JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ローマFiumicino空港から、国内便に乗継ぎ一時間。
Bari空港で降り立ったら、そこから車で一時間。

南イタリアは世界遺産の街、アルベロベッロにて。

f0192348_1047129.jpg


この街。
この地域に独特の住居、Trulli(トゥルッリ)が立ち並ぶ2つの地区が、世界遺産に認定されています。
f0192348_10531744.jpg

f0192348_1053324.jpg


Trulliは、平たく切り出した石灰石を、接合剤を使わずに積み上げて作られた独特の住居。
その歴史は古く、中近東からギリシアを渡って伝えられた、有史以前からの建築技法を受け継ぐものとの説もあり、

f0192348_117307.jpg

その屋根には、こんな絵が描かれています。

これは、シンボル化した生き物や人の心臓、ギリシア語で「神」をあらわす文字など・・なんだそうですが、その全貌は未だ解明されておらず、謎に包まれているよう。

石灰石を積み上げただけの屋根は取り外しが簡単にでき、かつてそこに住んだ農民たちは、税金の徴収人がきた時に屋根を外して(崩して・・!)住居にかかる税金をごまかしたとか、逆に、領主が小作人を仮住居として住まわせ、不要になったら壊して追い出す(ひどい・・><。)のに好都合だったとか、Trulliの起源やその目的については、色んな説があるようです。


ひとつの屋根にひとつの部屋、が基本。
壁は厚く、外壁と内壁の間にある中空層が、熱を遮断したり閉じ込めたりする働きをします。
そんなこんなで、外からみると壁がけっこうぶ厚い・・
f0192348_11235431.jpg


素材は、「キャンカレッレ」という石灰石。
コレ↓
f0192348_11486.jpg


Trulliの修復には、もともと板状のこの石を、職人さんが機械を使わずに手作業で切り出していくんだそう。
f0192348_1142889.jpg



その街並みが世界遺産となった現在、そこに住む人々の手で修復され、今でも住居やホテルとして使われ、受け継がれているこのトゥルッリ。

南イタリアの明るい日差しの中で、その可愛らしい独特の街並みが、私たちを迎えてくれました♪
f0192348_11312734.jpg



この日の朝食emoticon-0157-sun.gif
パンケーキとカプチーノ♪
f0192348_11323327.jpg

なんだか可愛い~(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2009-11-30 11:40 | 旅日記♪

満席御礼♪

13日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいました皆様、
そして14日、立川Jesse Jamesにお越しくださいました皆様、
どうもありがとうございました!!!!


+++
13日、Boston Dreamsにて。
Pf高木里代子ちゃんとのまったりDuo♪

f0192348_1535426.jpg


小雨の降る寒空の中、お集まりただいたみなさまの温かい声援につつまれて、
全3ステージをとっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)
どうもありがとうございました!!

オリジナルの新曲もたくさん披露させていただけて嬉しかったです。
初見で素敵なアレンジをつけてくれたりよこちゃん、どうもありがとう!!

f0192348_15371574.jpg

りよこちゃんの両隣は、素晴らしいテノールの唄声vo/pf大川やすのりさんと、
六本木Club-Tご経営のレイコさん♪ 
素敵なクリスマス・バラードと、ボイスパーカッション☆でステージを盛り上げてくださいました♪


とっても素敵なブーケをいただきましたemoticon-0115-inlove.gif
f0192348_162698.jpg


しかも手作り・・!!
って、すごーーーいっ!!本当にかわいい!!感激ですっっっ><。。
Kさん、どうもありがとうーー(*^^*)


+++

そして14日、立川JESSE JAMES開店21周年記念ライブは、歩くスペースもないほどの超満員・・!
たくさんの方にお越しいただき、【Girl Talk】3人、とっても楽しく歌わせていただきました。
お店にお越しくださいましたみなさま、素晴らしい演奏でサポートしてくださったバンドのみなさま、
どうもありがとうございました!!


Jesse Jamesさま、21周年、おめでとうございます(*^^*)


f0192348_1612558.jpg

(ナオちゃん、のぶちゃんと、わたし♪)

この日、登戸のスタジオに15時に集合のGirl Talk。
伸ちゃんコーディネートの衣装に着替え、気分上々!(笑)のスタートとなりました。

今回のライブでは、コーラス曲を数曲に絞って集中的に音合わせをしました。
これからも、そうやって3人で色々と試行錯誤をしながら、コーラスレパートリーを少しずつ増やしていけたら・・と思います。emoticon-0155-flower.gif

今後とも、どうぞ温かい応援をよろしくお願いいたします(*^^*)


******
次回、Boston Dreams、Special Duo♪は12月18日(金)♪
そして、立川JESSE JAMESでの【Girl Talk】出演は、
来年2010年3月3日、ひなまつりスペシャル!です。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆
よろしくお願いいたします(*^^*)
******

