JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

満席御礼!!

25日、立川JESSE JAMES クリスマスライブにお越しくださいましたみなさま、
そして26日、代々木NARUにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!


+++

25日、立川JESSE JAMESにて♪
一年に一回の、X’mas Day!!たくさんのお客様にお越しいただき、
とっても楽しいX’mas JAZZ NIGHTとなりました(*^^*)
(せっかくご来店くださったのにお席のご用意ができなかったみなさま、ごめんなさい><。)


f0192348_21453550.jpg

この日初共演☆させていただいた、ピアノ田中さとこさんと、
大学時代の仲良しT里と♪♪

お人形さんのような華奢なお姿から、
信じられないようなダイナミックな響きが生まれるさとこさん。
オリジナルのバラードも素敵でした。
半ば無理やりお願いした?カーペンターズのTop Of the Worldでは
ピアノで2ビートカントリー! ・・って初めて☆ 
とっても楽しく歌わせていただきました。


美味しい差し入れと、素敵な素敵なクリスマスカード、
f0192348_21541228.jpg

嬉しい~~~~~~(*^▽^*)
Nさん・Mちゃん、そしてT里。いつも本当にありがとう~~~~!!!



クリスマスだからって・・

f0192348_21554215.jpg

ハイ。 はしゃぎすぎてます。(笑)



++++

続く26日は、代々木NARUにて本年の歌いおさめ。
こちらもたくさんのお客様にご来店いただき、とっても楽しい年越しジャズナイト!
となりました(*^^*)

f0192348_222362.jpg

共演の岩根(いがね)枝里子さんと、
ピアノのリンヘイテツさん、ベースの金森もといくんと♪


うーーーん、フラッシュないと、
ちょっと暗いかな・・??


f0192348_225234.jpg

・・って、フラッシュとともにご登場の、
何とも癒し系の金森くん(中央)です。

この日初共演させていただいた、現役医大生ボーカリストの枝里子さん。
まっすぐ心に届く、しっかりした素敵な歌を歌われていました(*^^*)

ツインボーカルでコーラスしたLallaby of Birdlandも、とっても楽しかったです。

素敵なメンバーと、応援に駆けつけてくれた大好きな方々に、
たくさんたくさんパワーをいただいて、
2009年最後のライブ、とっても楽しく歌わせていただきました☆
どうもありがとうございました(*^^*)


そしてそして。

今年も一年間、(実際には半年くらいだけど・・)
わたしの活動を温かく見守り、応援してくださったみなさま、
本当に、本当に、ありがとうございました!!!

いよいよ、今年も残すところあとわずか。
2010年は、一体どんな年になるんだろう・・

みなさまに、幸多き新年が訪れますように。
[PR]
by midori_jazz | 2009-12-28 22:37 | Essay

CHRISTMAS JAZZ NIGHT♪

23日、代々木NARUにて♪
クリスマス ジャズ ナイト!
第一日目は、Vo.六角幸生さんのクリスマスライブ♪♪

f0192348_1410547.jpg


六角さんの温かく心に響く歌声に、
pf田窪寛之くん、Bass佐瀬正さんの演奏もいつもながら冴えわたり、
素晴らしい演奏を、満喫させていただきました。

六角さんのライブ、いつ伺っても、とっても勉強になります(*^^*)

素敵な素敵なクリスマス・ジャズナイト、
どうもありがとうございました☆


+++

いよいよ今週末は、Special Liveの二本立て060.gif072.gif

12月25日(金) Christmas Jazz Night060.gif067.gif
立川 JESSE JAMES 
f0192348_1427582.jpg

Special Duo♪
vo 小倉碧
pf 田中さとこ
Open 18:00/ Start  1st 20:00- 2nd 21:30-(全2ステージ)

リズム感あふれるダイナミックなピアノ&鍵盤ハーモニカの田中さとこさんと☆
一年に一度のクリスマス、一緒に楽しい時間を過ごせたら、とっても嬉しいです!!
ぜひぜひ、みなさまのご来店、お待ちしております(*^^*)


