JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夜桜とJAZZと♪♪

ソメイヨシノの開花も間近!!
いよいよ今週は、桜祭りJAZZ Night、スペシャルライブの二本立て♪♪

お仕事帰りに、学校帰りに、
夜桜とJAZZなどいかがですか~~~~~(*^^*)


3月31日(水)emoticon-0168-drink.gifemoticon-0159-music.gif
六本木Satin Doll
【Girl Talk with 安井さち子(P)トリオ】
f0192348_10434298.jpg

1st 7:10~ 2nd 8:50~ 3rd 10:20~
ご予約:Tel 03-3401-3080

Girl Talkユニット、ついに六本木の老舗Satin Dollに初出演!!emoticon-0159-music.gifemoticon-0160-movie.gif
シルキー&スモーキーな極上の女声ハーモニーと、
個性あふれるソロ歌唱を、たっぷりお楽しみください(*^^*)



4月1日(木)emoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gif
立川 JESSE JAMES
f0192348_10514100.jpg

Special Duo♪
as/pf Simon Cosgrove 
vo/pf 小倉碧
1st 20:00- 2nd 21:30-
ご予約: tel 042-525-7188  

立川の名店JESSJE JAMESにて。
素晴らしいサックス&ピアニスト、Simon Cosgrove(サイモン・コスグローブ)さんと
面白Duo第2弾です♪♪ 是非ぜひお見逃しなく!!


皆様のご来場、こころよりお待ちしています(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-03-29 10:54 | Essay

The Nights In Roppongi

26日、六本木DJラウンジSONORAにて、
リヨコちゃんが作曲&キーボードをつとめるハウスユニット
INNER CITY JAM ORCHESTRAのクレイジーライブ♪♪に
初参戦っemoticon-0159-music.gifemoticon-0171-star.gifしてきました。


この感じは・・
すっごい久し振りっ♪♪(笑)

メキシコでテキーラ飲んでぐるぐる回っていた
若かりし頃を思い出すのですが・・ (←いくつだお前。 笑)

f0192348_1041286.jpg

f0192348_1043855.jpg

(島っちさん、お写真どうもありがとうございます!emoticon-0115-inlove.gif


DJとインプロ生演奏のコラボというのは、
わたしにとっては初めて。

とっても面白かったーーー!!

f0192348_10114419.jpg

f0192348_1012462.jpg


こんなにも、ひとを熱狂させられる音楽って
本当に、すごいなーーーっ!

噂のリーダーや、ユニットお仲間の皆さんともお話ができてとっても楽しかったです。
世界が広がりました☆

ハウスのチャートを賑わしている、I.C.J.O
ますますのご活躍に期待が高まります。

わたしも頑張るぞーーー!!


誘ってくれたリヨコちゃん、どうもありがとう☆
[PR]
by midori_jazz | 2010-03-29 10:24 | Essay

The Nights In Roppongi

25日、六本木Boston Dreamsにおこしくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

3月下旬とはとても思えない寒空に小雨の降る中、
応援にかけつけてくださったみなさまに、
たくさん笑顔をいただいて

いつもながら冴えわたるリヨコちゃんのピアノに
たくさん盛り上げていただいて

全3ステージ、とっても楽しく歌わせていただきました(*^^*)


素晴らしい大好なボーカリスト、
Girl Talkの秋元直子ちゃんが応援に駆けつけてくれて、
情緒豊かな素晴らしいCry me a riverで、ステージを更に盛り上げてくれました。
どうもありがとう~~~~(*^▽^*)

(さらに、ナオちゃん手作りのナッツチョコ・バナナケーキの差し入れに一同感動☆
本当に美味しいーーっ!!ごちそうさまでした☆)

桜にちなんだオリジナル新曲も披露させていただいて、
気分はすっかり・・春っ!!

まだまだ肌寒い日も続いていますが・・

新しい季節、装いも気分もあらたに、
ますます頑張ってまいりたいと思います。

今後とも、温かい応援をよろしくお願いしますっ(*^^*)


ライブを終えて表に出たら、
雨があがっていました。
f0192348_941036.jpg


雨上がりの空気がね・・

うん。
もう、春なんだな~♪



****
次回、Boston Dreams 高木里代子ちゃんとのSpecial Duoは、
4月22日(木)♪♪ 是非ぜひチェックしてみてくださいね(*^^*)
よろしくお願いいたします☆
****
[PR]
by midori_jazz | 2010-03-29 09:56 | Essay

25日、六本木Boston Dreams♪

いよいよ今週木曜日♪
六本木Boston Dreamsにて、大好きpf高木里代子ちゃんとのスペシャルDuo(*^^*)

3月25日(木)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
f0192348_1451792.jpg

Live Time:
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
Music Charge:3000yen
ご予約:Tel 03-3583-3988


JAZZのスタンダードナンバーを中心に、
ボサノバ・シャンソンの名曲やオリジナルPopsを織り交ぜて
時にしっとり、時にパワフルにemoticon-0159-music.gifemoticon-0168-drink.gifお届けいたします。


みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^^*)
お待ちしています☆
[PR]
by midori_jazz | 2010-03-24 10:13 | Essay

Happy Holidays!!