明日からイタリアに行ってきます♪  
5年ぶりのイタリア・・・とっても楽しみです。
道中気をつけて、行ってまいります!emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by midori_jazz | 2009-11-16 16:36 | Essay

Special Live 2本立て♪♪

いよいよ今週末!!は、スペシャルライブの二本立て♪♪

11月13日(金)六本木Boston Dreams 

f0192348_22482311.jpg

【Special Duo♪】 
pf高木里代子ちゃんとのおなじみDuo(*^^*)
オリジナルのナンバーも交え、ほっこり楽しく♪♪お届けします。
Start 20時~ 
ご予約:03-3583-3988   



+++++

11月14日(土)立川Jesse James 
開店21周年記念ライブ!!

f0192348_2238104.jpg

一日目♪[Girl Talk]
今をときめく(!?)3人の仲良しボーカリスト3人でお届けする、豪華ライブです♪
※ぜひお席のご予約をお願いします。
Start 19時~ 
ご予約:042-525-7188


みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください☆
みなさまのお越しをこころからお待ちしています(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2009-11-12 23:10 | Essay

〇と△とJAZZと

久し振りのライブレポート♪

10日、目黒Blues Alley Japanにて。
北浪良佳(よしか)さんの、New Album『SONGS』発売記念ライブを聴いてきました。

f0192348_12251160.jpg


北浪良佳さん、先月11日の横浜ジャズプロムナードにて初めてその歌を聴く機会があって、
めちゃめちゃ上手っ・・・!と感服し、早速そのリーダーライブを聴きに伺ってみた訳なのですが。。

その素晴らしい唄声と、ピアノトリオにフルート・パーカッション・そしてハープ!を加えた豪華キャストに、洒落たアレンジのステージは、やはり聴きごたえがありました。
(横浜JAZZプロムのことも、レポートしたいしたいと思っていながら、気がついたら今日でちょうど一か月が経ってしまいました。。汗)

選曲は、そのほとんどが日本の童謡(武満徹さんのナンバーや北原白秋/山田耕作「この道」、北浪さんのオリジナルなど)やクラシックナンバーからの選曲。
でも、(だからこそ?)アレンジには本当にこだわっている印象で、どの曲もとっても面白く、勉強になりました。

気になった曲をいくつかご紹介。


ソルヴェイグの歌
E.GRIEG作曲のクラシックナンバー。どこかできっと一度は耳にしたことがあるはず!
かつては本田美奈子さんや、最近では平原綾香さんもカバーしているよう。(そういえばまだ聴いてないな。。)なんて美しいメロディー・・・!心が洗われます。

U-tubeにこんなのが♪ 
【ソルヴェイグの歌】
http://www.youtube.com/watch?v=9TWckPbKWsE&feature=related


蘇州夜曲
第一回紅白歌合戦で大トリを務めたという伝説のシンガー、渡辺はま子さんの大ヒット曲。
(ちなみに、薬師丸ひろ子さん主演の、渡辺はま子さん再現ドラマ「戦場のメロディ」(フジテレビ )大号泣だったんですけど、観られた方いますか??!)
この曲も、今でもなお多くのシンガーにカバーされていて、たくさんの録音が世に出回っています。
シンガー仲間でも人気のこの曲、ライブでは逆に小編成でほっこりの一曲として歌われることが多い印象ですが、ここはあえてフルメンバーで!
フルート太田朱美さんのエキゾチックなイントロから始まり、ベースやドラムも加わって…こんなにブルージーな雰囲気の蘇州夜曲は初めてかも・・!なかなか面白かったです。


〇と△の歌
すっかりおなじみ、武満徹さんの童謡ナンバーから。
小学校で歌われるようなストレートで明るい歌詞のこの曲を、はじけぬばかりにスウィングして歌うステージの上の北浪さんから、ものすごいパワーが発せられていました。
家に帰っても、頭からはなれない・・

地球はまるいぜッ!・・ピラミッドはさんかくだぜッ!・・emoticon-0157-sun.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0171-star.gif



+++
ここ数日は、事情あって(?笑)JAZZからは一度離れ、世に出回っているいろんな楽曲の音源をひたすら聴きまくる日々が続いていました。

f0192348_13153598.jpg


本当にたくさんの、色んなひとが、世界中でそれぞれの音を目指して、頑張っているんだな~~と思うと・・
うーん、とっても勉強になります。  



*********
いよいよ今週末!は、スペシャルライブの二本立て♪♪

11月13日(金)六本木Boston Dreams 
Special Duo♪ 
Open 19時~、Start 20時~ 
ご予約:03-3583-3988   

11月14日(土)立川Jesse James 
開店21周年記念ライブ!![Girl Talk♪]
Open 18時~、Start 19時半~ 
ご予約:042-525-7188

みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください☆
よろしくお願いいたします(*^^*)
***********
[PR]
by midori_jazz | 2009-11-11 13:33 | Essay

(祝)創立58周年!