12月26日(土)
代々木NARU
vo 岩根枝里子
vo 小倉 碧
pf リン・ヘイテツ
b 金森もとい
1st / 7:15pm~ 2nd / 8:45pm~ 3rd / 10:05pm~(全3ステージ)

本年最後のライブ出演!です。
現役女子大生の素晴らしいボーカリスト、岩根枝里子さんと初共演♪
今年の歌いおさめは、ツインボーカルで楽しく!お届けします。

みなさまのご来場を、こころよりお待ちしております(*^^*)


今日はクリスマス・イブですね060.gif
特別なご予定のある方もないかたも、
みなさま心おだやかに、健やかなクリスマス前夜を過ごされますよう058.gif072.gif

MERRY MERRY CHRISTMAS!!
f0192348_14224877.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2009-12-24 14:26 | Essay

加須 WOOD STORY ♪♪

20日、Wood Story クリスマス・ジャズ・ナイト♪にお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

N.Y.ツアーを終え、無事帰国されたばかりの素晴らしいベーシスト
荘司正敏さんのお店♪♪ とっても素敵な、加須のWood Storyにて。

f0192348_22432623.jpg


クリスマスライブのゲストに呼んでいただいて、とっても光栄です*^^*

朝から楽しみに伺った、Wood Storyクリスマスライブ♪♪は、
素晴らしいベテランお三方の演奏と、
お店にお越しいただいた沢山のお客様に、ステージをたくさん盛り上げていただいて、
とっても楽しく歌わせていただきました(*^^*)


リハの様子♪
f0192348_22424989.jpg

和気あいあいと、しかし真剣な面持ちで曲順・キメを打ち合わせする
荘司さん、外谷さんと、森英記さん。


らせん階段の上には、素敵な控え室が・・!
f0192348_22494962.jpg

f0192348_2251092.jpg

f0192348_2248597.jpg

2階から、リハの様子をパシャリ♪



そして本番。
ボーカルは、”White Christmas”を歌いながらその階段をおりて!の登場060.gif
f0192348_2365714.jpg

f0192348_238541.jpg

若干表情が・・(笑)

なんだかドキドキ、、の演出でした。


f0192348_239986.jpg


f0192348_14442874.jpg





とっても素敵なひとときを、
ありがとうございました(*^^*)


MERRY MERRY CHRISTMAS!!!060.gif072.gif067.gif
[PR]
by midori_jazz | 2009-12-22 23:21 | Essay

CHRISTMAS MUSIC WEEK!!

18日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!


いよいよ、今年もやってまいりましたね(*^▽^*)
Christmas Special Music Week!!060.gif069.gif072.gif

f0192348_16153950.jpg



いつになく季節感あふれ過ぎている、
Boston Dream Girls’ 069.gif072.gif
f0192348_16203422.jpg

                     (笑)


お店にお越しいただいたみなさまの温かい応援につつまれ、
最初から最後まで、パワー全開、とっても楽しく演奏させていただきました!

年末のお忙しい時期、時間をつくって遊びにきてくださったみなさま、
どうもありがとうございました(*^^*)


f0192348_16235233.jpg


f0192348_16241268.jpg


f0192348_1625292.jpg


f0192348_16263559.jpg


(For these pic's, Special Thanks with Mr.Hirata)

とっても素敵なお写真を、どうもありがとうございます!016.gif




ここのところ、気持ちのよいお天気が続いていますね♪
夜は一気に冷え込みますが、カラダに気をつけ、引き続き頑張ってまいりましょうーーー!060.gif058.gif


f0192348_16392789.jpg

優しい応援にホッとする、大好きなみなさんと♪♪(*^^*)




*******
いよいよ明日は、埼玉県加須市のJAZZ Restaurant、
Wood Storyにて、スペシャル・クリスマス JAZZ Night!!
お近くにお住まいの方、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*)

前売り券・当日券のお問い合わせは、
Wood Story Tel 0480-61-0050まで♪
よろしくお願いいたします☆
*******
[PR]
by midori_jazz | 2009-12-19 17:00 | Essay

師走情緒

16日、群馬県は前橋市にて。
ホテルサンダーソンさま主催の交流パーティーにて、ゲスト出演させていただきました。

f0192348_213231.jpg


一昨年の浅草ジャズ・コンテスト ピアノソロ部門にて栄えあるグランプリを受賞した
素晴らしい若手JAZZピアニスト、寺島優樹くんと一年ぶりの再会!
そして初めてのDuo♪♪