22日、代々木ナルにお越しくださいましたみなさま、どうもありがとうございました!!

現役医大生ボーカリストの岩根(いがね)枝里子さんと、
ピアノのリン・ヘイテツさん、ベースは金森もとい君。

昨年末に同じメンバーで初共演した際、自分たちでもびっくりするくらい息ピッタリ♪♪で、
嬉しい共演第二回目となった今回のNARU。

お店にお越しいただいたみなさまに、たくさんたくさんパワーをいただいて、
大好きなメンバーにステージをたくさん盛り上げていただいて、
全3ステージ、とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)

ツインボーカルのライブでは、
掛け合いやハモリなど、単独ではできない色々な試みができて本当に楽しい☆

いつも、とっても素敵な出会いをくださるオーナーの美紗子さんに、心から感謝です。


ツインボーカル、コーラス&掛け合いでは
前回大好評だったLullaby of Birdlandに加え、
Duke Elingtonの名曲、It don't mean a thing(if it ain't got that swing)
を歌わせていただきました。

枝里子さんとの共演は・・
お互いの声の成分(!?)がすごく良い具合に反応しあっていて、とっても心地よい…!!

会場のお客様も本当に素晴らしくて、
真剣に聴いてくださっている様子がステージにもビンビン伝わってきて、
わたしも、いつも以上に感情がこもりました。


素敵な素敵なご縁でしたね♪♪


また、近々・・共演できますように(*^^*)


f0192348_224724100.jpg

(先週末、房総半島にて♪♪ スミレの花が咲いていました☆ 春ですね~~emoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif )


+++

ここ数日は、めずらしく(?笑)分刻みのスケジュールだったけど、

こころから嬉しいことの連続♪♪
でした。

大好きな人のお誕生日が続いたり
嬉しい報告をもらったり

心から尊敬する、素晴らしい先輩ミュージシャンの方々の
演奏を聴きにいけたり

デモテープの作成用だけど、
わたしにとっては初めての、スタジオでセッション・レコーディングをさせてもらったり。


とってもとっても、勉強になったし、
自分自身の原点みたいなものに立ち返れた気がして・・


色んな御縁に、
心の底から感謝!!です。



f0192348_22565140.jpg

f0192348_2257860.jpg

(本日、成田空港にて。無事ガーナ(その他各地)に旅立った、学生時代の友人Oと、JICA職員のみなさん。めっちゃ輝いてるしっ!!次にお会いするのは、2年後・・?!体に気をつけて、頑張ってきてね!!emoticon-0157-sun.gifemoticon-0165-muscle.gif



******
5月28日(金)、立川ジェシー・ジェイムスにて。
昨日の大好きメンバー、ピアノのリン・ヘイテツさん、ベースの金森基(もとい)くんに、
見た目も音色も美しい☆大好きなフルーティスト西仲美咲さんをお迎えしたスペシャルライブ♪を予定しています。
5月最後の金曜日!!みなさまお誘い合わせの上、是非ぜひ遊びにいらしてくださいね☆
よろしくお願いいたします(*^^*)
******
[PR]
by midori_jazz | 2010-03-23 23:17 | Essay

Pink Ribon Bar Night

19日、麻布十番はオーストラリア大使館にて。
大学時代からの仲良しRachelleにお誘いいただいて、
Australian Pink Ribon Bar Nightに参加してきました。

f0192348_2332413.jpg

f0192348_23343252.jpg

f0192348_23332472.jpg


ピンクリボンといえば・・
乳癌の撲滅、検診の早期受診を啓蒙・推進するために行われる世界規模のキャンペーン。

オーストラリア大使館でも、ソーシャルクラブの一つとして、
このキャンペーンへの寄付を目的としたBar Nightを開催しているそう。


カウンターにて1000円分のチケットを購入し、飲み物や軽食をオーダー。
f0192348_23462375.jpg


オージービーフのバーベキューや手作りハンバーガーのセットもあり
バルコニーでわいわい料理♪♪
f0192348_23443893.jpg

f0192348_23445490.jpg


大使館職員の皆さんとそのご家族、お友達がたくさん参加されていて、
素敵な出会いと、懐かしい大好きな仲間との再会があり、
とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました(*^^*)

このBar Night、毎週金曜日の夕方~夜遅くまで開催しているそう。
またぜひ遊びに伺いたいと思います☆

素敵な時間をありがとうございました(*^^*)


