JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来場御礼♪

29日、関内Lafu & Stingにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

長澤まさみ似の美人ボーカリスト、市川美鈴さんのご紹介で
急遽出演させていただくことになった今回のライブ。

昨夜初めて伺ったLafu & Stingは、
広々とした店内にエスニック調のインテリアと絵画、
そして壁に立てかけてあるのは、ビリヤードのキュー・・・!?

あ!ありました!
今は、テーブルクロスに隠されて出演ミュージシャンの方々のフライヤーやCD促販のコーナーになっていますが、あれは間違いなくビリヤードテーブル!!

まるで映画のワンシーンをのぞき見ているかのような、異国情緒あふれる素敵なお店でした。

共演は、ピアノ楠直孝さんと、ベースはサリー佐藤さん。
同じく昨夜初共演!させていただいたお二方の、その温かいお人柄と素晴らしい音楽に支えられ、全ステージ、とても楽しく演奏させていただきました。

私のオリジナルナンバーからも、
ことのは/This Beautiful Word's と
Feel the songs of stars の2曲を演奏させていただきました♪

初見で素晴らしいアレンジをつけてくださった、楠さんとサリーさん、
本当にどうもありがとうございました!!!!


横浜のライブハウスへの出演は、急遽ながら昨夜がデビュー戦となりました。
まだまだ課題は尽きませんが、これから、一歩ずつゆっくりでも、着実に前に進んでいけるよう、地道にコツコツ頑張っていきたいと思います。

はじめての横浜JAZZ Nightは・・・ 
色んな一期一会に、こころの底から感謝!です。
[PR]
by midori_jazz | 2009-09-30 15:42 | Essay

来場御礼♪

27日、神奈川公会堂にて、
Yokohama JAZZ Orchestra The RED SHOESのコンサートにお越しくださいました皆様、
どうもありがとうございました!!

気持の良い秋空の下、600人近いお客様にご来場いただき、会場は大いに盛り上がりました。

こんなに大きなステージで、たくさんのお客様の前で、
Full Bandをバックに歌わせていただくという・・・

なにもかも初めてのことだらけで、リハ・ゲネプロから本番直前まで、
もう心臓が口から飛び出しそうなくらい緊張してしまっていましたが、
本番が始まってしまったら本当にあっという間で、
大好きなバンドメンバーのみなさんの演奏に身をゆだね、
とっても楽しく歌わせていただきました(*^^*)v

f0192348_16202295.jpg


f0192348_16203815.jpg


f0192348_16205357.jpg




ゲストプレイヤーの方々にフィーチャリングした企画中心のステージ後半では、
出番のない私は舞台袖で待機&応援♪♪ 
素晴らしいゲストの皆様の演奏や、人気の映画楽曲メドレーなど、
ちゃっかりしっかり楽しませていただきました(*^^*)

昨年9月に入団して、今月でちょうど一年になるRed Shose。
今回初参加となった7th演奏会では、本当にたくさんのことを勉強させていただきました。

出演メンバーであり同時に運営スタッフとして、
舞台のセッティングからゲネプロ、直前リハ、客入れ、そして本番~完全撤収に至るまで、
音楽ホールでのコンサートをひとつ開催するためには、こんなにもたくさんの方々が協力し、
進めていかなければならないのだということ…

舞台監督、巨匠細野忠克さんが主導された舞台セッティングや演出の様子は純粋に見学できて楽しかったですし、演奏会当日に運営側で尽力してくださったメンバーご家族の皆さまには、心から感謝です。

個人的には、体調が優れず前日のゲネプロを早退させていただくというハプニングもあり、
三田先生をはじめバンドの皆さんには本当にご心配をおかけしましたが、
無事、当日演奏会のステージに立たせていただくことができて本当によかったです。

どうもありがとうございましたーーーー!!!!


f0192348_16493364.jpg


とっても素敵なお花をいただきました。
ピンクのカサブランカ・・・部屋中があま~い香りで満たされています。

しあわせ・・・☆
(Nちゃん・Yさん、どうもありがとう~~~~~*^▽^*)


f0192348_16494787.jpg



********
明日、9月29日(火)は、ご縁あって、急きょ関内のサルサ&Jazz Live Bar、
Lafu & Stingに初出演させていただきます。
お近くをお通りの際には、ぜひぜひお立ち寄りください☆

Lafu & Sting
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
ご予約:045-253-3109
よろしくお願いいたします(*^^*)
*********
[PR]
by midori_jazz | 2009-09-28 16:59 | Essay

来場御礼♪

24日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

pf高木里代子ちゃんとのDuoでおなじみになりつつある、
Boston Dreamsでの月一ライブ。

今回は、涙ながらに高熱降板を決意したりよこちゃんの意志をついで、
急遽結成されたスペシャルトリオ、右田條司さんトリオのみなさんのお力添えあって、
全2ステージを無事歌いきることができました。

f0192348_16162143.jpg


連休明けのお忙しい中、応援にかけつけてくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました!!!!