JAZZのスタンダードナンバーとクリスマスソング・・
そしてわたしのオリジナルナンバーからも一曲。

会場の素敵なみなさまに、ステージをたくさんたくさん盛り上げていただいて、
とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)




ジャズシンガーとしてステージに立たせていただくようになって
気がついてみたら、もうすぐ3年。

毎日があんまり一生懸命で、
自分では、それだけの時間が流れていることに全く実感がわかないし
まだまだまだ、だな~~と感じることがたくさんあるけれど・・・


少しずつ、一歩ずつでもいいから、

自分のしたいステージに、
わたしにしか歌えない唄に、

近づくことが、できているかな・・・?


たくさんの笑顔に、たくさんの勇気とパワーをいただいた
前橋の、ちょこっと早いクリスマス・ナイト060.gif069.gifとなりました。

素敵な時間を、ありがとうございました(*^^*)


++++

今日の夕焼け。
空気が澄んで、本当にきれい!!
f0192348_21535969.jpg



そして、師走の情緒。

f0192348_2156211.jpg


おつかれさまです♪ お父さん


*********
いよいよ明日!六本木Boston Dreamsにて、pf高木里代子ちゃんとクリスマスDuo♪♪
なにかとご予定の多い季節となってまいりましたが、
お仕事帰りに、忘年会の2次会に、その他 もろもろ・・
ぜひぜひお立ち寄りください(*^^*)

12月18日(金)六本木 Boston Dreams
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
ご予約:03-3583-3988 

この季節にしか聴けない珠玉の名曲をとりそろえて、お待ちしております☆
*********
[PR]
by midori_jazz | 2009-12-17 22:02 | Essay

国立劇場比較

何を隠そう、昨月19日、ローマ市内にてめでたくお誕生日を迎えたわたし。

とっても嬉しいプレゼントに
ローマ、オペラ座(Teatro dell' Opera di Roma)にて公開中のバレエ
[白鳥の湖]に連れて行っていただきました。

f0192348_1244280.jpg


f0192348_123087.jpg


ずっとずっと観たいと思っていた、世界の名作!!

チャイコフスキー作曲の素晴らしいオーケストラの調べにのって…
(※幼少期、わが家では就寝時に持ち回りでチャイコフスキーのCDがかかっていたので、
劇よりもむしろ曲の方に愛着があったりしますが。。笑)

生まれて初めて観たバレエの舞台は…

鳥のように舞うバレリーナさんたちの可憐なお姿に、終始釘付け…!


う…     美しい…!!  κ(´ー`)κ


ミラノのスカラ座、ナポリのサン・カルロ劇場とならぶ、イタリアの三大歌劇場、ローマのオペラ座。  11月から6月まで、イタリア歌劇やバレエなどが上演されています。

内装はブルーとホワイトを基調としたすっきりしたイメージで、
白い大理石に、銀白色のクリスタル・シャンデリアがなんとも上品。
f0192348_12134931.jpg

f0192348_12141250.jpg




ちなみにこちらは、お隣の国、フランスはパリのオペラ座。
f0192348_12152990.jpg

f0192348_1215597.jpg


赤とゴールドを基調とした内装は、なんとも豪華絢爛です…!

豪華・・・
f0192348_11471028.jpg


けんらんっ !!
f0192348_12184542.jpg

(↑ はしゃいでいる )

この日のパリオペラ座は、確か〝Le Prisonnier”という演目で
ある囚人の一生(幼少から処刑まで)をたんたんと描いた、非常にシュールな作品でした。 


シュールといえば、、

こちら、東京は半蔵門に位置する、わが国日本の国立劇場(大劇場)。
f0192348_1221918.jpg

f0192348_1225193.jpg


今月12月の歌舞伎公演は、
「頼朝の死」、「一休禅師」そして「修禅寺物語」の3本立て。
f0192348_12281818.jpg


新歌舞伎。。その独特の世界観と、役者のみなさんの声、そして音の共鳴は、
なんとも言い尽くせない、記憶に残る舞台です。
[PR]
by midori_jazz | 2009-12-16 12:36 | 旅日記♪

Satin Doll

13日、仲良しボーカリストの秋元直子ちゃんにお誘いいただいて、
六本木Satin DollのJam Sessionにお邪魔してきました♪♪


オーナーの井上修一さんのお誕生日祝い、
アムステルダムに旅立たれるSatin Doll常連さまの壮行会、
そして2009年忘年会!!!

