JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀座deシャンソン♪

16日、銀座のフレンチレストラン、 HYAKU × AMOUR にて。

大学時代の仲良し後輩Cが企画する、スペシャル・シャンソンナイト♪
に行ってきました。

銀座一丁目の駅から、京橋の方に歩みを進めること1~2分。

あ!ありましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gif
ポップな色使いがとってもお洒落な入り口に、ガラス張りの二階席。
昨年12月にオープンしたばかりの、ポップなフレンチレストラン。

この日は、2階席を貸し切ってのシャンソンナイト。

出演は…

シャンソン・シンガー、catsu さんのユニット。
f0192348_22324318.jpg


爽やかな歌声と洒落たトーク!!
(ベタなダジャレは何気にツボでした。笑)

とっても素敵なシャンソン・ナイトを満喫させていただきました♪♪
ブュフェスタイルのお食事とワインも美味しかった~!
ごちそうさまでした☆☆

パーティー後、シェフも一緒にパシャリemoticon-0159-music.gifemoticon-0167-beer.gif
f0192348_2232279.jpg



この日のステージ・プログラム。
f0192348_22301437.jpg

f0192348_22303226.jpg


せっかくライブでプログラムをもらっても、家に帰って見返すことって少ないかも…
それってちょっともったいないよねっ!! ><。

という、主催者Cりちゃんのアイディアで、
自分でつくる、単語カードの手作りプログラム!!

曲名なんかと一緒に、
フランス語の勉強もできちゃう!?
f0192348_2236659.jpg

f0192348_22362796.jpg


なんだか可愛い~~~~(*^^*)


もともとはシャンソンの名曲が、
JAZZシーンで登場することも多くて、
あ、この曲もそうなんだっ!て嬉しくなったり
思わず一緒に口ずさんでみたり。

同世代でシャンソンを歌っている方にお会いしたのは初めてだったのですが、
真剣に歌とフランスが大好きで、
まっすぐに楽しそうに歌っている姿が印象的でした。


色んなジャンルで、いろんなアーティストさんが、
頑張っているんだな~~!!

もっと、色々と聴いてみたいっ!って
思いました☆

誘ってくれたCりちゃん、どうもありがとう~~(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-04-30 22:55 | Essay
いよいよGWも間近!!
今日は久しぶりに春らしい陽気となりましたね☆

連休を前に、もうひと仕事っ!!の方も、
混雑を避け、早々と休暇に入られた方も・・・!?

どなたにとっても、
平和で穏やかな日曜日となっていたらいいなと思います(*^^*)

+++

GW明けの5月6日(木)は、
六本木の老舗Satin Dollにて、Special Jazz Vocal night♪♪

5月6日(木)
【Special Session in Satin Doll♪♪】
"Angel Voices Meets Masaru Imada Quartet"
f0192348_12304988.jpg

六本木Satin Doll
秋元 直子(vo)
小倉碧(vo)
ケビン・カーター(S.Sax)
今田 勝(P)
河原秀夫(B)
守 新治(Ds)
1st 7:10~ 2nd 8:50~ 3rd 10:20~

大好きボーカル秋元直子ちゃんとツインボーカルです☆
かつて、サラ・ヴォーンやカーメン・マクレイも名演した六本木の名店サテンドールは、
全100席くらいの広々とした店内に音響も抜群♪
巨匠今田勝さんカルテットの皆さまと夢のSessionemoticon-0159-music.gifemoticon-0160-movie.gifさせていただきます(*^^*)

みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ応援にいらしてください!!!

みなさまのご来場を、心よりお待ちしていますemoticon-0157-sun.gifemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-04-25 22:25 | Essay

Sun Shine in OMOTESANDO

11日、アニヴェルセル表参道にて。

大学時代の仲良しAの、Happy Wedding♪♪
にご招待いただきました(*^^*)

f0192348_2133101.jpg

f0192348_21333468.jpg


たくさんの笑顔に祝福されて、
表参道の木漏れ陽の中を、颯爽と歩くお二人の姿が、本当に素敵で。
f0192348_21344468.jpg


輝く笑顔に、幸せをたーーくさんemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gifわけていただきました。

とっても素敵な時間を、
どうもありがとうございました!!!


Aと旦那さまのKさん、
わたしが今年の1月に挑戦したYou-tubeのJAZZコンテストで
わたしの歌を聴いて(観て)くれていて、
Wedding Partyでぜひっ☆ってリクエストしてくれて。

大切な友達の大切な日に、
歌をリクエストしてもらえること。

こんなに嬉しくて、幸せなことってないって、心から思います。

ちょっと緊張してしまったけど・・
心をこめて、歌わせていただきました(*^^*)

喜んでもらえたかな・・??


