグループでプレイヤー/アレンジャーとしても
ご活躍中の、素晴らしいテナーサックス、三木俊雄さん。

森丘さんの、涙がでそうに美しいイントロやちゃめっけたっぷりの相の手。
一年ぶりの共演、有介さんは、やっぱりすごーくあったかくて。
大村さんのダイナミックでかつ歌を絶妙に盛り上げるドラムスと、
三木さんの素晴らしいテナーサックスに、たくさんたくさんパワーをいただきました。

f0192348_1539417.jpg

(ひょっこり歌唱中のわたし)
(Photos by Mr. H. Ohono. Special Thanks!)

普段はソロのボーカリストとして活動している3人が、
アイディアを出し合って、技術を寄せ合って、一緒にひとつのステージをつくっていくのって
難しくもあり、でもだからこそ、楽しくもあり。

3人そろえば魅力3倍っ!?
ますます魅力的なステージ作りを目指して、
3人ボーカル、日々精一杯頑張ってまいります!

これからの成長に、ぜひぜひご期待くださいませ☆

一緒に歌ってくださった皆様、
たくさんたくさん盛り上げてくださった皆様、
本当に、本当に、ありがとうございました(*^^*)



*******
ライブ後、嬉しいコメントやメッセージをたくさんいただきました!どうもありがとうございます☆
皆様からの叱咤激励を胸に、一歩ずつ前進していけるよう、頑張ってまいりたいと思います。
これからも、皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします(*^^*)
*******


差し入れの
いもくりかぼ茶☆
f0192348_16192568.jpg


か・・かわいい~~~っ(*^▽^*)

しかも、、
うまーーっっっ!!  

なんなのでしょうか、この紅茶は。
感動・・!です。

急に和菓子が食べたくなったので、
ひと走り。
f0192348_16374320.jpg
 

はぅ・・温まります・・063.gif058.gif
(U内さん、いつも温か嬉しいお心づかい、本当にありがとうございます☆)

そして、あがり症のわたしに・・(笑)
タオルハンカチのプレゼント☆
f0192348_16251366.jpg

寒くなってくる時期、あったか優しい暖色が嬉しいー(*^▽^*)
(S谷さん、いつも応援本当にありがとうございます☆)




+++++
次回、このユニットでのサテンドール登場は
11月17日(水)♪♪
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ応援にいらしてください!
みなさまのご来場を、心からお待ちしていますっ♪
+++++
[PR]
by midori_jazz | 2010-09-30 16:12 | Essay

Pick Up Live!♪

いよいよ明日っ!!

9月28日(火)056.gif060.gif
【☆Girl Talk☆with Special Guest♪♪】
六本木Satin Doll
f0192348_22332514.jpg

☆Girl Talk☆
vo秋元直子
vo久保田裕加
vo小倉 碧

森丘祐希(P)
佐藤有介(B)
大村 亘(Ds)
☆Special Guest☆
三木俊雄(Ts)

1st 19:10~ / 2nd 20:50~ /3rd 22:20~

現在わたしが参加しているVocalユニットでの登場です。
コーラスあり、ソロあり、笑いあり、
盛りだくさんにお届けします♪♪

スペシャルゲストには
現在ニューアルバムリリースツアー真っ最中の
小曽根真さん(Pf)グループで、
プレイヤー兼アレンジャーとして大活躍中の
三木俊雄さんをお迎えします!

ご予約062.gif03-3401-3080



みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
みなさまのご来場を、こころよりお待ちしておりますっ060.gif072.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-09-27 17:38 | Essay

Happy Autumn♪♪

16日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!!

