JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月Pick Upライブ♪♪

7月のPick Upライブですemoticon-0159-music.gifemoticon-0171-star.gif

7月4日(日)emoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif
目黒 Jay-J’s Café
Vo小倉 碧
Pf 杉山貴彦
Bs金森もとい
Ds 北澤 誠

1st  19:00~19:45 2nd 20:15~21:00- 3rd 21:30~22:15
(MC:2500yen)

目黒JJにて、待望のリーダーライブ!!させていただきますっ*^^*

emoticon-0167-beer.gifMapemoticon-0159-music.gif
f0192348_1193142.gif



********

7月13日(火)emoticon-0160-movie.gifemoticon-0168-drink.gif
f0192348_11113834.jpg

六本木Satin Doll
【Girl Talk】 with 里見紀子(vin)カルテット

☆Girl Talk☆
(Vo)秋元直子
(Vo)小島伸子
(Vo)小倉碧

☆(Vln)里見紀子カルテット☆
(Pf)関根敏行
(Bs)河原秀夫
(Dr)正清泉

1st 19:10~ / 2nd 20:50~ /3rd 22:20~
(MC:2800yen)

仲良しVocal3姉妹による、スペシャルなボーカルナイト。
待望のSatin Doll Session第二段です♪

*****

皆様お誘い合わせの上、ぜひぜひ応援にいらしてください!!
みなさまのご来場を、心よりお待ちしていますっ(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-06-28 11:15 | Essay

Boston Dreams♪

24日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

f0192348_21251738.jpg


じ・・ 実は・・

前髪切りました。(笑)
f0192348_21262292.jpg

(・・高校生以来のパッツンですがなにかemoticon-0155-flower.gif
一足早く、真夏全開のポニーテールで登場ですemoticon-0157-sun.gif

大好きなリヨコちゃんのピアノに
沢山たくさんアイディアをいただいて、
f0192348_21332740.jpg


お店にお越しくださった皆様に沢山たーくさん盛り上げていただいて、
f0192348_21344192.jpg

(ライブ後にパシャリ♪ いつお会いしても、本当に温かい☆りよこファミリーの皆様♪ 
←わたしも既に一員ですが☆笑)

f0192348_214348.jpg

(K應の皆様と♪ ←ひょっとして(しなくても)わたし以外全員・・!?)

全3ステージ、とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)
(島っちさん、素敵なお写真をたくさんemoticon-0115-inlove.gifどうもありがとうございます☆)

久しぶりにお聴きしたリヨコちゃんの「SAKURA」
あらためて、とっても素敵だったな~~~!!

ふと、思い出した。
来月、Blue Note Tokyoでの公演のために来日する、
Lalah Hathaway(レイラ・ハサウェイ)の言葉。

     I can only be "me"

『物事に、ラベル付けするひとは多いけど・・』
自分自身に、ラベルを貼るようなことはしたくない。

その時その瞬間に、感じる自分の感性を大切に。

リヨコちゃんのピアノからは、そのSpiritがバンバン伝わってきて
いつも、ものすごいエネルギーをもらっているんです。



+++
この日、初めて聴きにきてくださったお客様。
新米の私などよりはるかにJAZZに精通していらして、
ライブ中にこんなエピソードが。

(わたし) バート・バカラック作曲、カーペンターズの歌唱で・・

(お客さま) Close to you!!

(わたし) ・・ご名答っ!! 
      
      えー・・、、
      この作品、カーペンターズとして初のシングル全米1位を記録したんだそうですが・・

(お客さま)  1970年!!

(わたし)   さ、さすがですっ!


忘れないように、一口メモさせていただきます☆
カキカキ・・emoticon-0154-mail.gifemoticon-0162-coffee.gif

+++

とっても素敵なお花をいただきました(*^^*)
f0192348_22325136.jpg


今年の初モノひまわりっ・・!!
か・・かわいいっっっ

ひまわりが一輪いるだけで
部屋がこんなに明るくなるなんて・・!
Iさん、どうもありがとうございますemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif



******
次回、pf高木里代子ちゃんとのBoston Dreams Special Duoは、
7月29日(木)!!
皆様お誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^^*)
皆様のご来場を、心よりお待ちしております!!
******
[PR]
by midori_jazz | 2010-06-27 22:40 | Essay

明日♪ Boston Dreams☆

いよいよ明日♪
六本木Boston Dreamsにて、大好きpf高木里代子ちゃんとのスペシャルDuo(*^^*)

6月24日(木)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
f0192348_1451792.jpg

Live Time:
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
Music Charge:3000yen
ご予約:Tel 03-3583-3988


JAZZのスタンダードナンバーを中心に、
ボサノバ・シャンソンの名曲やオリジナルPopsを織り交ぜて
時にしっとり、時にパワフルにemoticon-0159-music.gifemoticon-0168-drink.gifお届けいたします。


みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^^*)
お待ちしていますっ☆
[PR]
by midori_jazz | 2010-06-23 10:13 | Essay

文右衛門ホール

20日、群馬県館林市は、
正田醤油、文右衛門ホールにて。

この地にゆかりのある県議会議員の方の記念式典にて、
文化芸術振興の一環としての音楽演奏会に参加させていただきました。

文右衛門ホールは、この地に本社を置く正田醤油株式会社が
その文化財保護への取り組みの一環として運営する多目的ホールで、
f0192348_22583138.jpg


もともとは醤油の仕込み蔵だった建物を改築して、
f0192348_2301165.jpg

f0192348_22592931.jpg


コンサートや舞台など、市民の芸術振興の場にと開放しているのだそう。

JAZZの分野では、世界的ベーシストの中村健吾さんが
自身のNYクインテット率いた「Re:Standards」ツアー最終日を飾るなど
地元JAZZメンからも注目のスポット・・なんだそうで・・

元醸造蔵ならではの高い天井と
f0192348_232368.jpg


スタンウェイのグランドピアノ!!
f0192348_2345948.jpg



想像していた以上に、とっても素敵な場所でした。

会場180人のお客様からの
温かい拍手と応援につつまれて、

I can't give you anything But Love
La vie en Rose
Close to you
My favorite things
礎(Ishizue)
Cheek to Cheek、

など、
JAZZボーカルのスタンダードナンバーに、
私のオリジナルナンバーからも一曲。
とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)

f0192348_2315490.jpg

右から、
ベースの御園生弘さん、ドラムス荒井まさこさん、
バンマスはトランペットの父、ボーカル私と、ピアノは弟の小倉卓磨。

6月20日、父の日にちなんだファミリーバンドで・・(!)

こんなにも素敵な会に、参加させていただきましたこと、
こころより御礼申し上げます。

ご静聴いただきました(そして、温かく盛り上げてくださいました)邑楽・館林のみなさま、
どうもありがとうございましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gif

また、お会いできます日を楽しみに・・
[PR]
by midori_jazz | 2010-06-22 23:30 | Essay

Swingy Swingy Night

17日、立川ジェシージェイムスにおこしくださいました皆様、
どうもありがとうございました!

憧れの大先輩であり、大先生である寺下誠さんとの、初めてのデュオライブ。
f0192348_21362645.jpg


世界の超一流ミュージシャンたちと数々のセッションやレコーディングを重ね、
長年にわたり日本のJAZZを牽引されてきた寺下さん。


やはり…
流石でした。

ひよひよひよ~と羽ばたいて行っても、必ず戻ってこられる。
寺下さんのピアノは、深く深く、そして広い、海のようだ・・
と、あらためて思いました。

初共演に緊張度マックスのわたしに、
寺下さんからのお言葉。

「聴きにきてくれたお客様のために、
丁寧にラッピングして、はいどうぞってプレゼントするような、
そんなライブにしましょう。

誰でも知っているようなスタンダードなナンバーを、
とびきり楽しく、新鮮に演奏しよう…」

こころ温まるお言葉に、
わたしも本番は思いきっていろんな冒険をさせていただいたし、
重鎮寺下さんのジャズフィールを、肌で学ばせていただきました。

若手ジャズメンの育成にも大変熱心な寺下さん。
かくいう私も、昨年中から各種セッションやボーカルセッションにて
たくさん鍛えていただいた訳なのですが…

今回初めてご一緒させていただいたデュオライブでは、
プロとしてステージに立つときの心構えや仕事の進め方という意味でも、
厳しくも愛のあるお言葉をたくさんいただきました。

特に印象に残った言葉。

「譜面はお手紙。自分の伝えたいことを、相手(共演者)に伝えるためのもの。
それが伝わらないようなものは、幼稚園児のお絵かきだよ」


ふ・・深イイですっ!!!


とっても素敵なお花をいただました(*^^*)
f0192348_1138101.jpg

C里、いつも応援本当にありがとうーー!!
大切に育てるねemoticon-0157-sun.gifemoticon-0155-flower.gif


****
今日は、群馬の実家に帰ってきています。
虫の音、蛙の音・・
癒されます。。

。。

ぴぴーっ!!
ぶおぉーー!!

いよいよ勝負を分ける後半です。
ガンバレッ 日本ッ!!
(↑ 家の中はまったく癒されていません。。)


明日は、地元群馬にて、ちょっと大きな出番があります。

体調~よしっ!気合~よしっ!


それでは皆様、
良い週末をお過ごしくださいね(*^^*)emoticon-0171-star.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-06-19 21:46 | Essay

紫陽花と梅雨と・・

梅雨入り・・ですが。。
良いお天気でしたね。

いっそこのまま梅雨などこないで
夏になってしまえ・・!?


