JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Pick Up Live!♪

いよいよ明日!!
8月31日(火)emoticon-0171-star.gifemoticon-0168-drink.gif
六本木Soft Wind
f0192348_11533954.jpg

((c),Designed by Hiroko Yodogawa)
【"Lullaby of Muses"小倉 碧&甲斐恵美子ピアノトリオ】
小倉碧(vo) 甲斐恵美子(p) 山田晃路(b) 天野丘(g) 
Open 19:00 1st 20:00~21:00 2nd 21:30~22:30 (2ステージ・入れ替えなし)
MC3500円(税込)

憧れのピアニスト/作曲家の甲斐恵美子さん、トリオの皆様と
初共演!させていただきます(*^^*)

『夏の終わりに、こころにそっと触れるジャズ・・』
ぜひ×2 お聴き逃しなくっ☆

ご予約: Tel 03-6808-7337


*****

9月3日(金)emoticon-0160-movie.gifemoticon-0167-beer.gif
【Satin Doll Special Vocal Night♪♪】
六本木Satin Doll
サラ・レクター(Vo)
小倉 碧(Vo)
樋渡智美(Vo)
☆遠藤律子(P)カルテット☆ 
織原良次(B)、岩瀬立飛(Ds)、藤陵雅裕(As)

1st 19:10~ / 2nd 20:50~ /3rd 22:20~
(MC:2800yen)

憧れの先輩、サラちゃんことサラ・レクターさんと、
個性あふれる3ボーカルの共演です(*^^*)

ぜひぜひ応援にいらしてください!

f0192348_14362772.jpg

(サラ・レクターさん)

ご予約: Tel 03-3401-3080


皆様のご来場を、心よりお待ちしております!!!
[PR]
by midori_jazz | 2010-08-30 14:38 | Essay
28日、埼玉県は加須市にて。

市町村合併によりご誕生の新生加須市。
その記念音楽祭にお招きいただきました。

f0192348_1412268.jpg

左から、pf久保園英一さん、Ds荒井まさこさん、Tp小倉トシオ。
(Bassの諏訪達生さんは、次の出演を控え、演奏後すぐに飛んでゆかれました・・)

加須駅北口を出て、歩くこと約5分。
神社の境内と、その向い、「市民プラザ加須」にて開催された
このフェスティバル。

地域全体で、街を盛り上げてゆこう!!
という意気込みが感じられる、地元パワーのあふれる素敵なお祭りでした。

多目的ホールにてリハーサル中。
地元加須市でご活躍中の、フォークソングユニット「ザ・ダイヤモンド」の皆様。
f0192348_14113846.jpg


音響の福田さん。
久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです☆
f0192348_14183657.jpg


リハを見守るひとびと。
f0192348_14192142.jpg


おとなり千万神社でも、盛り上がっております♪

f0192348_1411256.jpg

f0192348_14212310.jpg

f0192348_14221759.jpg


新生加須市の皆様に、たくさんたくさんパワーをいただいて、
わたしも、これからますます頑張ってまいりたいと思います。


素敵な「夏」に参加させていただき、
どうもありがとうございました(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-08-30 14:29 | Essay

ぐんまいいとこ日本の湯

北軽井沢Day2は、
朝日に映える浅間山からのスタート。
f0192348_13201416.jpg


前日は、Yuckyさんのお友達がご経営されているという
リゾートマンションに泊めていただき、展望スパでたっぷり癒された後・・

山を登って下って、
嬬恋村から草津の街へ。

草津温泉は、
その名のとおり、
街全体がまさに温泉!!
f0192348_13274612.jpg


誰でも気軽に楽しめる足湯スポットや、
公共の湯めぐり施設など(どちらも無料♪♪)、

真夏にこそ温泉!
(そして湯上りにはキンキンに冷えたビ~~ル~~emoticon-0167-beer.gif

これは・・
はまってしまいそうです。笑

足し湯をせずに、湧き出す熱湯源泉を自然冷却中。
f0192348_13313891.jpg

f0192348_1332186.jpg


最後はグリーンの滝になって
f0192348_13371948.jpg

各温泉施設やお宿に、運ばれてゆくのですね・・・?!

この街でも、
音楽祭、やっていました(*^^*)

クラシックに
JAZZ、POPS、
ロックにハワイアン・・

得意分野は、各人色々あるけれど

音楽で街興しって、
やっぱり、素敵ですねemoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gif


+++

この日は、そのまま群馬を完全横断し、
館林市にて、とある地域連絡会の祝賀パーティのお仕事でした。

f0192348_13474076.jpg


生まれ故郷で、地域の皆様の生き生き楽しそうなお顔を拝見できて
とっても嬉しかったです☆

あったか楽しいひと時を、
どうもありがとうございました(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-08-30 13:55 | Essay
22日、北軽井沢ジャズフェスティバルにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました(*^^*)

この日は、まさにJAZZフェス日よりの快晴emoticon-0157-sun.gif
軽井沢より標高が100Mほど高くに位置する北軽井沢は、
カラッと涼しく、本当に過ごしやすい!!