++++

懐かしい友人にしばしの別れを告げ、
この日は、仲良しで大好きなボーカリスト三輪知可ちゃんのBirthday Live@Gate Oneへ♪

f0192348_034345.jpg


ピアノは山本剛さん、ギター橋本信二さん、ベース小杉敏さんの超ベテラン豪華メンバーで、
最初から最後まで、心のこもった素晴らしいライブを聴かせてくださいました。

f0192348_015033.jpg

f0192348_0151344.jpg

vo梶原真理子さんとGt橋本信二さんのお店。高田の馬場GateOneは、いつ来ても本当に温かい!マリコさんから、Birthday Cakeと素敵な歌のプレゼント♪♪


この曲のここがどうとかいうマニアックな感想はひとまず置いておいて、
言葉とフレーズがズドンと心に届く知可ちゃんの歌は、いつ聴いても大好き。

「歌うこと」 は、その曲と共に 生きていくこと。

このひとが、このタイミングで歌ってくれなかったら、
こんなにもこころに響くことはなかっただろうなって
思える歌がたくさんある。

元気で、笑顔で、歌っててくれてありがとうっ て

そう思ったら、なんだか 涙があふれてしまいました。
[PR]
by midori_jazz | 2010-03-21 00:32 | Essay

Boston Dreams♪

11日、六本木ボストンドリームズにて。
vo秋元直子ちゃん&pfリン・ヘイテツさんのDUOライブを聴いてきました。

f0192348_14163882.jpg


息ピッタリのお二人。

f0192348_14191782.jpg

f0192348_14193850.jpg


ナオちゃんの、伸びのある美しい歌声と洒落たアレンジに、
リンさんの遊び心満点のピアノがかなりいい感じに反応しあっていて、
Duoライブならではの、オリジナリティ溢れる素敵なステージを、
たっぷり楽しませていただきました(*^^*)

気になった曲をいくつかご紹介♪

Almost Like Being In Love

わたしも大好きなJAZZスタンダード・ナンバーで、
自分のライブでも、ついついセットの一曲目に持ってくることの多いこの曲。

「碧ちゃんのために☆」と、歌ってくれたナオちゃん。
ルバードから始まり、サビでワルツにっ♪ そしてまたルバート~swingyな2コーラス目へ。
歌詞やメロディーも、ナオちゃんのオリジナリティあふれるアレンジにうっとり・・!
とっても勉強になります(*^^*)

All The Things You Are

春を待ちわびる心と、恋する人への想いを歌った一曲。
前から、素敵な曲だな~とは思っていたけれど、
あらためて・・なんて面白い曲なんだろう!!

古き良き時代のアメリカを思い起こさせるバースのメロディーから、
コーラスではその雰囲気が一転。

マイナー調とメジャー調がいろんなところで交差する独特のメロディーが、心に残ります。
一見とりづらそうなメロディーも、正確なピッチで綺麗に声をコントロールされていました♪♪


+++

ボストンドリームズは、六本木と麻布十番の間にある、雰囲気あるとっても素敵なお店。
この日は、わたしにとっては初めての<客席>に座らせていただいた訳なのですが…
emoticon-0159-music.gifemoticon-0168-drink.gif

やっぱり、音響もお料理も素晴らしい!!!
あらためて、大好きなお店です♪♪

まだ行かれたことのない方は、この機会に是非ぜひ、のぞいてみてくださいね☆

六本木 Boston Dreams


****
ピアノのリン・ヘイテツさんとは、3月22日(月・祝)代々木の老舗NARUにてご一緒させていただきます☆ ベースは金森基くんと、現役医大生の素晴らしいボーカリスト岩根枝里子さんとの二度目のツインボーカルです♪♪

そして、25日(木)は、Boston Dreamsにてpf高木里代子ちゃんとのSpecial Duo♪♪

どちらも、見どころ&聴きどころ満載のライブになる予定です☆
気合満点で準備しておりますので、是非ぜひお聴き逃しのないよう♪♪

みなさまのお越しを、心よりお待ちしています(*^^*)
*****
[PR]
by midori_jazz | 2010-03-13 15:14 | Essay

古代の湯けむり

先週末から、毎日とっても寒い日が続いていましたが、
ようやく温かくなりましたねーー(*^^*)

でも、またまた関東も雪になるかもしれない・・とのこと。
(夜は相変わらず冷え込むし。。)

3月とは言え、
皆様、どうぞ温かい恰好でお出かけくださいね☆

f0192348_1481150.jpg


雪っ 

といえば温泉っ!!