食べて、飲んで、歌って、踊って??!の
楽しいひとときを、過ごさせていただきました(*^^*)


秋元直子ちゃん、小島伸子ちゃんとわたし。
いつもながらのガールトークで盛り上がり・・

ちゃっかり、「Girl Talk」ユニットのお披露目も。

セッションの大トリにコーラスで一曲。
Duke Ellingtonの〝It don't mean a thing(If it ain't got that swing)”を
歌わせていただきました(*^^*)


昨夜初めてお伺いした、六本木の老舗Satin DollのJam Session。
斉田佳子さんをはじめ、都内各地で活躍されている素晴らしいボーカリストの皆さんが
たくさん遊びにいらしていて、それぞれに魅力あふれるステージを、
たっぷり楽しませていただきました。

とってもとっても、勉強になります・・・!

f0192348_1518217.jpg

素敵な出会いに、乾杯♪♪(すっかり飲み干されていますが・・・笑)

楽しい時間をありがとうございました(*^^*)


*****
2010年3月、"Girl Talk" いよいよ六本木の老舗Satin Dollに進出!?です♪
詳細が決まり次第、このブログでもご案内していきたいと思います*^^*
みなさま、どうぞお楽しみに☆ 
そして、ぜひ、温かい応援をよろしくお願いします♪♪

*****

・・の前に、
まずは今週からはじまるクリスマスライブ!!
体調管理にだけは気をつけて、張り切ってまいりたいと思います!^^v

よ~~~~~し!061.gif060.gif

Schedule060.gif069.gif
[PR]
by midori_jazz | 2009-12-14 15:44 | Essay
ローマの南端に、ちょっと面白いスポットがあります。

これ なんだと思いますか??!

f0192348_9441748.jpg


写真だとちょっとわかりにくいのだけど…

実はわたし、マルタ共和国大使館の扉の前にいます。

それでね、その鍵穴から中をのぞくと…
美しい2列の直線に植えられたマルタの庭木の先には、
なんとも神々しい、バチカン市国のドゥオモが…!!

f0192348_9464855.jpg

(※別の写真でイメージだけ。これが、鍵穴から見えています。)

そう。 この場所。

ローマ(イタリア)、マルタ、そしてバチカンの3カ国を一度に展望できるという、
ローマならではの、なんとも驚きのスポット♪なんです。

外国各国の大使館が建ち並ぶここ周辺、拳銃&迷彩服の護衛兵士さんがいらしたりして、
そのまなざしが若干こわかったりもしますが…

この光景、けっこう感激!!!ですよ(*^^*)




(アヴェンティーノの丘から、ローマを見渡す)
f0192348_9512630.jpg


f0192348_9514659.jpg


(松の向こうから夕陽が♪)
f0192348_953325.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2009-12-10 09:59 | 旅日記♪

Scheduleです♪

いよいよ、今年も残すところあとわずか!!となりましたね!
今月も、パワー全開ではりきって参りたいと思います060.gif072.gif

12月のスケジュールを更新しました♪
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^^*)



12月16日(水)
前橋 ホテルサンダーソン
ピアノDuo♪
pf寺島優樹
群馬の事業者さまのPartyにて、ゲスト出演させていただきます。
pf寺島くんと久し振りのDuo♪♪


12月18日(金)069.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなJAZZピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします(*^^*)
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です!
季節感あふれる企画満載?で、お待ちしています☆


12月20日(日)
加須 Wood Story Christmas Jazz Night060.gif072.gif

f0192348_1122463.jpg

t&s sax 森英記
pf 外谷東
bass 荘司正敏

素晴らしいベーシスト、荘司正敏さんのお店♪♪Wood Storyのクリスマスライブに
ゲスト出演させていただきます(*^^*)
【前売りチケット好評発売中☆】 
(お問い合わせ) Tel/Fax 0480-61-0050


