JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Schedule♪

な、な、な、夏だーーーーーーーーっ!!!emoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif

お元気ですか??

なんだかいきなり
ものすご~~く暑い日が続いていますね♪

こんな時には・・

美味しいものをモリモリ食べて、
涼しい(または、いっそ熱い)JAZZで気分を上げてっ emoticon-0159-music.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0167-beer.gif

夏の暑さを乗り切りましょーーーー!!


スケジュールを更新しました♪
皆様お誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^^*)


7月29日(木)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします(*^^*)
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です!!

f0192348_1645728.jpg



8月19日(木)emoticon-0171-star.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなピアニスト高木里代子ちゃんとのおなじみDuo☆
毎回違った企画でお楽しみいただきます(*^^*)



8月22日(日)emoticon-0157-sun.gifemoticon-0103-cool.gif
北軽井沢ジャズフェスティバル2010
f0192348_15232848.jpg

北軽井沢ミュージックホール
開場12:30 開演13:00
出演:藤原清登ジャンプモンクオーケストラ、古谷淳トリオFeat.安カ川大樹、伊藤大輔、他

【チケットのお問い合わせ】
NPO法人こころ苑  ℡ 090-8846-6391(霜田)
北軽井沢観光協会 ℡ 0279-84-2047
北軽井沢区事務所 ℡ 0279-84-3004

国際的指揮者小澤征爾氏にゆかりのミュージックホールで開催されるSummer JAZZ FESTIVAL♪♪
チケット、ご宿泊のお問い合わせは、北軽井沢観光協会まで。



8月28日(土)emoticon-0159-music.gif
加須市市民総合会館
市民プラザ加須
新生『加須市』記念音楽祭 「絆(きずな)」
※詳細はお問い合わせください。



8月31日(火)emoticon-0171-star.gifemoticon-0168-drink.gif
六本木Soft Wind
【"Lullaby of Muses"小倉 碧&甲斐恵美子ピアノトリオ】
f0192348_11533954.jpg

小倉碧(vo) 甲斐恵美子(p) 山田晃路(b) 天野丘(g) 
Open 19:00 1st 20:00~21:00 2nd 21:30~22:30 (2ステージ・入れ替えなし)
MC3500円(税込)

大ベテラン、憧れのピアニスト/作曲家の甲斐恵美子さん、トリオの皆様と
初共演!させていただきます(*^^*)
『夏の終わりに、こころにそっと触れるジャズ・・』
ぜひ×2 お聴き逃しなくっ☆

※お席に限りがございますので、ぜひご予約をお願いいたします。
Tel 03-6808-7337



9月3日(金)emoticon-0160-movie.gifemoticon-0167-beer.gif
【Satin Doll Special Vocal Night♪♪】
六本木Satin Doll
voサラ・レクター 他
pf遠藤律子カルテット
1st 19:10~ / 2nd 20:50~ /3rd 22:20~
(MC:2800yen)

憧れの先輩、サラちゃんことサラ・レクターさんと、
個性あふれる3ボーカルの共演です(*^^*)



9月16日(木)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします(*^^*)
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です!!



9月28日(火)emoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gif
【Satin Doll Special Vocal Night♪♪】
六本木Satin Doll
vo秋元直子
vo久保田裕加
vo小倉 碧

森丘祐希(P)
佐藤有介(B)
大村 亘(Ds)
☆Special Guest☆
三木俊雄(Ts)

1st 19:10~ / 2nd 20:50~ /3rd 22:20~
(MC:2800yen)

ヴォーカル新ユニットで初登場!
コーラスあり、掛け合いあり、ソロ歌唱あり。
三木俊雄(Ts)さんをSpecial Guestにお迎えし、
聴きごたえ満点のステージにご期待ください♪




みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ応援にいらしてください☆
皆様のご来場を、こころよりお待ちしています(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-07-22 16:05 | Live Information
13日、六本木サテンドールにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

Vin里見紀子さんカルテットの皆様と、
大好きなボーカル仲間の秋元直子ちゃん、
小島伸子ちゃんとわたしの3Vocalでお届けした、
コーラスあり、ソロ歌唱ありのSpecial Vocal Nightemoticon-0159-music.gifemoticon-0160-movie.gif

会場にお越しくださいましたみなさまと
素晴らしいバンドの皆様にたくさん盛り上げていただいて、
全3ステージ、とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)

f0192348_19315887.jpg

左から、Vin里見紀子さん、秋元直子ちゃん、小島伸子ちゃん
後列はBass河原秀夫さん、Pf関根敏行さん、Ds正清泉さん。

この日初めてご一緒させていただいたVin里見紀子さん。
美しいバイオリンの音色に、終始うっとり・・!