ということで、何の脈絡もないのですが、
温泉特集です。


まずは、イタリア代表~~っ カラカラ浴場~~~ emoticon-0157-sun.gif  (笑)

(イタリア紀行はもうおしまいなのかとのご指摘を受け、ここにきて無理やりつなげた感じですが。。笑)

f0192348_1419212.jpg

f0192348_1420166.jpg


今から1700年以上前、紀元217年に完成したカラカラ帝の浴場で、
広大な敷地内に、浴場、散歩場、体育館、礼拝堂、図書館などさまざまな施設がおかれていたそう。

ローマ市民にとっての、一大社交場となっていたんですね♪
f0192348_142757.jpg


今ではすっかり廃墟となっていて、当時の面影はほとんどなくなってしまっていますが、
想像していたよりはるかに広大な敷地に、巨大な遺跡がどんと立っていました。
(普通に歩いて周ったら、一周するのに一時間以上はかかるのではないでしょうか??)

現在も発掘作業中♪
f0192348_14195044.jpg

f0192348_14294491.jpg

f0192348_14393587.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2010-03-11 14:45 | 旅日記♪

igrek MARUNOUCHI

7日、東京丸の内は新丸ビル5F、
神戸は北野発のフレンチレストランigrek(イグレック)にて。

f0192348_1013472.jpg


TOKU(vo&flgh)さん、日野JINO賢二(bs&vo)さんの
White Day Special ディナーショーにご招待いただきました。

f0192348_10134367.jpg


東京の夜景を見渡す素敵な店内で、
とっても美味しいフレンチのフルコースと
素晴らしい音楽を、たっぷり堪能させていただきました!!


ベースを弾き、歌を歌い、サウンド・プログラミングを操る、日野JINO賢二(bs&vo)さん。
フリューゲルフォンを奏で、シンセサイザーを弾き、歌を歌う、TOKU(vo&flgh)さん。

日野JINO賢二さんの、シンセサイザーと連動した特別仕様のベースからは
ストリングスのサウンドも聴こえてきました。

現代的な選曲とアレンジで、
驚くべきグルーブを生み出し、
音に幅のある、面白い試みをたくさんされているお二方。

その歌唱も素晴らしくて、
インストでの掛け合いに加えて、歌での掛け合いやコーラス、
替え歌サマータイム☆などを交え、会場の心をわしづかみにされていましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0168-drink.gif



****

素晴らしいパフォーマンスを披露してくださった日野JINO賢二さん。
来月4月2日&3日には、Motion Blue Yokohamaにて、
お父さまの日野皓正(tp)さんをFeaturingしたSpecial Sessionを、
そして4月7日には、六本木Alfieにて、
フライド・プライドのヴォーカリストShihoさんとのSpecial Duoをご予定だそう。

これは・・・

とっても とっても、気になりますっ!!!!!

チケットの残りがわずかとなっているそうですので、
ご興味のあるかたはぜひお早めに ⇒⇒⇒

****


とっても素敵な時間を、どうもありがとうござました(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-03-08 10:22 | Essay

ひなまつり

3日、立川JESSE JAMESにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!!

2010年、〝Girl Talk” ひなまつりスペシャルemoticon-0157-sun.gifemoticon-0155-flower.gif

会場にお越しいただいたみなさまと、
素晴らしいバンドメンバーのみなさまに支えられ、

全2ステージ、とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)

f0192348_14174274.jpg

f0192348_14175956.jpg


【Girl Talk】小島伸子ちゃん、秋元直子ちゃんと、
左から、pf遠藤征志さん、Ds佐々木良寛くん、そしてBass武田桂二さん。
素晴らしい演奏で、3姉妹をひっぱってくださいました♪


数年前、某大御所シンガーのバックコーラス隊として召集され、出会ってからずっと
一緒にいて、声を合わせて心地よい、大好きなチームです。

各自ソロ活動の合間をぬって、
知恵を出し合い、情熱でつきすすんできた(笑) ” Girl Talk ”・・
少しずつ、コーラス・ユニットらしくなってきたかな。

結成から7か月。
まだまだ発展途上な点もたくさんありますが、
回を重ねるごとに、楽しくHappyなステージをお届けできるよう、
ますます頑張ってまいりたいと思います☆

今後とも、どうぞ、温かい応援をよろしくお願いいたします!!emoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif



*******
3月31日(水)、Girl Talk いよいよ六本木の老舗サテンドールに初出演です☆
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひぜひ応援にいらしてください(*^^*)

3月31日(水) 
六本木Satain Doll
【Girl Talk with 安井さち子(P)トリオ】
安井さち子(P)
金子 健
宇山満隆(Ds)
【Girl Talk】
秋元 直子(vo)
小島 伸子(vo)
小倉 碧(vo)

ご予約: tel 03-3401-3080

みなさまのご来場、こころよりお待ちしています!!emoticon-0155-flower.gifemoticon-0160-movie.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-03-04 14:59 | Essay