12月25日(金) Christmas Jazz Night060.gif067.gif
立川 JESSE JAMES 
f0192348_1427582.jpg

Special Duo♪
pf 田中さとこ
Open 18:00/ Start  1st 20:00- 2nd 21:30-(全2ステージ)

リズム感あふれるダイナミックなピアノ&鍵盤ハーモニカの田中さとこさんと♪初共演させていただきます☆今年のクリスマスはぜひ、立川のJAZZとリブアイステーキのお店へ(*^^*)


12月26日(土)
代々木NARU
vo 岩根枝里子
pf リン・ヘイテツ
b 金森もとい
1st / 7:15pm~ 2nd / 8:45pm~ 3rd / 10:05pm~(全3ステージ)

現役女子大生の素晴らしいボーカリスト、岩根枝里子さんと初共演♪
今年の歌いおさめは、ツインボーカルで楽しく!お届けします。ぜひお見逃しなく☆

みなさまのご来場を、こころよりお待ちしています(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2009-12-08 14:28 | Live Information
南イタリア一帯に広がる農業地区。
11月中旬、いよいよピークを迎えたオリーブの収穫は、樹木の下に収穫用のネットを敷き、たわわに実のったオリーブの枝をゆらして!その実を落とします。

f0192348_21211557.jpg

f0192348_2123090.jpg


こちら、電動式の収穫機。
f0192348_21205294.jpg


電気の力で振動し、狙いを定めて枝をゆらすのですが…
これがまた、けっこう重い!! (↑カヨさん格闘中。)

こうして集められたオリーブの実は、手作業で大きな葉を取りのぞかれた後、オリーブの精製所に運ばれます。
f0192348_21471938.jpg



ちなみに、北イタリア、トスカーナ地方では、このオリーブの収穫からすべて手摘み!!で行われるそう。

大変だぁ~~~



オリーブ精製所に集められた摘みたてのオリーブ。
機械でさらに余計な葉が除かれたら、 いよいよオイルの精製です!
f0192348_21253672.jpg

f0192348_21294567.jpg


ちなみに、オリーブ精製にかかる費用は、100kgで12ユーロ。
上の写真ひと箱で約300kg=36ユーロ(約3500円)のご予算065.gifなんだそうです。



ではでは、
ここに、その精製工程を一挙公開!!しちゃいます(=^▽^=)
(ていうか、何でこんなに気合い入ってるんだろ、わたし… 笑)

まずは旧式の石うすタイプから。
遠心力を利用して回転し、驚くべき威力を発揮する3体の石うすで…
(コチラ↓)
f0192348_21261690.jpg


つぶす  

つぶす 

つぶす …

(↓顔を近づけるとコワイ)
f0192348_21264959.jpg



そして、圧縮!
ギュウウウ~~~
f0192348_2128578.jpg


チューブを通して水分がのぞかれ、もぎたてオリーブオイルの一番しぼり、EXTRA VERSIN OILが抽出されるのです。
f0192348_21311899.jpg


こうして抽出されたオリーブオイルは、各農家、家庭毎に瓶詰めにされ、その持ち主へとわたってゆくそう。
f0192348_21314830.jpg




そしてこちらは、新型のコンベアータイプ。
f0192348_21324981.jpg

f0192348_21331710.jpg


ベルトコンベアーをつたってオリーブの実を大量投入。
砕いて圧縮~精製までをひとつの工程で連続して行えるため、
精製にかかる時間が短くてすみ、オイルの酸化を防ぐそう。
お味の方も、石うす型精製オイルより美味しいのだとか。

ちゃっかり味見してみると…

うっ これは…!
何ともみずみずしい、もぎたての香り…(´∀`)v

やはりここは、新型の実力。
これからのイタリアオリーブ精製機、
次第にこの新型コンベアー君に切り替わって行くのでしょうね。


わたしは好きだけどな~~石うす君。。(味があって。。058.gif066.gif
[PR]
by midori_jazz | 2009-12-07 16:14 | 旅日記♪