JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Berklee DAY CLINIC (その2♪)

24日、目黒区にて。
寒桜がいよいよ満開を迎えています058.gif

f0192348_955474.jpg
f0192348_9562289.jpg

f0192348_956416.jpg
f0192348_9575759.jpg



日本が一年で最も美しくなる季節が、
今年もまた、近づいてきましたね(*^^*)


****
Berklee DAY CLINIC、午後の講義は
David Mash氏による コンピューター・ミュージック。

基本的にアナログな人間で、
サウンドの趣向としても、どちらかというとアコースティックなサウンドにより心地良さを感じるわたし。

コンピューター・ミュージックというネーミングの分野には、自分ではなかなか近づきにくくて、
実際のところ、どんな感じなんだろ~と半信半疑で(自分自身がなじめるかどうか、という意味で)受講させていただいたこの講義でしたが・・


これはかなり、面白かったです。


シンセサイザー、ラップトップ、その他いつくかの機器に接続された特別仕様のエレキギターと共にご登場のMash氏。

シンセサイザーと連動した設定で、一つの音(弦)から和音を出したり(ギターで「ド」と弾くと、スピーカーからは「ドミ」のハーモニーが出る)、音色も、エレキギター本来のサウンドだけではなく、ストリングス、フルート、ハープ(その他もろもろ・・)設定によって自由に変えたり加えたりできて、さらには、自分の体の動きによって、音(音色、バイブレータなど)をコントロールすることができる(すごー!)
など、PCソフトとスライドを使いながら、その仕組みや設定を説明していきます。

もともとはギタリストとしてBerkleeに入学され、
在学中から講師としてギターを教えていたというMashさん。
卒業後、ギタリストとしてのバンドデビューを目前に、左手を負傷してしまい、
以前のようにギターを演奏することができなくなってしまったそう。

それを転機に、コンピューター・ミュージックの分野を率いて、作曲やアレンジ、レコーディングをしていくことになったのだそうです。

面白かったのは、Mash氏の自宅スタジオ設備の変遷。

○年前(メモをとっていなくてすみません)にはものすごい大きな装置がごろごろ置いてあったスタジオですが、
現在では、ギター、シンセサイザー、そしてラップトップコンピューター(その他、いくつかの周辺機器)

技術の進歩で、ハードフェアからソフトウェアにその重要性が移行し、PCソフトにほとんど全てが凝縮された現在では、レコーディングスタジオは従来にくらべかなり軽装になっているのだそう。

このことは、アーティストとレコード会社の関係、という意味でも大きな変化をもたらしている、ともおっしゃっていました。

つまり、20年前は、会社の予算で大きな(高価な)システム(レコーディングやMixの装置)を持ったレコード会社だけが楽曲の制作・流通を行うことができたけれど、現在では、アーティスト個人が自分自身で楽曲を制作し、インターネットを通じて世界に発信していくことが容易になっている。

また、「Cloud」と総称されるインターネット上のスペース(Face BookやMy Space、You-tubeなど)を利用して、国や場所を一切問わず、アーティスト同士が交流したり、一緒に楽曲制作を行うことができる。

今はまだ、システム上のタイムラグがあるので、遠く離れた場所で同時に曲制作を行うことはできないが、いずれは、リアルタイムでのコミュニケーションが可能になるだろう・・

(←ええと・・・わたしにはその世界は全く未知なのですが、精一杯イメージしてみるならば、スカイプのようなテレビ電話のシステムに、通信だけでなく情報を同時に記録するソフトを組み込んで、リアルタイムでそれぞれの演奏を記録(録音)していく、みたいな感じなのでしょうか?? どなたか、詳しいかた、教えてください☆)

そんなことを、生き生きと楽しそうに語ってくださいました058.gif060.gif



印象に残った言葉。

「(Think that )What is Changed, And What is NOT Changed」
(何が変わり、何が変わらないのか)

「Use Technology TO BE YOU」
(あなたがあなたであるために、技術を「使い」なさい)

 