いえいえ、
それは困りますよ~~~~

全国米どころのお父さんお母さん。
今年も、良い雨がたくさん降ると良いですね♪emoticon-0156-rain.gifemoticon-0157-sun.gif

f0192348_20211715.jpg



・・そんな中、いよいよ明日は、
立川ジェシー・ジェイムスにてDuoライブします!!

6月17日(木)emoticon-0159-music.gifemoticon-0167-beer.gif
立川 JESSE JAMES
Vo小倉 碧
Pf寺下 誠
Open 18:00-
1st 20:00-21:00
2nd 21:30-22:40


深く深く響く低音と心地よいリズム、そしてバラードでの美しい音の粒・・
憧れの大ベテラン、寺下誠さんと初めてのDuoemoticon-0159-music.gifさせていただきます。


お天気にかかわらず・・

みなさまお誘い合わせの上、
ぜひぜひっ 遊びにいらしてください(*^^*)

皆様のご来場を、心よりお待ちしておりますっ!!!

ご予約:042-525-7188
[PR]
by midori_jazz | 2010-06-16 17:24 | Essay
岡田ジャパン、(祝)初勝利!
引き続き、力いっぱいのエールを送りたいですね!(*^^*)

+++

13日、Aquq 19 2/1 さんにお誘いいただいて
社会福祉法人 沓掛ホームのJAZZコンサートにて
歌わせていただきました。

理事長の挨拶で幕をあけた、
この演奏会。

今年で3回目を迎えるそうで、
沓掛のみなさん、
毎年この日をこころまちにしているんだそう。


この日の演奏曲は・・
社会人Big Bandアクアさんによる

Take the ”A” Train、
In the Mood、
A night in Tunisia
Sing Sing Sing
・・

少人数編成での
煙が目にしみる、瞳、
Summer Time

そしてボーカルは
On the Sunny side of the street
Fly me to the moon

と、

わたしのオリジナルナンバーからも
「ことのは/This Beautiful Word's」
を演奏させていただきましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gif



車いすの上から、
リズムに合わせて手をたたいてくださったおばあちゃん。

目に涙を浮かべて
演奏に聴き入ってくださっていたおじいちゃん。


わたしにとって初めての、
福祉法人での演奏は・・

何にも代えがたい、
とっても貴重な経験でした。


コンサート終了後、
スタッフの方から

「今日の演奏会はいかがでしたか?」

とのインタビュー。

マイクにむかって、
「思いがけず、素晴らしい演奏をお聴きすることができました。
こころより感謝御礼申し上げます。」

と、はっきりした口調で答えてくださったおばあちゃんは
なんと御歳103歳!


「生きる」ということ。

歌えるということ。

音楽に涙し
音楽に笑顔をもらうこと。

まだまだまだ 
ひよっこのわたしが、

できることなんて、本当にちっぽけなことでしかないけど・・


わたし自身を救い、
支えてくれている歌を通じて

今度はわたしが、
他の誰かの支えに、なれるのだろうか。


ふぁ~~~~
なんだか、色々考えさせられます。


でも

わたしにはやっぱり、
これしかないから。

今は、前だけをみて、
進んでいくしかないんだ。
[PR]
by midori_jazz | 2010-06-15 17:18 | Essay

蔵前Decora

11日、蔵前Decoraにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

ギター下田雄人くんとの初ライブ。
f0192348_1019374.jpg


エスニックな雰囲気の店内に、アコギのサウンドがかなりしっくりきていて
JAZZのスタンダードにオリジナルバラードも数曲、
ほんわか楽しく歌わせていただきました(*^^*)
f0192348_10192282.jpg



イタリア音楽祭にご出演中の
友達Vocal山田夢子ちゃんの代理にて
ひょっこり初登場☆させていただいた蔵前Decora。

このカフェ。

オーナーのとあるこだわりと信念に基づいて経営されており・・

そのひとつが、
「ネット宣伝一切禁止!」

『口コミは、一度お店に足を運び、気にいってくれた方が
お友達を≪連れて≫きてください。』
との店内掲示が。。

むおっ だからか・・!
お店情報をいくら検索しても、出てこなかったのは。。
(現在ネット上でみつかる住所やなんかは、ウソ(ええっ!?)なんだそうです。)

「ブログには書いていいんですか??」
と聞いたところ、

「ミュージシャンはいいよ~~~~」とのこと(笑)でしたので、
書かせていただいていますが・・emoticon-0167-beer.gifemoticon-0170-ninja.gif

このリゾットが・・
f0192348_10371173.jpg

xxx円!?

そして、ブルマンが・・
驚きのxxx円!?