大ベテランの関根敏行さん、河原秀夫さん、
ドラムス正清泉さんの演奏も冴えわたり

リハーサルの時から、大船に乗ったような心地よさと安心感の中で、
のびのびと歌わせていただきました。

お客様の、笑顔で楽しそうに聴き入ってくださっているご様子と
リズムを一緒に感じてくださっているお姿がステージから見えて
とってもとっても嬉しかったです。

ああ、この瞬間のために、
わたしはこうして、ステージに立っているんだなって。

そして、
こんな風に応援してくださる皆様がいてくれて初めて、
わたしは、大好きな音楽を、歌を、続けていけるんだって。

再・・ カクニン ッ !!


皆さま。

わたしをシンガーにしてくださって、
本当に、本当に、ありがとうございますemoticon-0171-star.gifemoticon-0160-movie.gif





*******
美味しい差し入れや素敵なプレゼントをたくさんいただきました(*^^*)

レモングラスとミントの紅茶・・!
f0192348_20135530.jpg

しかも、のどに優しい「ノンカフェイン」のお心遣い・・!!

お味の方は・・
f0192348_2085715.jpg


f0192348_20115413.jpg

レモングラスとペパーミントの香りが、スキッとしゅわ~っと広がる。
こんなに爽やかなアイスティーは初めて・・!
U内さん、どうもありがとうございますっ☆


そして、黒ネコちゃんがひょっこりのぞく、
ピアノのハンカチっ!!
f0192348_2095172.jpg

かわいいい~~~~(*^^*)
F原さん、どうもありがとうございます☆
美味しいフルーツ、ごちそうさまでした♪♪


そしてそして、
大好きティンカーベルがモチーフの
アナ・スイのボディーローション!!
f0192348_2022220.jpg


次回ライブの際には・・
ばっちりツヤ肌&いい香りで登場しちゃいますよ~~♪♪

この日のために、軽井沢から駆けつけてくださった
K叔父さん&M子叔母さん、
どうもありがとうございますっ(*^^*)
*******

まだまだ勉強中ですが、
これからも、楽しい音楽と『笑顔』をお届けできるよう
ますます精進してまいりたいと思います。

今後とも、
みなさまの温かい応援を、よろしくお願いいたします☆



******

六本木サテンドールでは、

9月3日(金)Pf遠藤律子さんのカルテットで、
voサラ・レクターさんなど、3ボーカルのライブに出演させていただきます。

また、
9月28日(火)、ボーカルユニットでの出演も決まりました♪♪
詳細は、追ってこのブログにもアップさせていただきます。

みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆
またのご来場を、こころよりお待ちしておりますっ!!

*******
[PR]
by midori_jazz | 2010-07-16 20:44 | Essay

Pick Up Live!♪

いよいよ明日!!
7月13日(火)emoticon-0160-movie.gifemoticon-0168-drink.gif
f0192348_11113834.jpg

六本木Satin Doll
【Girl Talk】 with 里見紀子(vin)カルテット

☆Girl Talk☆
(Vo)秋元直子
(Vo)小島伸子
(Vo)小倉 碧

☆(Vln)里見紀子カルテット☆
(Pf)関根敏行
(Bs)河原秀夫
(Dr)正清 泉

1st 19:10~ / 2nd 20:50~ /3rd 22:20~
(MC:2800yen)

今をときめく(!?)若手実力派Vocal3姉妹による、スペシャルボーカルナイト。
待望のSatin Doll Session第二段です♪

この3人がそろったときにしか聴けない、あの名曲が・・ あのハーモニーが・・!!
ぜひぜひ、お見逃しなく☆

ご予約:Tel 03-3401-3080



*****

7月29日(木)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
f0192348_1451792.jpg

Live Time:
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
Music Charge:3000yen

大好きpf高木里代子ちゃんとの恒例Duo♪
JAZZのスタンダードナンバーを中心に、ボサノバ・シャンソンの名曲やオリジナルPopsを織り交ぜて、時にしっとり、時にパワフルにemoticon-0159-music.gifemoticon-0168-drink.gif笑顔いっぱいお届けいたします♪♪

ご予約:Tel 03-3583-3988


皆様お誘い合わせの上、ぜひぜひ応援にいらしてください!!
みなさまのご来場を、心よりお待ちしておりますっ(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-07-12 16:55 | Essay

満席御礼!!