 
[PR]
by midori_jazz | 2010-02-25 10:14 | Essay

Berklee DAY CLINIC

22~23日、某ボストンの音楽大学のDAY SEMMINER
(@代々木、パンスクールオブミュージック)を受講しました。

イベント開催の大きな目的は、
本年度のボストン留学&奨学金オーディションのための説明会と公開授業で、
会場には高校や大学・専門学校を出たてといった若い方や、もう少し年配の方、
すでにミュージシャン/アレンジャーとしてご活躍されていそうな方
(いで立ち・質疑の内容から、笑)まで、様々な方が足を運ばれていました。

この日の講義は、 午前中にGreg Badolato氏によるイヤー・トレーニング
そして午後はDavid Mash氏による コンピューター・ミュージック  の二つ。

Greg氏によるイヤー・トレーニング(メロディー楽器)では、
メジャースケールとマイナースケール(長調と短調)の違いや、
モードの構成、メジャー・テトラコード、マイナー・テトラコード(全音・半音の並び方のパターン)とは...といった入門のところから始まり、

ハーモニックマイナー、 ディミニッシュスケール etc ..と、
サークルオブ5thの理論(スケールを構成する12の音/コードが持つ、それぞれ特定の音に進行・完結したがる習性、みたいなイメージ。)や、コードチェンジの聞き分けとフレーズの当てはめ(?)

のようなことを、教授のサックスとピアノに生徒がひたすらコール&レスポンスしながら
感覚的に習得していくことを目指す内容でした。


印象に残った言葉。

「今われわれがやっていることは、決してクリエイティブなことではない。
これは単なるトレーニングだ。
語学で言うと、文法や単語、イントネーションを覚えるようなもの。

私は、英語を自由に話せて、コミュニケーションすることができるが、
日本語は<ありがとう>しか知らない。

だから、日本語で会話をしようとしても、「ありがとう」としか言うことができない。

まずは、音楽を言語として習得すること、そしてそこから、
自分は<何を話したいのか> <どんな絵を描きたいのか> ということが、
自分自身のクリエイティブな活動になっていくのです… 」


ふむふむ。。


+++

<メロディーをつくる> という作業は、
要は、12の音の組み合わせなのだけど、

その組み合わせはほとんど無限にあり、
どんな音を、どんなタイミングでどう組み合わせるかは、
その人が生きてきた文化(バックグラウンド)や
価値観(何を良しとし、何をそこまで重要でないと感じるか)
のようなものによってくる。

でも、その人の価値観とか、 バックグラウンドっていうのは
いつ、誰と(何と)出会い、どんなインパクトや影響を受けたかによって、
きっと形づくられてくるから。。


だから…    (←だから何だっ!!)

だから、

『出会い』 って、やっぱりすごく 大切だなぁ~~~~

って…     (←やっぱりそこかっ!)

思いました058.gif060.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-02-24 09:54 | Essay

Scheduleです♪

今日は、2月22日♪ 
にゃん、にゃん、にゃん♪♪ の日・・だそうですよ~060.gif003.gif

スケジュール更新しました♪
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください060.gif056.gif


2月27日(土)
目黒 Jay-J's Cafe
【中山 憲一トリオ+”Girl Talk”】
中山 憲一(b)
平塚 敏夫(p)
志村 徹(ds)
【Girl Talk】
秋元 直子(vo)
小島 伸子(vo)
小倉 碧(vo)
19:30~20:15 20:45~21:30 22:00~22:45

2010年Girl Talk初登場♪♪目黒JJにて、ケンさんバンドの皆様と♪
☆★3rdステージはジャムセッション!!☆★
ぜひぜひ、楽器&譜面(ボーカルの方)を持って遊びにいらしてください(*^^*)


2月28日(日)058.gif
【東京マラソン応援します!】
トルナーレ日本橋浜町前 (東京マラソン/往24.6km、復31.2km地点)
出演時間:13時15分~13時45分

Aqua 19 1/2+(アクアナインティーンハーフ)さんと一緒に、
東京マラソンを応援します♪ 
ランナーのみなさま、ファイトです!!!060.gif066.gif