群馬県は板倉町にて。
板倉高校創立58周年の記念式典演奏会に、ゲスト出演させていただきました。

私の出身地であり、大好きな板倉で、
元気いっぱいの現役高校生の皆さんにたくさんパワーをいただいて…
とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)

コンサート前半は、このブログでもすっかりおなじみ??(笑)
トランペット小倉トシオさんによる <ジャズ講座入門> …
全10曲のジャズアレンジメドレーから何の曲かを当てるクイズでは、現役陣がバンバン正解されていて驚きました。(個人的には、ラジオ体操がどうしても出てこなかった…!笑)

お招きいただいた、板倉高校役員教職員の皆さま、
最後までご静聴いただいた生徒の皆さま、どうもありがとうございました!


*******
写真をいただきましたーー♪

f0192348_23175152.jpg

Special Tanks for Mr/Mrs. Otsuka
どうもありがとうございましたー(*^^*)

(2009.11.08 midori_jazz)
********

+++
本番中は写真が撮れなかったので、 リハーサルの様子をアップしますemoticon-0157-sun.gif

こちらは、
本日のスペシャルドラマー

f0192348_23143652.jpg

ゆうな君(2歳)



えええっ\(゜□゜)/



ではなく、ドラムスはお父さまの大塚紀男さん。
f0192348_23152024.jpg


群馬県は邑楽町にて、音楽レッスンスタジオを経営されている大塚さん。生徒さんは、3歳からなんと80歳!とのこと。
こちらをクリック♪⇒Sound Studio Green Field


そしてこちらは、本日のスペシャル・ビブラホーン奏者

f0192348_2317619.jpg

金森もとい君

…もとい。。ベースの金森くん。
ビブラホーンにグランドピアノと、マルチな才能を発揮しています。


f0192348_23175941.jpg

ピアノの倉沢大樹さん。エレクトーン奏者として世界的にも著名な倉沢さん、この日はピアニカで素晴らしいチャルダッシュを披露してくださいました。


f0192348_2319144.jpg

打ち上げにて。愛情あふれる素敵なビブラフォーン奏者、小林啓一さんと♪

演奏後、生徒さんからとっても素敵な花束をいただきました(*^^*)
どうもありがとうございました!!


大好きな街、自分が生まれ育った板倉町で、高校生の皆さんの前で演奏させていただいた、今日の演奏会…
なかなかに、感慨深いものがあります。

人と街とのつながりと、そして素敵な一期一会に
こころから、感謝です!

f0192348_23231517.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2009-11-05 23:29 | Essay

Happy Halloween♪

30日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

10月最後の金曜日は、Happy Halloween前夜祭♪♪ということで、
出演ミュージシャンもお客様も全員仮装をしての、Special music Night!!!

…と、言いたいところですが、
そこはなんとも季節感のない2人、いつものまったりDuoでした(*^^*) 笑
お店にお越しいただいたみなさまの温かい応援と、りよこちゃんの美しい音にのせられて
全3ステージ、とても楽しく歌わせていただきました☆

この日のスペシャルゲストは、Boston Dreamsにもレギュラー出演されている、
vo/pf大川やすのりさん。深みのある素晴らしいテノールの唄声で、ステージをさらに盛り上げてくださいました。どうもありがとうございましたーーー!!


お店にあった魔女の帽子をちょっと拝借♪
f0192348_14291230.jpg

何気にハマっていてこわいという説も。。(笑)



+++

ライブの後は、りよこちゃんと六本木All of me Clubの深夜セッションへ。
f0192348_14415786.jpg


Halloween前夜の金曜日、六本木の街は、仮装した人々であふれかえってた。。
サンタさんとか、ガチャピンの行列とか・・
(残念ながら写真はありません。)

f0192348_14421330.jpg

午前▲時をまわり、いよいよエンジン全快のリヨコちゃんと、Allのスタッフxxさん。
そしてセッションに遊びにいらしていたvo小谷のりこさん。 
スローなテンポでばりばりスウィングしてる・・っ!小谷さんのBye Bye Black Bird、素敵でした。


気分はすっかりハロウィンということで…
こちらは、木曜日に自由丘駅前のお花屋さんでみつけたハロウィンのコウモリ。

f0192348_14502154.jpg

f0192348_14502100.jpg



そして、OL時代の仲良しチームメイト、Oさんが送ってくれたハロウィンアレンジの写真。
うっ・・ これは可愛い。。 

f0192348_145379.jpg



そんなこんなの10月は、あれよあれよのうちに幕を閉じ、今日からいよいよ11月!ですね♪
秋深まる日々、風邪にだけは気をつけて、毎日笑顔で過ごしましょ~~emoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by midori_jazz | 2009-11-01 15:01 | Essay