JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

来場御礼♪

29日、六本木ボストンドリームズにおこしくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

今年初のDuoライブ♪♪

お店におこしくださいましたみなさまに、たくさんパワーと笑顔をいただいて
大好きな里代子ちゃんのピアノに 、たくさんパワーとアイディアをいただいて

全3ステージを、無事楽しく歌いきることができました。

月末の貴重な金曜日、お時間をつくって応援に駆けつけてくださったみなさま、
本当に本当に、ありがとうございました!!

仲良しで大好きなボーカリストの秋元直子ちゃんが遊びに来てくれて、
伸びやかでダイナミックな(そしてもちろん美しい…☆)素晴らしい歌声で、
ステージを更に盛り上げてくださいました。
ナオちゃん、本当にどうもありがとう!!(*^▽^*)


一昨日のライブで改めて感じたこと。

やっぱりわたしは、歌が大好き。

そして 今は、

「歌うこと」 を通じてしか、

わたし自身と、わたしの想いを、
自分の外の世界に対して発信できる方法はないと
本気で思う。

だから…

こうして、時間をつくってライブに足を運んでくださる方々がいて、
「聴きに来て良かった」って言っていただけて初めて、

わたしは歌い手としてステージに立たせていただくことができるのだし、
そんな方々に、もっともっと喜んでいただけるような歌やパフォーマンスができるように、
これからも、頑張っていくことができるんだって。


わたし自身の目標をひとつひとつクリアしながら、
これからも、いろんな挑戦をしていけたら・・と思います。

今後とも、温かい応援をよろしくお願いします(*^^*) 060.gif069.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-01-31 12:27 | Essay

明日♪ Boston Dreams☆

いよいよ明日は、
六本木Boston Dreamsにて、大好きpf高木里代子ちゃんとのスペシャルDuo(*^^*)

1月29日(金)069.gif
六本木 Boston Dreams
f0192348_1451792.jpg

Live Time:
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
Music Charge:3000yen
ご予約:Tel 03-3583-3988


1月最後の金曜日、
みなさまと過ごせる楽しいMusic Nightとなりますよう、
こころをこめて演奏させていただきます!!

お仕事帰りに、
観光ついでに、
その他もろもろ・・

みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください☆
よろしくお願いいたします(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-01-28 15:00 | Essay

「紳士は金髪がお好き」

スタジオ&ライブ録音でお世話になっているAさんと、

「マリリン・モンローは歌がうまいのか」

という話題になり、
「あ! めちゃめちゃうまいです (と思います) よ~~!!」

と答えたわたし。

実際のところ…
マリリン・モンロー=(イコール) お色気満点、そちら路線の女優さん
という、10代よりの勝手なイメージ(甚だ恐縮です…)を
見事なまでに払拭してくれた作品がこちら。

マリリン・モンロー&ジェーン・ラッセルの豪華主演作品、
「紳士は金髪がお好き」(1953年)

<お色気>という意味ではもちろんその通りで、女性のわたしからみても、
その美しさとセクシーさにはドキドキしてしまうのですが、

それだけにはとどまらない。


なんて… 

なんて…

チャーミングなのっ (>_<)


この作品。
マリリン・モンローの魅力が100%開花されたともされるミュージカル・コメディの傑作で、
モンロー、ラッセルのお二方、その素晴らしい美貌とコミカルな演技、
そして堂々たる歌唱を披露してくださっています。

はじめてお聴きしたその歌声も、
想像していたより中・低音域がしっかり出ていて、
深みのある印象でした。


著作権切れの映画なので、
書店などで、DVDが一本500円で買えてしまいます♪


最近の、ちょっとおススメ映画です(*^^*)
 

[PR]
by midori_jazz | 2010-01-27 19:17 | Essay

明治記念館

東京青山は、明治記念館にて。
24日、高校時代からの仲良しYさんの結婚披露宴に
ご招待いただきました。


f0192348_15492269.jpg


f0192348_15515120.jpg



お日柄も良く・・
美しく整えられた庭園に、白無垢姿が輝きます。
f0192348_15483486.jpg



明治記念館ならでは!?
伝統的な獅子舞に導かれての新郎新婦ご入場。
f0192348_15501416.jpg


(この時点から、すでにもらい泣き・・・笑)


本当に、おめでとうーーーーっ!!!(T□T)


披露宴での余興演奏や、アフターパーティでは司会も務めさせていただきました。
高校時代の部活動の仲良しチームで、何日も前から準備を進めてきたかいがあって・・

新郎新婦のお二人と、ご親族のみなさまに喜んでいただけて
とっても嬉しい!! 