3月3日(水)
立川 JESSE JAMES
Open:18時~ 1st 20:00- 2nd 21:30-
遠藤 征志(p)
武田 桂二(b)
佐々木 良寛(ds)
【Girl Talk】
秋元 直子(vo)
小島 伸子(vo)
小倉 碧(vo)

立川の名店JESSJE JAMESにて。
”Girl Talk”ひなまつりスペシャルです☆
ぜひお見逃しなく!!(*^^*)


3月22日(月・祝)
代々木NARU
vo 岩根枝里子
pf リン・ヘイテツ
b 金森もとい
1st / 7:15pm~ 2nd / 8:45pm~ 3rd / 10:05pm~(全3ステージ)

現役医大生の素晴らしいボーカリスト岩根枝里子さん
大好きな皆さんと2度目のNARU♪
とっても楽しみです(*^^*)


3月25日(木)069.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなJAZZピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします(*^^*)
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です!!


3月31日(水)
六本木Satin Doll
【Girl Talk with 安井さち子(P)トリオ】
安井さち子(P)
金子 健
宇山満隆(Ds)
【Girl Talk】
秋元 直子(vo)
小島 伸子(vo)
小倉 碧(vo)
1st 7:10~ 2nd 8:50~ 3rd 10:20~

Girl Talkユニット、ついに六本木の老舗Satin Dollに初出演!!します060.gif061.gif
ぜひぜひ、応援にいらしてください!!!

4月1日(木)060.gif
立川 JESSE JAMES
Special Duo♪
as/pf Simon Cosgrove 
1st 20:00- 2nd 21:30-  

立川の名店JESSJE JAMESにて。
素晴らしいサックス&ピアニスト、Simon Cosgrove(サイモン・コスグローブ)さんと
面白Duo第2弾です♪♪ 是非お見逃しなく!!


皆様のご来場、こころよりお待ちしています(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-02-22 10:10 | Live Information

JAZZ Session in YOKOHAMA

20日、仲良しVocal、そしてGirl Talkユニットの愛するリーダー053.gif
秋元直子ちゃんにお誘いいただいて、横浜は大口のKスタジオ・ジャムセッションに
お邪魔させていただきました(*^^*)

とっても素敵なご邸宅の一階が、これまたとっても素敵なスタジオになっていて
2階での楽しいホームパーティの後、スタジオにて熱いセッションへ突入。

f0192348_16585937.jpg

(四谷Voice等でご活躍中のユカさん♪)

f0192348_16591492.jpg

(歌唱もMCも冴えわたる☆大好きナオちゃん♪)

この日は、ボーカルセッションということで
素敵なボーカルの方がたくさん遊びにいらしていて、
それぞれに魅力あふれる素晴らしい歌唱を披露してくださいました♪♪

所用を控え、少ししかいられなくて本当に残念!!><。
また、ぜひぜひ遊びにうかがいたいと思います☆

とっても素敵な会にお招きいただいて、
とっても楽しい時間を、ありがとうございました(*^^*)060.gif067.gif



++++

そろそろ、新曲作りを再開しようかなと思い始めた今日この頃。

鍵盤に向かっていると、時間の感覚がなくなってしまって、
あっという間に時が過ぎてゆく~~~~


ひとつひとつ、
自分の想いを、まずは「カタチ」にできるよう

Baby Stepで、進んでいきたいと思います。
[PR]
by midori_jazz | 2010-02-21 17:21 | Essay

来場御礼♪

18日、六本木Boston Dreamsにおこしくださいました皆様、
どうもありがとうございました!!!!