店内に貼り出されているライブスケジュールを拝見すると、
知っているお名前や、えっ?!この方も??というかたのお名前を発見。

蔵前Decora・・

興味のある方は、ぜひ、
ブログやTwitterでつぶやいている
ミュージシャンの方のライブにひょっこり足を運んでいただき
詳しい情報をゲットしてみてくださいね(*^^*)


******
【ライブinfo】
いよいよ明後日!
6月17日(木)emoticon-0159-music.gifemoticon-0167-beer.gif
立川 JESSE JAMES
Vo小倉 碧
Pf寺下 誠
Open 18:00-
1st 20:00-21:00
2nd 21:30-22:40
立川の名店JESSJE JAMESにて。
大ベテランの寺下さんと初Duo♪♪させていただきます。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^^*)

ご予約:042-525-7188
*******
 
[PR]
by midori_jazz | 2010-06-15 10:46 | Essay

最近のこと♪

雨・・!ですね~~!

このまま、梅雨に突入でしょうか・・><。


先月から、
オリジナル楽曲のレコーディングが始まっています。

シングルカットで、
A面に「ことのは/This Beautiful Word's」
カップリングに「Feel the songs of stars」
が入る予定です。


初めてのレコーディングは、、
予想以上に難航というか
想像していたよりはるかに勉強することが多くて

意気込み反面、
自分のテイクを聴いて
落ち込んでしまうことも多いのですが・・


自分らしく
自分らしく

ゆっくりでもいい。
あせらないで。


まずは、わたし自身が納得のできる作品を完成して、
一日でも早く、皆さまに聴いていただけるように

もうひとふんばり、
頑張りますねっ!!!






******
6月11日(金)
蔵前DECORAにて。
下田雄人さんと初のギターDuo♪♪
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいemoticon-0167-beer.gif(*^^*)

スケジュール
[PR]
by midori_jazz | 2010-06-09 10:20 | Essay

Schedule♪

スケジュールを更新しました!!
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいemoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gif


6月11日(金)
蔵前Café DECORA
【Guitar Duo♪】
Gt下田雄人
20:00~
イタリア渡航中のvo山田夢子ちゃんの代役でひょっこり登場します♪
DECORA詳細は、夢子ちゃんのブログを拝借♪


6月13日(日)
【沓掛ホームジャズコンサート】
社会福祉法人 えのき会沓掛ホーム
1階ディサービスフロア 午後1時45分開演
(入場無料♪)
f0192348_12152651.jpg

Aqua 19 2/1さんにお誘いいただいて、
チャリティーコンサートにゲスト参加させていただきます*^^*


6月17日(木)emoticon-0159-music.gifemoticon-0167-beer.gif
立川 JESSE JAMES
【Piano Duo♪】
Pf寺下 誠
Open 18:00-
1st 20:00-21:00
2nd 21:30-22:40

立川の名店JESSJE JAMESにて。
大ベテランの寺下さんと初Duo♪させていただきます。


6月24日(木)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
f0192348_12282058.jpg

ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします(*^^*)
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です!!



*****

7月4日(日)☆★オススメ☆★
目黒 Jay-J’s Café
Vo小倉 碧
Pf 杉山貴彦
Bs金森もとい
Ds 北澤 誠

1st  19:00~19:45 2nd 20:15~21:00- 3rd 21:30~22:15
(MC:2500yen)

目黒JJにて、待望のリーダーライブです!!
皆様お誘い合わせの上、ぜひぜひ応援にいらしてください☆

********

7月10日(土)
狛江add9th
(Tel:03-3480-4996)
【うちだばんど】 
Pf: 内田裕之(うちだ ひろゆき)
Bs: 佐藤千秋(さとう ちあき)
Ds:花見至常(けみ のりつね)
TP: 御舩 友子(みふね ともこ)
Ts: 北川立也(きたがわ りゅうや)   
+vo小倉 碧

〈うちだばんど〉の皆さんとご一緒させていただきます♪
素敵な皆さんと、楽しいライブになりそうです☆


7月13日(火)☆★オススメ☆★
【Special Session in Satin Doll♪♪】
六本木Satin Doll
Girl Talk with 里見紀子(vin)カルテット

☆Girl Talk☆
(Vo)秋元直子
(Vo)小島伸子
(Vo)小倉碧

☆(Vln)里見紀子カルテット☆
(Pf)関根敏行
(Bs)河原秀夫
(Dr)正清泉

1st 19:10~ / 2nd 20:50~ /3rd 22:20~
(MC:2800yen)

仲良しVocal3姉妹による、スペシャルなボーカルナイトです。
ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^^*)


7月29日(木)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします(*^^*)
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です!!


皆様のご来場を、こころよりお待ちしています(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-06-03 13:19 | Live Information