りよこちゃんのご紹介で、今回はDrumsメンバーとして急遽出演してくださった右田さんは、
ご本業はピアニストであり、音楽プロデューサーとして、
Boston Dreamsにて若手ミュージシャンのみなさんの指導にあたっていらっしゃるとのこと。
昨夜はその生徒さんやご関係のミュージシャンの方々が遊びにきてくださっていて、
客席からもたくさんパワーをいただきました。

右田さん、トリオの北村さん、脇本さん、どうもありがとうございました!!


りよこちゃんとのSpecial Duo、前から楽しみにしてくださって、
ご予約いただいていたお客さまには本当に残念な形となってしまいましたが、
来月の回には、きっときっと元気な姿で登場してくれることでしょう♪

たっぷり休んで、早く良くなってねーーーーーーー!!!


f0192348_1641313.jpg


とっても素敵なお花をいただきました♪
Dream Girlsを代表して(笑)、
りよこちゃんも御用達?西●山スタジオにてありがたく生育させていただきます(*^^*)

f0192348_16415075.jpg





*******
次回、pf高木里代子ちゃんとのSpecial Duoは、
10月30日(金)六本木Boston Dreamsにて。
&10月18日(日)は、目黒Jay-J's CafeにてSpecial Afternoon Live♪
みなさまお誘い合わせの上、またぜひ遊びにいらしてくださいね☆
よろしくお願いします(*^^*)
*******
Scheduleemoticon-0159-music.gif
[PR]
by midori_jazz | 2009-09-25 16:49 | Essay

Motion Blue YOKOHAMA

今週のライブレポート♪

まずは、16日 横浜Motion Blueにて。
pf 高木里代子ちゃんのリーダーライブ。

この日、Motion Blueに初出演!した高木里代子ちゃんトリオ。
f0192348_2265534.jpg


私がお店に到着したのは、ちょうど前半ステージ最後の曲、 スペイン。
ま…間に合った…!(笑)

そして、波にのってきたセカンドステージでは、
りよこちゃんがキーボードをつとめるハウスのユニットINNAER CITY orchestraの
1stアルバム、RYUDOに収録されているナンバーからよりすぐり♪
聴き応え満点の演奏を聴かせてくれました。

りよこちゃん、 色彩豊かなキラキラ輝く音色がとっても素敵で
出会った瞬間からもう大好きなピアニストさんなんだけど、
作曲や編曲の才能にもものすごく長けていて、
りよこちゃんのオリジナル曲にはいつも本当に刺激をもらうし、心をつかまれます。

この日の後半ステージで演奏してくれたりよこちゃんのオリジナル曲、
Deap Blue
SAKURA
dreamin
そしてアンコールのasahi(~その後、即興で…!)

どの曲も、純粋に名曲だと思うし
ライブでは初めてお聴きしたハウスのアレンジナンバーも、とってもかっこよかったです。

こんな子が、日本に、東京に、いるんだな~~~ と思うと
とっても嬉しくあり、私も頑張らねばと奮起もし、

ライブに足を運ぶたび、いつも実り多い時間を過ごさせてもらっているのです。


f0192348_2275834.jpg

(演奏後、ビール片手のりよこちゃんと♪)


++++

お次は、17日、フライドプライドのライブ♪

f0192348_2205446.jpg


いや、あのね、
16日、りよこちゃんのライブにすっかり酔いしれ、ご機嫌で帰途についたのだけど、
帰り際に翌日のライブボードが準備されていて。

しかも、尊敬するフライドプライドのお二人が、
3年振りのモーションブルーというではないですか!
どうしてもひっこみがつかなくなってというか、勢いでというか、
まさかの2夜連続赤レンガ倉庫。(笑)

…前置きが長くなりましたが。
こちらも聴き応え満点!!の素晴らしいステージでした。

一曲目、超高速&ファンキーなノリのYou and the night and the musicで
いきなり会場の心を鷲掴み。
その後も、楽しいトークと息を呑む掛け合い、美しい日本語バラード、
コール&レスポンスなど観客を巻き込んでの演出で、
最初から最後までステージにぐいぐいとひきこまれました。