息ぴったり♪意気ぴったり♪の
大好きピアノの高木里代子ちゃんと060.gif069.gif
f0192348_163554.jpg
f0192348_1631933.jpg


新曲あり、おなじみ名曲スタンダードあり。

f0192348_1681756.jpg

f0192348_1642117.jpg


同じ曲でも、毎回新しい発見があったり
ちょっと冒険してみたり。
f0192348_16412611.jpg


ちょっとしたハプニングもありつつ・・??
とってもすごく学びの多いステージとなりました(*^^*)

この日は、りよこちゃんのお誕生日前祝い♪♪
f0192348_16185138.jpg

(Photos by Mr.Hirata.
とっても素敵なお写真を、いつも本当にありがとうございますっ016.gif

サプライズ大成功☆★☆
喜んでくれてありがとーーー!!053.gif067.gif
Happy Happy Birthday(*^▽^*)

ここからは、Photos by島っちさん。
f0192348_16261779.jpg

f0192348_1639028.jpg

f0192348_16295440.jpg

f0192348_16314365.jpg


わたし・・楽しそう~~056.gif(*^^*)
とっても素敵なお写真を、いつも本当にありがとうございます☆☆



f0192348_165172.jpg

(リヨコちゃんと、Sっちさん&Y島さんと☆)

f0192348_16515519.jpg

(テニス&音楽仲間、O野さん&N口さんと☆)

これからも、ますます気合を入れて、
日々頑張ってまいりたいと思います!

今後とも、皆様の温かい応援を、よろしくお願いいたしますっ☆
[PR]
by midori_jazz | 2010-09-27 16:58 | Essay

Summer・・!

*****
続きまして、
9月3日、Satin Doll Special Vocal Nightです♪♪

f0192348_16343858.jpg

f0192348_16334177.jpg
f0192348_16341316.jpg

f0192348_16445050.jpg

f0192348_16363968.jpg
f0192348_1637828.jpg
f0192348_16415194.jpg

f0192348_16383534.jpg

f0192348_16381926.jpg

f0192348_16384748.jpg


(Photo by Gaku_Wakamatsu)

とっても素敵なお写真をたくさん!どうもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-09-15 16:49 | Essay

Summer・・!

ふと気がついたら、9月も中旬に・・!
ようやく、涼しくなってきましたねーー*^^*

今年の夏は、本当に暑かった!!
9月に入って気がゆるんだのか、夏の疲れが出たのか??
先週一週間、ついに完全ダウンしてしまっていました。
(その節には、各方面にご心配をおかけしてしまって本当にごめんなさい><。)

でもでも、
今日からみごとに完全復帰っ!! 
ですぞ060.gif058.gif


ライブの写真を送っていただきました☆
とっても遅ればせながらupさせていただきます*^^*

過ぎ去りし夏を思い返しながら・・
Enjoy Pictures!!060.gif


*****
まずは、
8月19日、Boston Dreams浴衣まつり♪

f0192348_16265780.jpg

f0192348_16204483.jpg

f0192348_1621303.jpg

f0192348_16215016.jpg

f0192348_16221563.jpg

f0192348_1622349.jpg

(Photo by Kenichi Shimada)


島っちさん、
いつも素敵なお写真をどうもありがとうございます053.gif(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-09-15 16:29 | Essay

Schedule♪

Scheduleを更新しました♪
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^^*)


9月16日(木)069.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p 高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
ご予約062.gif03-3583-3988



9月28日(火)056.gif060.gif
【☆Girl Talk☆with Special Guest♪♪】
六本木Satin Doll
vo秋元直子
vo久保田裕加
vo小倉 碧
♪♪3人組Vocalユニットでの登場です♪♪

森丘祐希(P)
佐藤有介(B)
大村 亘(Ds)
☆Special Guest☆
三木俊雄(Ts)

1st 19:10~ / 2nd 20:50~ /3rd 22:20~
ご予約062.gif03-3401-3080



10月15日(金)063.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p田窪寛之
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
ご予約062.gif03-3583-3988



11月13日(土)058.gif060.gif061.gif Sold Out, Thank You!!
☆★1stシングル「ことのは/This Beautiful Word's」発売記念ライブ☆★
六本木 Boston Dreams
pf 高木里代子
Bs 江森正敏
Ds 今村健太郎
Gt 北川拓
20:00~21:00 / 21:30~22:30 (全2ステージ)
ご予約062.gif03-3583-3988