いつまでも、2人で仲良く、お幸せに。
Happy Happy Wedding!!!
f0192348_21324662.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2010-04-25 22:03 | Essay

来場御礼♪

22日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

f0192348_14174572.jpg


スプリングコートを着て出かけようとしたら、あまりの寒さにびっくり・・!
即刻Uターンして真冬のロングを引っ張り出したという。。

4月中旬とは到底思えない、びっくりするくらいの寒空と大粒の雨の中、
お時間をつくって足を運んでくださったみなさまに、心の底から感謝です!!

f0192348_1421336.jpg

f0192348_14203218.jpg

f0192348_14272220.jpg


雨なんて何のそのっ!
熱唱中のわたし(笑)
f0192348_14275433.jpg

f0192348_14254622.jpg


りよこちゃんのオリジナル、オレンジ色のオリジナルサンバ♪♪
とっても素敵だったな~~~♪
f0192348_14295911.jpg


わたしも負けじと?新譜を交え、熱きGirls’ Duoタイム♪♪
リヨコちゃんのピアノに沢山たくさんパワーをいただいて、
とっても楽く歌わせていただきました☆
f0192348_14302825.jpg

f0192348_14304949.jpg


島っちさん、素敵なお写真をたくさんemoticon-0152-heart.gifどうもありがとうございますっ(*^^*)


短い時間ではあるけれど、
こうして、ライブを楽しみに足を運んでくださる方がいて、
同じ時間を共有できて、

楽しかったっ!!って言ってもらえて。

こんなに幸せなことってないし、
こんな風に、わたしの歌を楽しみにしてくださっている方がいるうちは、
わたしは、歌ってていいんだ!!って思う。



これからも、ゆっくり一歩ずつ、進んでいけたらと思います。
どうぞ、皆さまの温かい応援を、よろしくお願いしますっっ☆
(咲く前に枯れてしまわぬよう、お水と太陽をたくさんあげてください。笑)



******
次回、高木里代子ちゃんとのスペシャルDuoは、6月24日(木)!!
そして来月のBoston Dreamsは、5月21日(金)、
一昨年の横浜プロムコンペでグランプリを獲得した若きホープpf今村真一郎くんと初共演☆
皆様お誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*)
お待ちしています☆
******
[PR]
by midori_jazz | 2010-04-25 15:15 | Essay

春の雪

4月も気がつけば中旬!
GWも着々と近づいてくる訳ですが・・

なんで どうして こんなに寒いのっ!?

という日が続いていますね~~><。
(今週は、各地で4月の雪が降ったとか降らなかったとか。。)

でも、そのおかげで、
今年は東京の桜もいつもより長く咲いていたんだそうです♪

f0192348_15171412.jpg

f0192348_15315749.jpg

f0192348_15175040.jpg




来年もまた、出会えるから。

散りゆく姿さえ、こんなにも美しく、
こころ落ち着いて、眺めていられる。

光の中で 風に舞う花びらが
まるで雪のようで、

駆け回る子供たちと、
それを見守る人々の微笑みが
あんまりにもあったかくて、幸せで、

涙が出そうになりました。

f0192348_15245493.jpg

f0192348_1525742.jpg




って、
涙線よわすぎるしっ 


早くまた、温かくなってほしいですねemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif


ごろ~ん
[PR]
by midori_jazz | 2010-04-16 15:34 | Essay

Scheduleです♪

スケジュールを更新しました!!
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいemoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gif


4月22日(木)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
f0192348_12282058.jpg

ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします(*^^*)
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です!!


5月6日(木)
【Special Session in Satin Doll♪♪】
六本木Satin Doll
f0192348_12304988.jpg

秋元 直子(vo)
小倉碧(vo)
ケビン・カーター(S.Sax)
今田 勝(P)
河原秀夫(B)
守 新治(Ds)
1st 7:10~ 2nd 8:50~ 3rd 10:20~

六本木の老舗Satin Dollにて。
大好き秋元直子ちゃんとツインボーカル☆
素晴らしいミュージシャンの皆さまと夢のSessionemoticon-0159-music.gifemoticon-0160-movie.gifさせていただきます(*^^*)
ぜひぜひ、応援にいらしてください!!!


5月15日(土)
横浜スタジオK 
【ライブ&ボーカルセッション】
pf 松本あかね
Bs 田中洋平
Ds 佐藤隆冶
1st/2nd 18:00~20:30

☆★セッション後はビュフェパーティとなります☆★
2nd setはジャムセッション!
ボーカルの皆様、ぜひぜひ譜面を持って遊びにいらしてください☆
※完全予約制。参加ご希望の方はご連絡くださいemoticon-0166-cake.gif


5月21日(金)emoticon-0157-sun.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p 今村真一朗 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

素晴らしい若手JAZZピアニスト、今村くんとの初Duoです♪♪
パワー全開の楽しい演奏にご期待ください☆


5月28日(金)emoticon-0159-music.gifemoticon-0167-beer.gif
立川 JESSE JAMES
Special Session♪
pfリン・ヘイテツ
Bs金森もとい
Ds 北澤 誠
1st 20:00- 2nd 21:30-  

立川の名店JESSJE JAMESにて。
大好きなメンバー、ここに再集結!です。
是非ぜひお見逃しなく!!