ボーカルのSHIHOさんとギターの横田さん。
それぞれに超越した音楽的技巧には本当に息をのむし
こんなにもエンターテイメント性に富んだJAZZライブ(JAZZと言ってもすごく細かく枝別れしているので、ひとくくりにはできないものだと思うけど・・)は、他にはまだ観たことがありません。

ボーカルSHIHOさんが今年で34歳、ギターの横田さんが50歳、 とのこと。
自分がそのくらいの年齢になったとき、一体どんな風になっているんだろう。。
まだ今は、目の前の日々を過ごしていくことに精一杯で
先のことなんて全然想像がつかないけれど…

少なくとも、
自分の音に自分なりの自信を持って、
なんていうか、お腹のあたりに決意のようなものがストンと立っているっていうか、
一音にこめた情熱を、聴く人にズドンと伝えられるような、
そんな音楽家になっていたい。




*****
連休明け、9月24日木曜日は、いよいよpf高木里代子ちゃんとのスペシャルDuo。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆
よろしくお願いします(*^^*)

六本木 Boston Dreams
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
ご予約:03-3583-3988 
*****
[PR]
by midori_jazz | 2009-09-18 22:13 | Essay

Schedule♪

スケジュール更新しました♪
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください☆


9月24日(木)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなJAZZピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします(*^^*)
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です!!


9月27日(日)
神奈川公会堂
THE RED SHOES 7th CONCERT 
開場15時/開演15時30~
Special Guest♪
三田治美(tb)
竹田恒夫(tp)
MIZKA(vo)

私がヴォーカル&パーカッションとして参加している
横浜のBig Band、The Red Shoseのコンサートです。
豪華ゲストを交え、華やかなショーにご期待ください♪

※好評につき、チケット完売いたしました。ありがとうございました。
(当日ご来場の際は、チケットを必ずお持ちください。)


9月29日(火)
関内 Lafu & Sting
pf 楠 直孝
b サリー佐藤
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

急きょ決定!関内のサルサ&JAZZ Liveのお店に初出演♪させていただきます。


10月2日(金)
立川 JESSE JAMES
ピアノDuo♪
p外谷東
1st 20:00- 2nd 21:30- 

立川の名店JESSJE JAMESにて♪素晴らしいピアニスト、外谷 東さんとの共演です。
※お食事一品のオーダーをお願いいたします。mm


10月16日(金)
大宮 Acoustic house Jam
p  今泉泰樹
b  山澤 亮
ds 田村陽介
Open 19:00~
1st 20:00~
2nd 21:30~

久し振りの大宮アコジャム出演。とっても楽しみです*^^*


10月18日(日)emoticon-0157-sun.gif
※チケット完売いたしました。どうもありがとうございました!
目黒 Jay-J's Cafe
Special Afternoon Live♪
  “Giorgio meets Tokyo new Generation”
Open 12:30
Start  13:00
Ticket 3500¥(one drink included)

Gt Giorgio Serci
pf Riyoko Takagi
bass Sato Yusuke
Ds Makoto Kitazawa

ロンドン滞在中に意気投合した、ギタリスト&コンポーザGiorgio Serciさんの
Blue note Tokyoツアー来日に日程を合わせ、目黒JJでのSpecial Afternoon Liveが決定♪ 
ぜひぜひ遊びにいらしてください!!
※詳細はこちら


10月20日(火)
代々木NARU
vo 小島 伸子
p 三木成能 
b 金森もとい
1st / 7:15pm~ 2nd / 8:45pm~ 3rd / 10:05pm~(全3ステージ)

プライベートでも大の仲良し♪今、ノリにのっている素敵なボーカリスト、小島伸子ちゃんと
ツインボーカルでお届けします。ぜひお見逃しなく!!(*^^*)


10月30日(金)emoticon-0168-drink.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなJAZZピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします。
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です♪


よろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2009-09-18 21:25 | Live Information

来場御礼♪

10日、立川JESSE JAMESにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

御縁あって今回初出演!させていただいた、立川の名店JESSE JAMESは、
グランドピアノにシックな内装、ジューシーなステーキの香りただよう
とっても素敵なお店でした。