11月17日(水))056.gif060.gif
【☆Girl Talk☆with Special Guest♪♪】
六本木Satin Doll
vo秋元直子
vo久保田裕加
vo小倉 碧
♪♪3人組Vocalユニットでの登場です♪♪

pf 田窪寛之
Bs 金子健
Ds 倉田大輔
☆Special Guest☆
Ts 吉川周作
ご予約062.gif03-3401-3080



11月28日(日)
高崎 くいものや亮
山崎隆之(TS,SS)
甲賀英明(P)
坂井康良(B)
伊藤勇輝(D)
♪♪甲賀さんにお誘いいただいて、初めての高崎ライブです♪♪
ご予約062.gif027-326-9927



皆様のご来場を、こころよりお待ちしていますっ!!(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-09-10 17:37 | Live Information

満席御礼♪♪

3日、六本木サテンドールにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

憧れの先輩、サラ・レクターさんと
艶やかな歌声が魅力的な樋渡智美さんと

FanckyでCool!!
エネルギー充ち溢れる遠藤律子さん、カルテットの皆様と。

初共演にてお届した、Satin Doll Special Vocal Night!!

f0192348_1164841.jpg

(右から、サラ・レクターさん、樋渡智美さんと、わたし♪)

沢山のお客様にお越しいただき、
たくさんたくさん盛り上げていただいて、

全3ステージ、とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)


f0192348_1124946.jpg

サラちゃんと②ショット♪
同じ群馬出身のサラちゃんは、わたしにとって、ずっと憧れの人。

ドキドキの初共演♪ そして
本番前に急遽決まった 「You've got a friend」のデュエット。

そして最後は、バンドメンバー総立ち(?)サンバ☆と、
アンコールは3ボーカル揃っての<LOVE>


いままでにない緊張感の中スタートした今回のステージでしたが・・

とっても楽しく、そしてたくさんっ 勉強させていただきました(*^^*)



遠藤律子さんのカルテットF.R.V、
今月、モントレージャズフェスティバルにご出演されるそうです。

うおーーっ 
行きたいっ   

とっても行きたいっ 


どどど、どらえもーーん!!!

(← やっぱりどこでもドアですよね、本当にあったら良いですね☆)


そして、サラちゃん、ことサラ・レクターさん♪
毎週土曜日、午後4時00分~6時00分 生放送にてNHK-FM ラジオマンジャック
英語ご担当でご出演中♪♪ 歌もトークも本当に素敵016.gif
大好きなサラちゃんにお会いできます。
週末ドライブにお出かけのみなさま、ぜひ、かちゃっとTune in062.gifしてみてください。


素晴らしい先輩方に、たくさんたーーくさん刺激をいただいて、
わたしも、ゆっくりしっかり頑張ってまいりたいと思いますっ058.gif060.gif





f0192348_11401611.jpg

(3日、リハ休憩中♪サテンドールのベランダにて。
・・秋かな??そろそろ秋かな・・!?)





*******
次回、わたしのサテンドール出演は
9月28日(火)056.gif060.gif
六本木Satin Doll
vo秋元直子
vo久保田裕加
vo小倉 碧

森丘祐希(P)
佐藤有介(B)
大村 亘(Ds)

☆Special Guest☆
三木俊雄(Ts)

1st 19:10~ / 2nd 20:50~ /3rd 22:20~
(MC:2800yen)

Special Guestに三木俊雄(Ts)さんをお迎えし、
ヴォーカル新ユニットで初登場!します。

みなさまお誘い合わせの上、
ぜひぜひ応援にいらしてください☆

皆様のご来場を、こころよりお待ちしております(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-09-06 12:03 | Essay
いよいよ明日っ!!