気合満点でのぞんだ、今月のボストン・ドリームガールズDuo♪♪

会場にお越しくださったみなさまにたくさんパワーをいただいて、
大好きなりよこちゃんのピアノに、たくさん愛とアイディアをいただいて、
全3ステージ、とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)

f0192348_1702052.jpg


f0192348_1704480.jpg


f0192348_172162.jpg


f0192348_172137.jpg

(For these pics', Special Thanks with Mr. Hirata)

とっても素敵なお写真と、美味しい差し入れをどうもありがとうございます016.gif053.gif


仲良しで大好きなボーカリストの三輪知可ちゃんと、小向萌(もゆる)さんが遊びにきてくれて、魅力あふれるパワー全開の素晴らしい歌声で、ステージをさらに盛り上げてくれました。

ともかちゃん、萌さん、どうもありがとうーーーーーー(*^▽^*)
f0192348_17913.jpg


演奏後、打ち上げ中のりよこちゃん&Sっちさん☆
f0192348_17123335.jpg

f0192348_17121479.jpg


その後、All of me Clubに移動しさらに飲んだくれ・・
もとい、ガールズ語り部。

ユニットを組んで(?)気がつけば、今月でちょうど2年目に突入の、ボストン・ドリームガールズDuo060.gif069.gif(←勝手に命名後、なし崩し的に定着してきた感がありますが。。笑)

音に対するあり方、とか
ひととしての生き方、みたいなもの・・の基本パーツに、
ものすごく共感できるし、共鳴できる

年下なのに、いつも色んな力をくれて、わたしを成長させてくれるリヨコちゃん。

お時間をつくって度々ライブに足を運んでくれて、
こんな2人を支えてくださるみなさま。



素敵な素敵なご縁に・・


こころの底から、感謝です!!!
[PR]
by midori_jazz | 2010-02-19 17:39 | Essay

18日、六本木Boston Dreams♪

いよいよ今週木曜日♪
六本木Boston Dreamsにて、大好きpf高木里代子ちゃんとのスペシャルDuo(*^^*)

2月18日(木)069.gif
六本木 Boston Dreams
f0192348_1451792.jpg

Live Time:
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
Music Charge:3000yen
ご予約:Tel 03-3583-3988


JAZZのスタンダードナンバーを中心に、
ボサノバ・シャンソンの名曲やオリジナルPopsを織り交ぜて
時にしっとり、時にパワフルに060.gif069.gifお届けいたします。


みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^^*)
お待ちしています☆
[PR]
by midori_jazz | 2010-02-15 10:01 | Essay

Happy Valentain's Day!

この週末は、
日ごろお世話になっている大好きな方々のお家にお招きいただいて
ゆったりなようで盛りだくさん♪♪な2日間を過ごさせていただきました。

年に一度のSt. Valentain's Day...

どうしても どうしても、

今日という日は、女の子のためにある日のように感じるのですが・・


13日、大好き iさん&Oさんの新居にて。

手作りの・・

f0192348_2301145.jpg

ゴディバのチョコパフェ016.gif067.gif

かわいいっ☆

f0192348_2305372.jpg


かわいい~~~~っ(*^▽^*)
そして美味しい016.gif053.gif

iさん、ごちそうさまでした!!


仕事やちっぽけな悩みごとなんかは一切抜きにして、
大好きな人達の、たくさんの笑顔に
たくさん元気をもらった週末でした。



バンクーバー冬季オリンピックもいよいよ開幕!!ですね。

世界中が見守る中、たくさんの涙と笑顔がまぶしいシーズンが、
幕を開けました。





ガンバレ、ニッポン!!!
[PR]
by midori_jazz | 2010-02-14 23:23 | Essay
ダイナースクラブ Jazz Session on You-tube
最終審査の結果発表がありました。


結果は、、


とっても


とっても


↓↓



 (/TДT)/あうぅ・・・・



とっても・・・

↓↓↓↓


 ε=ε=ε=ε=ε=(ノTДT)ノ ワアァァ・・!!




残念ながら・・・ 





↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓  撃沈  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




  残念ッ ノ(><。ノ  



応援してくださった皆様、
ご期待に添えず、本当にごめんなさい(T△T)


でも、みなさまの応援のおかげで、最終審査まで残れたことは、
本当にすごく、励みになりました!!!!