10日、狛江Add9thにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

結成からなんと8年!
【うちだばんど】の皆さんにお誘いいただいた、
Add9thの初夏ライブは・・

シックでブルージーな雰囲気の素敵な店内に
満席のお客様!!

愛情あふれるうちだバンドの皆様に
たくさんたくさんパワーをいただいて、
全2ステージ、とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)

今回初めてお邪魔した小田急線の狛江市は
週末には音楽祭やバンド祭りが行われたりと、
音楽がとっても盛んなんだそう。

初めてお会いする狛江のJAZZファンの皆様の前での演奏は
ドキドキしてしまいましたが・・

【うちだばんど】とファンの皆さまに温かく盛り上げていただいて
とっても楽しいひと時を過ごさせていただきましたemoticon-0167-beer.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0171-star.gif

f0192348_21172569.jpg

左から、Tp御船友子さん、Ds花見(けみ)至常さん、Ts北川立也(りゅうや)さん
後ろはBass佐藤千秋さんと、バンマスPf内田裕之さん。

とっても素敵な会にお招きいただき、どうもありがとうございました(*^^*)


+++
われらがバンマス内田さん作、
常二郎さん(って花見さんですよね!?emoticon-0171-star.gif)挿絵ご担当の
この日の演奏プログラム。
f0192348_21271664.jpg

f0192348_21273456.jpg

f0192348_21274927.jpg


か、かわいい~~~~(*^^*)
あったか嬉しいお心づかい、どうもありがとうございます☆

+++

とっても素敵なお花をいただきました☆
f0192348_21302548.jpg

f0192348_21304245.jpg


か、かわいいいい~~~~っ(*^^*)
AquaのMさん&Kさん、
どうもありがとうございます!!!


また近々、皆様にお会いできます日を楽しみに・・emoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-07-12 16:45 | Essay

Summer Time!

すごい雨・・・でしたね!!emoticon-0156-rain.gifemoticon-0171-star.gif

今日は、夕方から旗の台でちょっとした打ち合わせがあったのですが、
ちょうどわたしが駅に着いた時にパラパラと降り始めた雨が
途中から、どどどどどーーーemoticon-0156-rain.gifemoticon-0158-time.gifの雨に変わり、

さらには、なにやら ごぉぉ~~という不穏な音も。。


えーー 雷かな。 
まじ怖いんですけど。。
(← 『雷(らい)とから風義理人情』の群馬県にて生まれ育っているもので、
この季節の雷には本気で敏感です。)

と、思っていたら、
それは高架を走る電車の音でした。(笑)


でもね、

やっぱり、
好きなんだな~~

夏の始まりの、
雨上がりのにおい。



+++
快晴の昨日、横浜みなとみらいにて。
f0192348_22144414.jpg


用事をすませ、少し時間があったので、
前々から行ってみたかった横浜美術館に立ち寄ってみたところ、
なんと木曜日が定休日でした。(泣)

また、ふらりと行ってみようemoticon-0155-flower.gifemoticon-0162-coffee.gif


********
いよいよ明日!
狛江add9thにて、【うちだばんど】の皆さんとご一緒させていただきます(*^^*)
早稲田大学JAZZ研OBの内田裕之さん率いる、あったか楽しいシクステッド。
お近くにお住まいの方、ぜひぜひ遊びにいらしてください☆

7月10日(土)
狛江add9th
(Tel:03-3480-4996)
【うちだばんど】 
Pf: 内田裕之(うちだ ひろゆき)
Bs: 佐藤千秋(さとう ちあき)
Ds:花見至常(けみ のりつね)
TP: 御舩 友子(みふね ともこ)
Ts: 北川立也(きたがわ りゅうや)   
+vo小倉 碧

皆様のご来場を、こころよりお待ちしていますemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-07-09 22:34 | Essay
今日は七夕~~ですねemoticon-0171-star.gif(*^^*)

5日、お茶の水NARUにて。

ピアニスト/作・編曲家の甲斐恵美子さんと
和歌山大学宇宙教育研究所が後援する、
『はやぶさ~Well Come Back!~スペシャルライブ&トーク』 
にお邪魔してきました。
f0192348_22291873.jpg


ギル・エバンスオーケストラのメンバーを集めてのオリジナル作品集の発表や、世界各地での公演・作曲活動など、日本を代表する素晴らしい演奏家であり、作・編曲家である甲斐恵美子さん。

03年5月に打ち上げられた日本の小惑星探査衛星Muses-C(衛星名はやぶさ)のテーマ曲つくりを相談されたのを機会に、「Lullaby of Muses」というアルバムを制作。
今回、打ち上げから7年という月日を経て、みごとその任務を果たした「はやぶさ君」のために、スペシャルライブ&トークを開催してくださいました。

言わずと知れたJAZZの聖地、
お茶の水NARUには・・

f0192348_224825.jpg
f0192348_22482015.jpg

この日のために、
はやぶさ君のスライド・ショーと

f0192348_2249624.jpg

スペシャルゲストは、
宇宙飛行士の山崎直子さん!!