f0192348_14462281.jpg


世界的指揮者、小澤征爾さんにゆかりのミュージックホールにて
今年も開催されたミュージックフェスティバル♪♪

5日目の22日に行われたジャズ・フェスティバルでは、
開会よりたくさんの方にご来場いただき、
会場は大いに盛り上がりましたemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif
f0192348_1447513.jpg

f0192348_14544448.jpg


f0192348_14472366.jpg

トップバッターは、嬬恋村立西中学校の、吹奏楽部のみなさんによる演奏。
前日には、のちほどご登場の世界的Bass/Composer藤原清登さんに
JAZZオーケストラの集中レッスンを受けられたとか。
映画Swing Girlsメドレーなど、元気いっぱい、笑顔いっぱいの素敵な演奏を
聴かせてくださいました(*^^*)

f0192348_145658100.jpg

桐朋出身者による和JAZZユニット。
お琴と尺八、パーカッションにギターの編成で
チックコリア氏のスペイン、葉加瀬太郎氏の情熱大陸や、お琴の本間貴士さんオリジナル曲など
お琴や尺八のしくみなどレクチャーを交えて、たっぷり聴かせてくださいました。

和ジャズ・・なんて新鮮なんだろうっ!!
近々、ぜひコラボしたいですemoticon-0160-movie.gifemoticon-0155-flower.gif


わたしの出番は、午後15時半を回り、少しだけ涼しくなってきた頃。
Yucky小川さんのバンドにて、昨年に続いての登場です。

ピアノは甲賀英明さん。
ベース御園生弘さん
トランペットは父、小倉トシオ。

今年の2月に開催されたJazz Session on You-tubeにて
栄えあるピアノ部門優秀賞を受賞され、Blue note Tokyoにもご出演された甲賀さん。
一音にこめた情熱がビンビン伝わってくる、素晴らしいピアノで乗せてくださいました。

力強く遊びごころ満点のBass御園生さんに、
群馬にこのひとありと唄われる、ドラムスYuckyさん。
4人の<父さん>達に支えられ、
会場のお客様にたくさんたーくさん盛り上げていただいて、
Vocalは全5曲、とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)


お次は、お待ちかね
古谷淳さんpfトリオと、
f0192348_15261679.jpg


藤原清登ジャンプモンクオーケストラの皆さま。
f0192348_15294814.jpg


日本を代表する素晴らしいベーシスト、安ヵ川大樹さんをFeatringし、
ボーカル伊藤大輔さんをゲストに迎えた古谷淳さんトリオ。
やはり、聴きごたえ満点!!の素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

ゲストの伊藤大輔さん。
声を楽器に、自然界の色んな音を表現するその技術と表現力、
そして、それ以前に、JAZZスタンダードナンバーに対する深い知識と理解からなる
(と思われる)そのパーフェクトな歌唱には、感服しました!

大トリをつとめられたのは、
先進気鋭の若手ミュージシャンをFeatringした
藤原清登さんのジャンプモンクオーケストラ。

一番若いメンバーは今年20歳!とのことで、
若さとパワーあふれるサウンドを披露してくださいました。
特に、テクニカルな面では聴く人を圧倒させる素晴らしい若手集団で、
JAZZ界の未来を感じさせるオーケストラでした。

わたしも頑張らねば・・!!


f0192348_15395390.jpg

(憧れのベーシスト、安ヵ川大樹さんと♪♪)



大好きな北軽井沢の地で、
今年も、皆様のたくさんの笑顔につつまれて、
素晴らしいひとときを過ごさせていただきました。

お招きいただき、本当にどうもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-08-26 15:53 | Essay

MA・TU・RI♪♪

19日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいましたみなさま
どうもありがとうございました!!!

f0192348_18272470.jpg


いよいよ夏も真っ盛り!!
花火大会、各種イベントもりだくさんっ な中、
Boston Dreams、Special Girls Duo LIVE♪♪を選んでくださって
本当に嬉しいです(*^^*)

会場に足を運んでくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました☆

f0192348_18283210.jpg

T木美人姉妹と♪
とっても美味しいマカロンの差し入れ、ご馳走様でした(*^^*)

f0192348_18281616.jpg

あっ Mちゃんあぶないっ!!(笑)

めでたくお誕生日を迎えられたWさんとリヨコちゃん♪
f0192348_18473946.jpg

Wさん、おめでとうございます!*^^*


emoticon-0159-music.gifemoticon-0171-star.gif 

大好きピアノのリヨコちゃんと、
この日は浴衣祭りでっ!と申し合わせ♪

すこし早めに入店し、まずは着付け大会から♪(笑)

f0192348_18351593.jpg

f0192348_18355919.jpg


やっぱり、和装は良いですね!
背筋がすっとのびる気がします。

f0192348_18361883.jpg

常連さんからのリクエスト曲をみごとにつなげた
里代子"Mix" さすがでした(*^^*)

f0192348_1839987.jpg

とのさまペンギン、いや
皇帝ペンギンのトノ君。 満を持してのデビューです。
夏らしいサンバのナンバーで、活躍していただきました☆

(For these photos, Special Thanks for Mr.Hirata)
素敵なお写真をどうもありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif


とっても素敵なお花をいただきました(*^^*)
f0192348_196834.jpg

夏らしくて、そして、、
なんてお洒落なお花っっ!!