ピアニストの田村和大さんとは、昨年の6月に代々木NARUにてご一緒させていただいてから
実に一年2か月ぶりの共演。
時の流れの速さには、ただただ驚くばかりですが…

お店にお越しくださったみなさまの温かい声援と
ダイナミックで遊び心満点の田村さんの音にのせられて、
全2ステージ、とても楽しく演奏させていただきました。


この日は、仲良しで大好きなボーカリスト、
秋元直子ちゃんと三輪知可ちゃんが遊びに来てくれて、
それぞれに魅力あふれるとっても素敵な歌声で、ステージを更にさらに盛り上げてくれました。どうもありがとう!!!



f0192348_23412998.jpg

とっても素敵なお花をいただきました。 
秋らしくて、なんて可愛いアレンジ…!(*^^*)
どうもありがとうございました!!

差し入れのマカロンも、とっても美味しくいただきました♪
ごちそうさまでしたemoticon-0115-inlove.gif


演奏後は、ともかちゃんとまったり♪ この日の反省会。
f0192348_23502246.jpg

同い年のともかちゃんは、ストレートにいろんな意見を言い合える、大切な存在。


共演の田村和大さんと♪
f0192348_23525036.jpg



個人レベルではまだまだ課題も尽きませんが、
これからも、引き続き精進していきたいと思います!
今後とも、温かい応援をよろしくお願いいたします(*^^*)




********
次回、わたしのJESSE JAMES出演は、10月2日(金)!
素晴らしいピアニスト、外谷 東さんとのDuoにてお届けいたします。
そして、11月14日(土)は、秋元直子ちゃん・小島伸子ちゃんとのSpecial Vocal Session♪
"Girl Talk" いよいよ立川進出です。
皆様お誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらしてくださいね☆ よろしくお願いいたします♪
*********
[PR]
by midori_jazz | 2009-09-12 00:15 | Essay

ロダンと大樹

それはただ、ありのままの姿で
ただ ただ、 美しかった。


数年前、生まれてはじめて屋久杉を見に行ったとき、
ああ、 この星はなんて 青いんだろう と思った。

それは、梢からこぼれる白い光の中に、何百年もの時をたたえる
苔むした岩の、青さだった。


上野の美術館で 衝撃的な作品に出会った。

ロダンの「老女」

年老いて、全身の筋肉が削がれしわがれたその体を
それはただ、ありのままに表現していた。

ロダンは言う。

<芸術においては、個性的なものだけが美しい。
個性とは、美しかろうと醜かろうと、何らかの自然な有り様の、強烈な真実なのだ>

    …


そうか。。


そのまま で、いいんだ。
そのまま が、いいんだ。


そう思ったら、
なんだか、こころがすっと 軽くなったような気がした。



f0192348_14475636.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2009-09-08 15:05 | 旅日記♪

街の色

月曜日に楽曲制作のミーティングがあるので(ていうか明日じゃんemoticon-0158-time.gifemoticon-0127-lipssealed.gif
今日は朝から、先月‐今月中に書き溜めていたオリジナル曲を譜面におとして
伴奏コードをつけるという作業をしていたのだけど、

午後3時をまわったころから、急に睡魔が・・・

ふと目をさますと、
窓の外がこんな色になっていました。

f0192348_23202317.jpg


f0192348_23201032.jpg




そうして、 
この街にまた なんでもない明日がやってくる。







++++++
こんなブログを見つけました。
http://nodokablog.exblog.jp/ (のどかなブログ[グルメ日記])
お時間ある方はぜひ♪emoticon-0157-sun.gif
++++++
[PR]
by midori_jazz | 2009-09-06 23:27 | Essay

来場御礼♪

2日、代々木NARUにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

大ベテラン、vo六角幸生さんとのツインボーカルでお届けした今回のステージ。

ピアノ遠藤征志さんの、美しくダイナミックな!旋律と
西仲美咲さんのやさしさいっぱいのフルートの音色につつまれて、
全3ステージ、とても楽しく演奏させていただきました。

仲良しで大好きなボーカリスト、秋元直子ちゃんが遊びにきてくれて
素敵な歌でステージをさらに盛り上げてくれました。
どうもありがとう!!(*^▽^*)


ライブに足を運んでくれたお客様の中には、
私が普段からお世話になっている方々やお店の常連さんはもちろん、
関西からいらっしゃっているという方や、
40年ぶりに代々木NARUに足を運んだなんておっしゃっている方もいて
(代々木のNARUが現在のJAZZ Live Restaurantになるより前、
JAZZ喫茶だった頃によくいらしていたのだそうです。)

JAZZファンから長く愛されてきた老舗NARUならではの、
素敵な出会いがたくさんありました。


それにしても…
やはり大ベテランの六角さん。今年で御歳66歳になられるとは到底思えない!
マイクを通さずとも会場中にひびき渡る、その声量には感服です。
(なにを隠そう、六角さんの勧めで私も毎日のジョギングを始めた訳ですが…)
リハや本番を通じて、今回のステージでもたくさん勉強をさせていただきました。


これからわたしも、回を重ねるごとによいステージができるよう
一生懸命頑張っていきたいと思います!!!