素敵な会に参加させてくださって、
どうもありがとうございました(*^^*)


いつまでも、末永~く、お幸せに☆☆☆



f0192348_16111654.jpg

↑ アフターパーティにて。新郎ご友人による手作りのお祝いカクテル069.gif
お味見中♪ とっても美味しい~~(*^^*)
(・・・司会者なのにすっかりほろ酔いですみません。。mm)
[PR]
by midori_jazz | 2010-01-25 16:25 | Essay

Girl Talkリハ♪

23日、Girl Talk結成以来はじめてのモーニングリハ。

朝日とともに起き出し・・??
午前10時にスタジオ(笑)入り。



案の定・・


f0192348_10181449.jpg


ナオちゃん差し入れのクリーム&はちみつパウンドケーキ・・
のぶちゃん差し入れのあまおう・・っ


Tea Breakからの、ゆる~いスタートとなっています063.gif058.gif(笑)


f0192348_10211983.jpg

↑ 日頃わたしがお世話になっているおばあ様が手作りでプレゼントしてくださった、
アロエのはちみつ漬けを皆で試飲。かなり独特のお味だけど、のどにはとっても良いんです♪

f0192348_10213319.jpg

↑ 朝のひかりを背に、さわやかにそして美しすぎるお二人の図。
女の子のお茶会って、どうしてこんなに楽しいんだろう。。


って、もしかして完全に目的をお忘れではありませんかっ!?



いえいえ、
そんなことはありません。(笑)


この日は、
前回のリハにて決めた曲・構成にしたがって、ハーモニーを確認♪

ああではない、こうではない、と
様々に試行錯誤しながら、

新曲も少しずつ、形になってきましたよ(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-01-24 10:40 | Essay
ダイナースクラブ You-tube ジャズコンテスト、
みなさまに、たくさんたくさん応援と励ましをいただいて、
昨夜24時をもって、一般投票が終了しました。


現在、審査中。。



ドキドキ


ドキドキドキ・・


どきどきどきどき・・・


うっ・・・ 
なんだかお腹いたくなってきた・・><。


投票期間中は、
他のエントリー者さんの動画をみてしまうと
ついつい落ち込んでしまうので
なるべくなるべく見ないようにしていたのだけど、

ひとまずは投票期間を終え、
こころ落ち着いてギャラリー鑑賞。

本当に色々な部門で、個性的な演奏とアレンジ、
動画の作り方まで、それぞれに趣向をこらしていて面白い!!


投票結果=一次審査結果 は、
週明けくらい(?)にYou-tubeのコンテストページにて
発表されるそう。

でも、ここまで来たら・・

みなさまの温かい応援を信じて、
ひたすら待つのみ。。
(なんて、他力本願で本当にすみません><。)

動画投稿の最終ステップが踏めていなくて、
ギャラリーへの反映が応募締切間際になってしまい
かなり出遅れた感はあったものの、、

みなさまの温かい応援のおかげで、
約3日間で300アクセス(動画再生数)を達成することができました。

うれしいコメントもたくさんいただいていて、
投票期間中は、なんだかもう、ずっと泣きそうでした。


あとは、
実際の投票数だけれど、

運を天に任せて、
まずは一次審査無事の通過を、ひたすら祈りたいと思います。


みなさま、応援本当にどうもありがとう!!


そして、ぜひ、引き続き温かい応援をよろしくお願いします!!056.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-01-18 21:01 | Essay
16日、東京杉並区は座・高円寺にて。
f0192348_13165836.jpg

f0192348_14184195.jpg


社会人ビッグバンド、
豪華3バンドによる初の合同演奏会058.gif060.gif
f0192348_1317592.jpg


トップバッター、EarlyBird MixJamのみなさん。
f0192348_13261282.jpg

一曲目からパワー全開!で、会場の心をわしづかみ!
(※写真はリハーサルの様子です。)

お次は、新宿二丁目ビッグバンドのみなさん。
f0192348_13291289.jpg

抜群のチームワークが光ります。

f0192348_1414648.jpg

賛助出演の、Pf寺島優樹くん、Bass小美濃悠太さん、そしてDs佐野真吾さん。
(個人的にもお世話になっている寺島くんとバッタリ再会!に、お互いびっくり。。)

そしていよいよ、我らがAqua 19 1/2⁺のみなさん。
f0192348_13355683.jpg

f0192348_13333799.jpg


わたしも、
On the Sunny Side of the Street 
Someone to Watch over me 
の2曲にて、ボーカル参加させていただきました(*^^*)

そして最後は、3バンド全員による「September」
f0192348_13405079.jpg



気持のよい冬晴れの空の下、たくさんのお客様にお越しいただき、
とっても楽しく演奏させていただきました。
どうもありがとうございました!!


+++

公演後は、座・高円寺2階のカフェにて。打ち上げの様子です♪
f0192348_13444646.jpg

f0192348_1345093.jpg



ここでも、音楽好きは止まりませんっ 笑

f0192348_13455772.jpg

f0192348_13461284.jpg

こころのこもった熱い余興演奏を、たっぷり楽しませていただきました☆


こちらは、酔っ払いボーカルの参戦事件・・
f0192348_1351407.jpg

もとい(?)
Aqua 19 1/2⁺の橋本貴久先生と、初セッション060.gif
f0192348_13545817.jpg

させていただきました(*^^*)

どなたさまも、音楽大好き、JAZZに対する愛情が音から伝わってきて
一緒にいて心地よく、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

誘ってくださったAquaさん、どうもありがとうございます!!