モダン和テイストの、素敵なアレンジ。。
うっとり・・(ノ´ー`)ノemoticon-0152-heart.gif

YちゃんMちゃんAちゃんHくん、
どうもありがとうーーーemoticon-0152-heart.gif



いよいよ、8月も残すところあとわずか!!ですね。

うだるような残暑の続く日本列島ですが・・

水分・栄養をしっかりとって、
残りの夏も、めいいっぱい楽しみましょうー♪♪



****
明日は北軽井沢のJAZZフェスに出演させていただきます☆
昨年に続き、北軽の皆さまにお会いできるのをとっても楽しみに、
参上いたしますっ♪♪emoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif









 
[PR]
by midori_jazz | 2010-08-21 19:15 | Essay

ペンギン

うちだぴあの♪ さんから
小包で届いたマスコットマラカス。


こ・・ これは・・っ


こここここれはっ !!!


やばいです。

かわいいですっっ emoticon-0159-music.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0161-phone.gif(*>▽<*) 

f0192348_23373896.jpg



明日のライブでデビューさせる予定♪
ぜひぜひ、会いにいらしてくださいemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif



**********
8月19日(木)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
Live Time:
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
Music Charge:3000yen
大好きpf高木里代子ちゃんと、Special Girls Duo♪

ご予約:Tel 03-3583-3988

お待ちしています☆
***********
[PR]
by midori_jazz | 2010-08-18 23:44 | Essay

Pick Up Live!♪

いよいよ明後日!!
8月19日(木)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
f0192348_1451792.jpg

Live Time:
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
Music Charge:3000yen

大好きpf高木里代子ちゃんと、Special Girls Duo♪
JAZZのスタンダードナンバーを中心に、ボサノバ・シャンソンの名曲や
オリジナルPopsを織り交ぜて、時にしっとり、時にパワフルにemoticon-0159-music.gifemoticon-0168-drink.gif
笑顔いっぱいの夏をお届けします♪♪

ご予約:Tel 03-3583-3988



*****

8月31日(火)emoticon-0171-star.gifemoticon-0168-drink.gif
六本木Soft Wind
f0192348_11533954.jpg

((c),Designed by Hiroko Yodogawa)
【"Lullaby of Muses"小倉 碧&甲斐恵美子ピアノトリオ】
小倉碧(vo) 甲斐恵美子(p) 山田晃路(b) 天野丘(g) 
Open 19:00 1st 20:00~21:00 2nd 21:30~22:30 (2ステージ・入れ替えなし)
MC3500円(税込)

憧れのピアニスト/作曲家の甲斐恵美子さん、トリオの皆様と
初共演!させていただきます(*^^*)

『夏の終わりに、こころにそっと触れるジャズ・・』
ぜひ×2 お聴き逃しなくっ☆

※お席に限りがございますので、ぜひご予約をお願いいたします♪
Tel 03-6808-7337



皆様のご来場を、心よりお待ちしております!!!
[PR]
by midori_jazz | 2010-08-17 12:06 | Essay

Boston Dreams♪

29日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

この日、めでたく結婚記念日を迎えられた
素敵なご夫婦とW先輩♪♪
f0192348_2213112.jpg


サプライズで演奏させていただいたButterfly、
よろこんでいただけてとっても嬉しい~~~(*^^*)
ほんわか幸せをたーくさんわけていただきました☆
どうもありがとうございましたーー!!
差し入れのモンブランチョコ、ごちそうさまでした~emoticon-0152-heart.gif

そしてこちらは
f0192348_22135417.jpg

応援にかけつけてくれた、元職場のチームメイトiさんと☆
相変わらず・・ 美しい・・emoticon-0109-kiss.gif
来てくれてありがとーーーー!!

お店にお越しくださったみなさまと
共演のリヨコちゃんに、たくさんたーくさんパワーをいただいて、
全3ステージ、とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)



今回、サプライズのリクエストをいただいて
こっそり練習させていただいた、
木村カエラさん(作曲:末光篤さん)のButterfly。

歌詞も本当に素敵だし
シンプルに可愛いメロディーに、
カノンを思わせるイントロからサビ~コーラス~サビでころころ転調するアレンジが
なんてお洒落な曲・・!!

とってもとっても新鮮で、すごく勉強になりました。

JAZZにPOPS、RockにSoul・・
どんな曲にも、それを作ったひとの想いがあって。

いろんな想いを、詩から、メロディーから、アレンジから
感じることができる。

大切なひとを想って書かれた曲からは特に・・なのかな?



・・幸せemoticon-0155-flower.gif


[PR]
by midori_jazz | 2010-08-02 14:31 | Essay