皆様のご来場、こころよりお待ちしています(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-04-07 16:07 | Live Information
1日、立川JESSE JAMESにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

f0192348_9465432.jpg



ピアノもサックスも素敵な、Simon Cosgrove(サイモン・コスグローブ)さん。
f0192348_9173276.jpg

f0192348_9175584.jpg

f0192348_9193855.jpg



桜も満開! 
せっかくだから、春らしくいこうよっ!

ということで、
i-podで 「Spring」 のタイトル検索。

I'll Remember April
Up Jump Spring
Joy Spring
It might as well be spring

・・・

「春」に関する選曲オンパレードで
楽しくウキウキのライブとなりましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gif


VocalとSaxの面白Duo第2弾も♪♪
f0192348_9263496.jpg


Afro Blue 
All the things you are
My favorite things
It don't mean a things(If I ain't got that swing)
の4曲を演奏させていただきました(*^^*)


f0192348_9352193.jpg

各ステージの最後は、わたしのオリジナルナンバーからも数曲。
弾き語りも少しずつ、板についてきた・・かな!?(うーん、、どうでしょうか??笑)


f0192348_9432017.jpg

この日めでたく結婚記念日を迎えた両親と☆
群馬~千葉をまわって立川へ!応援に駆けつけてくれました。
おめでとうございますっ(*^^*)

f0192348_9453358.jpg

学生時代の仲良しT里と。いつも本当にありがとうーーー!
美味しい差し入れ、ごちそうさまでした☆


とっても素敵なお花をいただきました。
f0192348_951494.jpg

ピンクのバラにガーベラ、カーネーション、チューリップにスイートピー!
春らしくて、なんて可愛いお花(*^^*)
とっても良い香り・・!!
大学恩師のS先生、本当にどうもありがとうございます!!



一度は音楽をあきらめたわたしを、
今は、音楽が、生かしてくれてる。

こんなにも、
温かな皆さんと、素敵なご縁に支えられて

音楽を、「歌」を続けていけることに
心から感謝して

これからも、自分なりに色んな挑戦をしながら、
ゆっくりしっかり前進していくことができたらと思います。


Thank you so much for all of you, and..  

     Wish you JOY SPRING~~!!
[PR]
by midori_jazz | 2010-04-05 10:12 | Essay
31日、六本木Satin Dollにて♪
〝Girl Talk” with 安井さちこ(pf)トリオ、桜祭りスペシャル・ライブemoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gifにお越しくださいましたみなさま、どうもありがとうございました!!!

f0192348_12233631.jpg

f0192348_12503418.jpg


年度末の3月31日、きっと嵐のような一日を過ごされた方も少なくはないのでは・・
Girl Talk3人、期待と不安の入り混じるステージの幕開けでしたが・・

たくさんのお客様にご来場いただき、
ステージを沢山たくさん盛り上げていただいて、
全3ステージ、とっても楽しく演奏させていただきました!!(*^^*)


f0192348_1235579.jpg

美しくそしてダイナミックな歌声、頼れるリーダー秋元直子ちゃん。

f0192348_12371025.jpg

喉の故障をみごと克服し、ますます魅力的になって戻ってきてくれた、小島伸子ちゃん。

f0192348_12243569.jpg

素晴らしい演奏で盛り上げてくださった、pf安井さちこさん、Bs金子健さん、Ds宇山満隆さん。
安井さんのオリジナルナンバーもとっても素敵でした~!!

f0192348_12433687.jpg

右はじで、気合十分、何気に体育会系のわたし。(笑)
(For These Pic's, Special Thanks for Mr. H. Ohno.)
素敵なお写真をどうもありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif


演奏後、記念にパシャリ☆
f0192348_12512484.jpg

お近くにいらした、ベースの河原秀夫さん(後列真中)が立ち寄ってくださいました☆
どうもありがとうございますっ(*^^*)

f0192348_1256561.jpg

応援にかけつけてくれた、大学時代のサークル後輩、N君&M君と♪
こんな風に、昔の大好きな仲間と、〝JAZZ″を通じて再会できて本当に嬉しい!!


素敵な素敵な時間を、どうもありがとうございました(*^^*)


+++
同じく応援に駆けつけてくれた元職場の先輩Oさんが、ご自身のブログで
31日のライブの様子をレポートしてくださいました♪

なんだか嬉しい~~(*^^*) 
素敵なレポートを、ありがとうございます☆

Oさんのブログ
「弁理士ワニの楽しい日常」 "Girl Talk" live in Satin doll
+++


これからも、Girl Talk3人、
力を合わせて、息を合わせて、頑張ってまいりたいと思います!


今後とも、みなさまの温かい応援をよろしくお願いいたしますっ(*^^*)




*****
5月6日(木)、六本木Satin Dollにて、
今田勝さん(pf)カルテット&vo秋元直子ちゃんとわたしのツインボーカルライブemoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gif
を予定しています♪
みなさまお誘い合わせの上、是非ぜひ応援にいらしてくださいっ☆
皆様のご来場、こころよりお待ちしています(*^^*)
*****
[PR]
by midori_jazz | 2010-04-03 13:29 | Essay