夢のBlue Note Sessionには、まだまだ手が届かなかったけど、
現時点のわたしの精一杯で挑戦できたことに、悔いはないです。

夢は夢のままで、
ゆっくりでも一歩ずつ、近づいていけるように
今は、今やるべきことを 粛々とやっていきたいと思っているし

これからも、
わたしにしか歌えない唄、わたしにしかできないステージを目指して
自分なりに、ゆっくりしっかり頑張っていきたいと思います。


こんなわたしですが、
これからも、ぜひ、温かく見守ってあげてくださいね058.gif060.gif

みなさまの応援、本当に本当に、ありがとうございました!!!!
そして、これからも、温かい応援をよろしくお願いいたします☆ mm
[PR]
by midori_jazz | 2010-02-10 14:40 | Essay

来場御礼♪

7日、立川JESSE JAMESにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!


素晴らしい若手サックス奏者であり、ピアニストでもあるSimon Cosgroveさん。
ピアノもとっても素敵だし、そして何より、
ソウルに溢れ躍動感あるアルトサックスの響きには、驚かされます。

わたしにとって初挑戦となった、今回の特別企画(!?)SaxとヴォーカルのDuoでは、

・Lulluby of Birdland
・It don't mean a thing(If it ain't got that swing)
・Someone to watch over me
・Summer Time 

の4曲を演奏させていただきました。

Saxと歌だけのセッションって、なんてスリリングなんだろう・・!061.gif
(やる側としては♪(笑) 聴く側としては、、どうだったでしょうか!??)

メロディ楽器同士、お互いの音にものすごく神経を集中させるし、
特にルバートの部分やバラードの曲では、
お互いに音をすごくのばしていないと曲が途切れてしまう(音に隙間ができてしまう)ので、
普通に歌う時よりも、ロングトーンをかなり意識した演奏になったと思います。

楽しかった~~~~058.gif060.gif


そして、今回もう一つの試み。
公の場ではめったにしない(笑)、ピアノ弾き語りをしてしまいました♪♪
(と言っても、自分のオリジナル曲だけなのですが・・)

こちらは、私自身はまだまだ修行中、ですが、
Simonさんに素敵なソロとコーラスをつけてもらえてとっても嬉しかったです。

やっぱり、Alto Saxが入ると、同じ曲でも色合いが全く変わる。
想像していた以上にしっくりくるサウンドに、心地良く歌わせていただきました。

また、このおもしろDuoで色々な挑戦ができたら素敵だな~♪と、思っております。
第2段を、どうぞお楽しみに(*^^*)



*******
来月の立川JESSE JAMESは、3月3日、ひなまつりスペシャル♪♪
「Girl Talk」の登場です! 
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆

3月3日(水)立川JESSE JAMES
『Girl Talk』 秋元 直子(vo)小島 伸子(vo)小倉 碧(vo)
遠藤 征志(p)武田 桂二(b)佐々木 良寛(ds)
Open:18時~
Start:20時~(全2ステージ)

よろしくお願いいたします(*^^*)
******* 
[PR]
by midori_jazz | 2010-02-08 16:34 | Essay

三寒四温

びっくりするくらい暖かな週末かと思えば、
翌日は都内で初雪となったり・・

そんなこんなで、

今日は節分♪
f0192348_232926.jpg


そして明日は立春058.gif
f0192348_239116.jpg



少しずつ 少しずつ
春が近づいてきますね(*^^*)

f0192348_2334295.jpg

                            (赤坂 氷川神社にて)

とは言え・・
まだまだ冷え込むこの季節。

お体、どうぞご自愛くださいね☆


+++

いよいよ今週末!!

立川JESSE JAMESにて、
英国出身、Simon Cosgrove(サイモン・コスグローブ)さんとの初Session♪♪

ソプラノ&アルトサックス、ピアニスト、
そして素晴らしい若手コンポーザーでもあるサイモンさん。

歌とサックスのDuo!?

どんなセッションになるのか… 
とっても とっても楽しみです(*^^*)

色んな企画満載で、お楽しみいただきたいと思います060.gif061.gif

ぜひ ぜひっ 

お見逃しなくっ☆


******
2月7日(日)
立川JESSE JAMES
Open 18:00
Live time
 1st stage 19:00~
 2nd stage 20:30~ 

ご予約: Tel 042-525-7188

みなさまのご来場、こころよりお待ちしています!(*^^*)
*******
[PR]
by midori_jazz | 2010-02-03 23:38 | Essay