JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つつじと田園

5月のはじめ、
実家のある群馬県、館林市の近郊では
どの家も、庭先のつつじがみごとな満開をむかえます。

f0192348_1864322.jpg

f0192348_1871869.jpg



・・と、何の話かと思いきや
GWの毎年恒例、実家のBBQ&セッションの様子です♪

f0192348_189426.jpg

真剣な面持ちで海老の皮をむいてゆく、Friendsたちの図。

f0192348_1894782.jpg

注)すでにほろ酔い。


栃乙女(とちおとめ)代表は~~
f0192348_1817732.jpg


高校からの仲良しHちゃん☆
f0192348_18154215.jpg

満を持してのドラムスデビューです。



群馬、埼玉、茨城、栃木・・
今年も、北関東にて奮闘中の素敵なJAZZのお仲間がたくさん集まってくださって、
とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました(*^^*)

f0192348_1811831.jpg

f0192348_18143123.jpg

f0192348_18541681.jpg

f0192348_18145047.jpg


f0192348_1815361.jpg

f0192348_18152099.jpg


そして、宴は深夜までつづき・・
その後、小倉家秘伝の泡盛が出たとか出なかったとか・・

f0192348_1832197.jpg

(現在急上昇中、若手ピアニストの小倉卓磨くん。)
※写真と本文はあまり関係ありません。


ボーカルはカラダが楽器なので、
寝不足や深酒はダメなんです~~~っ ・・と主張して、
実際はどこまでもひ弱いわたしは、
きっかり深夜をまわる前においとまさせていただきましたが。。(笑)

皆さんのパワーに圧倒されつつも、
ああ、今年も この場所に帰ってきた・・!!
って思えるのは、

やっぱり、みんなの変わらない笑顔だったり
温かさだったり。

f0192348_18411235.jpg



***********
≪ライブinfo≫

いよいよ明日!!
5月28日(金)
立川ジェシー・ジェイムス
Vo小倉碧
pfリン・ヘイテツ
Bs金森もとい
Ds 北澤 誠
Live time 1st 20:00- 2nd 21:30-  
(Music Charge:2800Yen)
ご予約 Tel 042-525-7188

皆さまのご来場、
こころよりお待ちしていますっ!!(*^^*)
**********
[PR]
by midori_jazz | 2010-05-27 18:47 | Essay

Boston Dreams♪

21日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

この日のスペシャルDuoは・・

JAZZ界のホープ、一昨年早大をご卒業されたばかりの、
pf今村真一朗くんと。

いつか一緒に演奏したいねっ058.gifと言い続けて早一年。
今村くんとの初セッション060.gifは・・

会うたびにどこまでもパワーアップしてゆく
Happy&Swingyなピアノに、たくさんパワーをいただいて、
全3ステージ、とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)


f0192348_1527577.jpg

右から、今村くん、わたし、
応援に駆けつけてくれた、従姉弟と素敵なFriendsの皆さん♪

JAZZ、そして「歌」を通じて、
こんな風に少しずつ、
人との出会いやご縁がつながっていくことが、
本当に嬉しい056.gif


ご来場いただきました皆様、
共演の今村くん、

どうもありがとうございました!!!
[PR]
by midori_jazz | 2010-05-23 15:47 | Essay

美ら海、美ら歌

四月最後の数日間、
沖縄に行っていました。

f0192348_2213516.jpg

f0192348_2292112.jpg



沖縄の、
四月の海・・
f0192348_2271538.jpg


青いですっ 058.gif060.gif
f0192348_21552826.jpg




帰ってまいりました・・
我が故郷、紺碧の海へ・・


はふ~ん(´ ▽`).。o♪♪




おわっ ウミガメ!!?
f0192348_2205456.jpg



むおわっ!? 

f0192348_2214643.jpg

ジンベイザメっ!!??

しかも
f0192348_2223166.jpg

食事中!!??


な~んちゃって☆
こちら、美ら海水族館でした(*^^*)
f0192348_226182.jpg



海も、森も、空も・・

ただ そこにあって、
いつも、いつまでも、
わたしをつつみこんでくれる。

f0192348_22423166.jpg

f0192348_2219824.jpg



それにしても。。

沖縄の歌って、
本当に美しい曲ばかり・・ですよね!

(わたしのオリジナル曲「礎(Ishizue)」も、
沖縄島唄にたくさん影響を受けていると思います)



ドライブ中に、ずっと聴いていたCD
「美(ちゅ)ら歌よ」

f0192348_22173434.jpg


イラヨイ月夜浜、
三線の花、
島唄、
花・・・

心に深く沁み入ります。


f0192348_21574952.jpg




泣きなさい 
笑いなさい

いつの日か 
いつの日か

花をさかそうよ

いついつまでも 
いついつまでも

花をつかもうよ

--「花」(作詞作曲:喜納昌吉)より引用--

f0192348_22442743.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2010-05-19 22:48 | 旅日記♪
15日、横浜スタジオKにて。
プライベートライブ&セッションにおこしくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

f0192348_17304394.jpg


バンドリーダー、
松本あかねさんと、
f0192348_17355696.jpg

f0192348_17321487.jpg

Bs田中洋平さん、
Ds佐藤隆治(たかはる)さん。

愛し麗しのvo秋元直子ちゃんと、
f0192348_17221011.jpg

f0192348_17284987.jpg


vo陽香(はるか)さん。
f0192348_17265326.jpg

f0192348_17292642.jpg


vo&tb古谷さん。
vo田中さん。
f0192348_1742112.jpg


Ds佐々木良寛くん。
f0192348_1740351.jpg

手作りのチーズケーキ、めちゃめちゃ美味しくてびっくり!!