今年の4月、宇宙に旅立たれ、
そして無事任務を果たして帰郷された山崎さん。

甲斐さんのインタビューに、キラキラした瞳と笑顔で
旅の様子を、そして、宇宙からみた、美しい地球の様子を語ってくださいました。

f0192348_22521380.jpg

か、感激です・・!!! ><。

スペシャルライブでは、
アルバム「Lullaby of Muses」に収録されている甲斐さんのオリジナルナンバーを中心に
Guest Vocalist三槻直子さんによるJAZZスタンダードナンバーを交えて
熱気あふれる素晴らしいセッションを、たっぷり聴かせてくださいました。

甲斐さんのオリジナル曲。。
あらためて、なんて素敵な曲ばかりなんだろう・・!!

宇宙と、地球と、そこに生きる「人間」に対する
深い愛と、限りなくやさしいメロディーに、
思わず涙があふれました。

f0192348_23133018.jpg

(こころから尊敬する、師匠、甲斐恵美子さんと♪)

+++

余談ですが・・

これ、
f0192348_2320823.jpg

なんだと思いますか!?

これね、氷なんです。

(・・そりゃそうだ!!)

えっと、南極の氷・・!
なんだそうですよ~emoticon-0171-star.gifemoticon-0157-sun.gif(*^^*) 

(残念ながらお話はできなかったのですが、この日は南極探索隊の方もお見えになっていて、
差し入れしてくださったんだそうです♪♪)  




*******
8月31日(火)六本木Soft Windにて、
甲斐恵美子さんトリオの皆様と、初共演!させていただきますっ(*^^*)
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください!!
ライブの詳細は、のちほどこのブログにもアップさせていただきます。
どうぞお楽しみにemoticon-0171-star.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif
*******
[PR]
by midori_jazz | 2010-07-07 23:37 | Essay

目黒Jay J's Cafe

4日、目黒Jay J's Cafeにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

この日の素敵なメンバー。

ピアノ杉山貴彦さん、
ベース金森もといくん、
ドラムスは北澤誠くん。

杉山さんの、流れるような美しくダイナミックな旋律。
金森くんの、知的でどこかお茶目なビート。
北澤くんの、歌ごごろあふれる温かく華やかなリズム。

故郷の群馬/埼玉で出会ってから、数年来のお付き合い。
大好きなバンドメンバーと、会場にお越しくださった皆さまにたくさんパワーをいただいて、
全3ステージ、元気いっぱい笑顔いっぱいに演奏させていただきました(*^^*)

f0192348_1630716.jpg

応援にかけつけてくれた、デザインユニットOdenの皆さんと♪
これから、アートの分野でコラボしていく予定☆

f0192348_16302397.jpg

2枚目は変顔対決! 
金森くんと、後方の北澤くん(なにげに杉山さんもっ!?)に注目です。(笑)

はじめてライブに足を運んでくださった方はもちろん、
遠方よりはるばるお越しくださった方や
久しぶりにお会いできた方もいらっしゃって
とっても嬉しかったです。

貴重な日曜日、お時間をつくってお集りただきました皆さま、
本当にどうもありがとうございました!!

とっても美味しい差し入れと・・

f0192348_172090.jpg

ふんわりミルク生地とクリームチーズがとろける・・><。
駆け出し当初から応援してくださっている、ご夫婦Sさん。
ごちそうさまですっ♪(*^▽^*)

嬉しいメッセージカードとブーケのプレゼント!!

f0192348_1723689.jpg

部屋にお花があるだけで、どうしてこんなに幸せなんだろう・・
Tちゃん、どうもありがとうーーー!!

これからも、ゆっくりながら、毎回笑顔あふれる楽しいステージができるよう
頑張ってまいりたいと思います。

これからも、みなさまの温かい応援を、
よろしくお願いいたしますっemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-07-06 17:15 | Essay