また近々、ご一緒できますように(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-01-18 14:22 | Essay
突然ですが、今、You TubeでJAZZミュージシャンのコンテストが開催されているのをご存知ですか??

ダイナースクラブが主催のコンテストで、
優秀者は、Blue Note Tokyo!に出演できます。

私もボーカル部門でエントリーしているのですが、
一次審査はYou-tubeユーザーからの一般投票で通過者が決定するそうなのです><。
(得票数が多い順に上から各10人、だそうです。。)


ぜひともご確認いただき、もし演奏を気に入ってくれたら、
ぜひぜひ温かい一票をいただけないでしょうか??!

【JAZZ Session on You-tube】
http://www.youtube.com/user/YTJazzJP?feature=pyv&ad=3234598256&kw=jazz#p/u/0/InjEj3MDV3E
(海外からのコンテスト観覧はできません)

☆「投票する」 「ボーカル」 にタブを合わせていただき、
赤いドレスを着た2人組で「Someone to watch over me」を歌っているのが私です。

コレ♪


投票は、You tubeユーザー一人につき一日に一回まででき、
投票期間は今週末1月17日(日)まで。
(システムはよくわからないのですが、「ユーザー投票」とあるので、
自分のアカウントでログインされていないと票のカウントはされないようです><。)

【投票する】→【カテゴリ「ボーカル」】から私のエントリー動画を出していただき、グリーンの上向き親指049.gif(Good!)をクリックすると投票できます。
(ちなみに、「最多View取得賞」という賞もあり、まずは動画をクリックしてもらえるだけでも得点が加算されるみたい!)

ボーカル部門では、ベテランのシンガーさんもたくさんエントリーされていて、
技術的にはとっても厳しい選考になると思いますが、
まずは、現時点での自分の精一杯の力で、挑戦してみたいと思います!!

ぜひぜひ、みなさんの愛の応援一票!を、よろしくお願いしますっ!!!!056.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-01-13 10:03 | Essay
いよいよ今週末!
16日(土)は、座・高円寺にて、社会人Big Band 豪華3バンドの合同演奏会♪♪

Aqua 19 1/2⁺ さんにお誘いいただいて、
わたしもゲストで2曲ほど参加させていただきます(*^^*)


+++

9日、文京シビックセンターにて。
リハーサルの様子♪

f0192348_15381838.jpg
f0192348_15383159.jpg
f0192348_1538436.jpg


エネルギッシュな、パワー全開の演奏に期待大です。

入場無料♪ですので、
どなた様も、ぜひお気軽にお立ち寄りください058.gif060.gif

f0192348_15455388.jpg

当日が、今からとっても楽しみです(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-01-12 15:53 | Essay

New Year JAZZ Concert♪

10日、群馬県板倉町はわたらせ自然館にて。
第9回、わたらせNew Year JAZZ Concertに、ゲスト出演させていただきました。

素晴らしいトランペッター牧原正洋さんをお迎えし、新春トランペットバトル第2段!となった、
わたらせNew Year JAZZコンサート。

f0192348_2314723.jpg

f0192348_232246.jpg


たくさんのお客様に見守られる中、
今年も白熱のトランペットバトルが繰り広げられました!060.gif

各ステージ後半戦ではボーカルも加わり・・

f0192348_2352948.jpg

f0192348_23114655.jpg


JAZZのスタンダードナンバーと、
わたしのオリジナルナンバーからも一曲、
素敵な素敵なバンドの皆様と、会場のお客様からたくさんパワーをいただいて
とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)


今年で9回目を数える、この新春コンサート。
出演者としてメンバーに加えていただいたのは、今回が2度目。

小学校・中学校時代、高校時代の大好きなお友達や
地域のみなさまがたくさん応援にかけつけてくれて、
とってもとっても嬉しかったです!!!

本当にどうもありがとうございましたーーーー!!!

f0192348_23185022.jpg

f0192348_23194880.jpg



とっても素敵なお花と
f0192348_23324077.jpg

f0192348_23325737.jpg



手作りの譜面ファイル!!!
f0192348_2332075.jpg

f0192348_23321827.jpg

って すごーーーーーーいっ!!
かわいいっ(*^▽^*)
早速、愛用させていただきます056.gif
わいわいきまぐれクラブのT石さん、どうもありがとうございました!!!


余談ですが・・
この日の打ち上げは、小倉邸にて
年に一度の?スキヤキ大会・・☆
f0192348_23364544.jpg



f0192348_2337263.jpg


ふ・・双子たまごっ 
って、初めてなんですけど!!

とってもささやかな幸せを、じんわりかみしめてしまいました☆ (笑)
[PR]
by midori_jazz | 2010-01-11 23:45 | Essay