今後とも、温かい応援をよろしくお願いします(*^^*)

f0192348_14275731.jpg



++++
差し入れのシュークリーム、とっても美味しくいただきました!
ごちそうさまでしたemoticon-0115-inlove.gif(抹茶と栗で迷いましたが、私は栗にしました♪)
++++


*******
次回、私の代々木NARU出演は、10月20日(火)
シルキー&スモーキーボイスがとっても魅力的、小島伸子ちゃんとツインボーカルでお届けします。
お時間ありましたら、ぜひぜひのぞいてみてくださいね♪
よろしくお願いいたします(*^^*)
*******
[PR]
by midori_jazz | 2009-09-03 14:37 | Essay
30日、北軽井沢 ジャズ フェスティバルにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!

7月30日に始まり、8月30日まで開催されていた北軽井沢ミュージックホールフェスティバル。
最終日の30日、北軽井沢ジャズフェスティバルでその幕を閉じたのだそう。

色んなご縁で、出演メンバーに加えていただいたこのフェスティバル。
週末の天気が心配されていましたが、
台風も直撃を避け、日曜日は昼間晴れ間ものぞく中、自然いっぱい音いっぱいの
楽しい時間を過ごさせていただきました(*^^*)


f0192348_233245.jpg

(軽井沢を拠点にご活躍中、Not So Sweetのみなさん)

f0192348_2343851.jpg

(映画「スウィング・ガールズ」のモデルとなった、蓼科高校のBig Band 「JAZZ☆CANDY」のみなさん)

f0192348_2363919.jpg

(今回わたしがメンバーに加えていただいた、Yuckey Band♪)

f0192348_239563.jpg

f0192348_2393233.jpg

f0192348_2395622.jpg


ドラムのYuckeyさんは、群馬県にてさまざまなジャズイベントを企画されている
イベントリーダー♪ ライブでは初共演!となりました。

トランペットの父とは、正式には今年のNew Year ジャズコンサート以来、8か月ぶりの共演。
都内・横浜でもご活躍中、ピアノ杉山さんとベース金森くんとも同じく久しぶりの共演。
いつ会っても、変わらない・・音に対する愛が溢れる、大好きなメンバーに支えられ、
リラックスして楽しく歌わせていただきました♪

+++

今回初めて足を運んだ北軽井沢ミュージックホールは、半野外のステージも
全室ピアノ付きの控え室も、由緒あるとっても魅力的な場所でした。

数年前、小沢征爾氏から寄贈を受けた町が、なんとかこのホールを存続させようと
今回のような音楽イベントを企画して、盛り上げていこう!!と頑張っているとのこと。

同30日には、衆議院議員選挙の投票結果が開票され、民主党政権が誕生しました。

地方では、もしかしたら都内よりもさらに厳しい現状があるのかもしれませんが…
来年もまた、こんな風に、音楽を通じて色んな出会いが生まれ、盛り上がっていけるなら、
こんなに素敵なことはないと思います。

新しい政権に、期待?を寄せるのと同時に
やっぱり個人レベルでは、それぞれの土俵で、それぞれに精一杯、
生きていくしかないんだなーって…

8月の終わりは、北軽井沢の自然と人々に、たくさんたくさんパワーをいただきました(*^^*)

f0192348_23375471.jpg


f0192348_23381495.jpg


f0192348_23384670.jpg


f0192348_2339314.jpg


f0192348_23392297.jpg

(31日、軽井沢 白糸の滝にて。)


******
明日9月2日(水)は、いよいよ代々木の老舗NARUにて六角幸生さんとツインボーカルライブ♪
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^^*)
よろしくお願いいたします☆

代々木NARU
①7時15分~ ②8時30分~ ③9時45分~
ご予約:TEL 03-3370-8154 
******
[PR]
by midori_jazz | 2009-09-01 23:50 | Essay