9月3日(金)061.gif068.gif
【Satin Doll Special Vocal Night♪♪】
六本木Satin Doll
サラ・レクター(Vo)
小倉 碧(Vo)
樋渡智美(Vo)

☆遠藤律子(P)カルテット☆ 
織原良次(B)、岩瀬立飛(Ds)、藤陵雅裕(As)

1st 19:10~ / 2nd 20:50~ /3rd 22:20~
(MC:2800yen)

憧れの先輩、サラちゃんことサラ・レクターさんと、
個性あふれる3ボーカルの共演です(*^^*)

遠藤律子さん、カルテットのみなさまと♪


皆様お誘い合わせの上、
ぜひぜひ応援にいらしてください☆

f0192348_14362772.jpg

(サラ・レクターさん)

ご予約: Tel 03-3401-3080


皆様のご来場を、心よりお待ちしておりますっ060.gif058.gif072.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-09-02 21:51 | Essay

Lullaby of Muses

31日、六本木Softwindにて。

〝Lullaby of Muses” 
憧れのピアニスト&作曲家、甲斐恵美子さんとトリオの皆様との
この夏最後のSpecial Session060.gif061.gif

お越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

ピアノ&コンポーズは甲斐恵美子さんと
ギターは天野丘さん
ベースは山田晃路さん。

素晴らしい先生方のサポートをいただいて・・

甲斐さんのオリジナル曲であられます
「Lullaby of Muses」と「Back to my arms」

夜空を歌ったJAZZスタンダードの数々と、
わたしのオリジナルナンバーからも数曲。

とっても楽しく、心をこめて、
演奏させていただきました072.gif(*^^*)

f0192348_18375942.jpg

(甲斐恵美子さんと、中央は湘南から駆けつけてくださいましたCafeDoorのママさんです♪)

f0192348_18412535.jpg

(Nちゃん、Mさんと♪ いつも本当にありがとーーーー!!)

ご縁あって、今回初出演させていただきました六本木Softwindは、
外苑東通りの夜景をのぞむ、とってもお洒落な空間でした。

デザイン畑で長くお仕事をされてきたとお聞きする
オーナーM木さんのこだわりが随所に。

この日は、お店全体をBlueでシックにまとめられ、
夜空をイメージした今日の選曲にぴったり・・!045.gif

素晴らしい機会を与えてくださって、
どうもありがとうございました(*^^*)


それにしても・・

甲斐さんのオリジナル曲、
Lullaby of MusesとBack to my arms、
本当に素敵な曲でした。

どちらも、7年前に打ち上げられ、今年6月にその任務を終えて帰還された
人工衛星「はやぶさ」君を応援するためのプロジェクトにて、甲斐恵美子さんが作曲された曲。
歌詞は、作詞家のRuriko Sazuka(さづかるりこ)さんが、”星の王子様”をもとにStoryを作って、宇宙の本や真夜中に星を見ながら書かれたそう。

広いもせまいも、浅いも深いも、
そんな概念自体がそもそも意味をなさない(んだろうな~と想像する)宇宙と
そこに想いを馳せる地上のひとびと。

そして・・
なんだかこれは、、わたしのことを言っているのではないかっ!?
と思ってしまいそうな歌詞。

You've been out of this world,
(seeking) the most beautiful thing to find.
~~
Tell me, how high you'd like to fly again
Show me, how big the power of life..and Love..  
【『Back to my arms』(Lyrics by Ruriko Sazuka)より引用】

****

今年の夏は、私にとって、本当に色んなことがありました。
時には自信をなくしたり、落ちこんで前が見えなくなってしまったり・・

でも、こんな風に、
色んな場所で、いろんなご縁がつながって
こうして歌を、音楽を続けていける。

元気で笑顔で、頑張っていかなかったら。
きっと、バチがあたりますネ。

「はやぶさ」君への応援歌を、
いえ、これはわたしへの応援歌ですっ! と言いきって。 (笑)
(甲斐さん、本当にどうもありがとうございます☆)

いよいよここからは、芸術の秋。
元気に邁進してまいりたいと思います^^v

これからも、皆様の温かい応援を、
よろしくお願いいたします♪♪


厳しい残暑がつづきます。
みなさま、ひき続き、お体どうぞご自愛くださいね☆
[PR]
by midori_jazz | 2010-09-02 20:15 | Essay