今年からついに飲酒解禁となったおとうと(ハタチ)。
f0192348_17476100.jpg

公の場では初めての(笑)姉弟セッション、させていただきました☆


そしてそして、
この日のサプライズゲストは、
先日サテンドールでお世話になったドラムス守新冶さん058.gif068.gif
f0192348_17501753.jpg


f0192348_1865940.jpg

f0192348_1873968.jpg

f0192348_188475.jpg



素晴らしいミュージシャンの皆さまと、
スタジオKご関係の皆さまに、温かいご支援をいただいて、

1st setのソロライブ、
ビュッフェパーティーと2nd setのジャムセッション、
最初から最後まで心から楽しく、温かい時間を過ごさせていただきました(*^^*)


ビュフェパーティー中に
守さんとBossa Novaセッション勃発!!
f0192348_17542297.jpg

椅子も机も食器も!?、なんでも楽器になってしまいますよーーー
(お行儀が悪くてすみません><。)


最後には、全員総出で一緒にセッション!!
f0192348_1844540.jpg

f0192348_1851746.jpg


そして、ジャムセッションがお開きになってからも・・
どこまでも続く、即席自作ブルースセッション!(日本語)笑

守さんと古谷さんの自作ブルースバトル・・
おなかを抱えて笑わせていただきました☆
(私も参戦しようとしましたが、すぐにネタが浮かばず。人生経験の浅さを痛感いたしました・・)


大好きなひとたちと、気心の知れたセッション。
音楽が常にそばにあって、気がついたら、歌い始めてる。

こんなに楽しくて、贅沢な時間を、
わたしは他に知りません。


スタジオKオーナーの大野さん。ご家族のみなさま。
素敵な素敵な会にお招きいただき、本当にどうもありがとうございます(*^^*)

f0192348_18435158.jpg

(左から、秋元直子ちゃん、守新冶さんと、わたしv)


*******
スタジオKでは、毎月、週末や祝日を利用して
ボーカルセッション、インストセッションやPopsセッションを開催しているそう。
日頃の練習や発表の場に・・060.gif058.gif今回は残念ながら参加できなかった皆様も、
またの機会にぜひ☆ お問い合わせくださいね(*^^*)
*******
[PR]
by midori_jazz | 2010-05-16 18:39 | Essay

満席御礼♪

6日、六本木サテンドールにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

f0192348_13442764.jpg


プライベートでも大の仲良し♪
〝Girl Talk〝でもおなじみの秋元直子ちゃん。

f0192348_1582192.jpg

f0192348_15103220.jpg

抜群の感性と、歌に対する真剣でまっすぐな姿勢が大好き☆
ナオちゃんの、洒落たアレンジと声量豊かで艶のある歌唱に、
いつもたくさんの刺激をいただいています。

f0192348_1345798.jpg

スペシャルゲスト、ケビン・カーターさん。
ソプラノサックスの美しい音色で、ステージを更に盛り上げてくださいました。

そしてそして。
JAZZ界の巨匠、pf今田勝さんカルテットのみなさま。
f0192348_14171063.jpg

左から、ピアノ今田勝さん、ベース河原秀夫さん、ドラムス守新冶さん。

素晴らしいミュージシャンの皆様の胸をおかりして、
精一杯演奏させていただいた、全3ステージ。

とっても楽しく、
そしてとっても、勉強になりました!!!

f0192348_14195875.jpg

f0192348_14202242.jpg

For These Photos, Special Thanks for Mr.Hirata
素敵なお写真と美味しい差し入れを、どうもありがとうございます053.gif(*^^*)


******
ライブの後、嬉しいメールやコメントをたくさんいただきました。
皆様の笑顔と温かい応援、そして時には叱咤激励を励みに、
これからもますます頑張ってまいりたいと思います!!
連休明けの平日、お時間をつくってライブに足を運んでくださったみなさま、
本当に本当に、どうもありがとうございましたっっ!!!(*^^*)
******


ライブの後、今田勝さんから、JAZZボーカルなるものを志すわたしたちへ
心に留めるべき大切なことをご教示いただきました。

しっかりとした譜面を作成すること。
譜面のコードに対しても、自分で責任をもつこと。

綺麗に歌おうと思わないこと。
間違えてもいいから冒険をすること。
バックの音を聴くこと。

JAZZのフィーリングは、教本からは学べない。
先人の素晴らしい音源をとにかく聴いて、
そして自分で模索すること。

ステージの上で、ありのままの自分を貪欲に出していくこと・・

わたし自身が、
今、ここで生きている、という叫びのようなものが
JAZZ(ブルース)の本質であるならば、
その貪欲さこそが、観客への説得力となる。

・・・

学びの多い、とっても貴重なひとときを過ごさせていただきました。

今田さん、サテンドールオーナーの井上さん、
本当にどうもありがとうございます!!


よーーーーーしっ♪♪
ガ・ン・バ・ル・ゾッ 060.gif061.gif058.gif




******
7月13日(火)、〝Girl Talk〝2度目のサテンドール登場です♪♪
秋元直子、小島伸子、小倉碧、都内・横浜・関東で奮闘する
同世代のボーカル3姉妹によるコラボレーション。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ応援にいらしてください☆
皆様のご来場、こころからお待ちしています(*^^*)
*******
[PR]
by midori_jazz | 2010-05-07 15:15 | Essay