JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

縁と緑

縁と緑って、似ていると思いませんか…?! (漢字が…)

って、突然なんの話かと言うと

これ。

f0192348_1475783.jpg



わたし、去年までは普通に昼間は働きながらトレーニングを続けて、
週末を中心にライブ活動をするっていう生活をしていたんだけど、

その職場には、在籍中から私のことを応援してくれて、
会社を辞めてからも度々ライブに足を運んでくれたり、エールを送ってくれたり、
食事に誘ってくれたりするお友達がいて、

本当に嬉しいし、幸せなことだって思っているんです。


それでね、 これ。
昨年の12月、その会社を退社するときにもらった、送別の花束。

f0192348_1484451.jpg


お花は残念ながら1~2週間で終わってしまったんだけど、
この子だけは、それからもずっと元気で…


あ、根っこが出てきた! と思っていたら、

f0192348_1491058.jpg



そのうちに 新芽が、新芽が…
すくすくと育っております。emoticon-0157-sun.gif

f0192348_14162689.jpg


f0192348_14165117.jpg



歌に出会って、<音楽>を、初めて自分の意志で学んで、
音楽を職業にしたいと願って、がむしゃらにやってきたけれど


やっぱり、自分の原点はひとつ。


人と人とのつながりが、いまの自分をつくり、
大切なひとの支えがあってはじめて、いままでも、そしてこれからも、
わたしがわたしでいられるんだって。

こんな風に、びっくりするほど強くたくましく生き、育っていく草木のように…

人 と 人 との縁も、大切に大切に、育んでいきたいものだと
あらためて、思うのです。
[PR]
by midori_jazz | 2009-08-29 14:20 | Essay
8月最後の週末は、全国各地でJAZZイベントの目白押し♪♪

私は・・・こちら。
北軽井沢JAZZフェスティバルに参戦予定です^^v

f0192348_1224789.jpg


時間内出入り自由。会場内に屋台村あり♪ ・・だそうemoticon-0157-sun.gif
いやーー、これはとっても楽しみです(*^^*)


北軽井沢といえば・・・
軽井沢駅から車で約40分。軽井沢より標高が100メートルほど高く、
芸能関係者おしのびの長期滞在スポットとして人気急上昇中・・!のスポットらしいです。
(・・・と、先日J-wave 81.3mhzで言っていました。笑)

週末のご予定をまだ決めかねているあなた!
8月最後の週末は、軽井沢に小旅行・・という過ごし方も、わるくないのでは・・・??



********
【お問い合わせ】 NPO法人 こころ苑 霜田 090 (8846) 6391
【その他のチケット取扱所】 北軽井沢 サニープラザ内(旧くりの木プラザ)
                  北軽井沢観光協会 0279-84-2047
                  北軽井沢区事務所 0279-84-3004 まで♪
********
emoticon-0159-music.gifScheduleemoticon-0159-music.gif
[PR]
by midori_jazz | 2009-08-26 12:28 | Essay

来場御礼♪

22日、目黒Jay-J's Cafeにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

プライベートでも大の仲良し、
秋元直子ちゃん、小島伸子ちゃんとの3姉妹ボーカルでお届けした、
中山憲一トリオ+3Vocalists Special Night♪♪

会場にお越しいただいたみなさまの、熱い声援につつまれて、
全3ステージ、とても楽しく演奏させていただきました(*^^*)

貴重な週末、お時間を作って足を運んでくださったみなさま、
残念ながら今回はこられずとも、陰ながらエールを送ってくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました!!

f0192348_101230100.jpg


f0192348_10124777.jpg


f0192348_1013441.jpg

(for these pic's, special thanks for Mr.YONEDA)


この日は、JAZZ界の重鎮、vo六角幸生さんも遊びに来てくださって、
素敵な歌で会場を更に更に盛り上げてくださいました。
どうもありがとうございました(*^^*)

この三人娘。何を隠そう、一昨年から昨年にかけて、
六角幸生さんのバックコーラス隊として、一緒にステージに上がってきた仲間!
なのですが・・

このたび、満を持して(?!)3人によるコーラスグループを結成!!しました(*^▽^*)v
ユニット名は、のぶちゃんの発案により「Girl Talk」と命名。

わたしたち、3姉妹としては一昨日がデビュー戦となりましたが、
回を重ねるごとに、ますます楽しいセッションを繰り広げていけるよう、
頑張ってまいりたいと思います。

今後とも、変わらぬご支援のほど、よろしくお願いします!!!

f0192348_1014031.jpg


f0192348_1004562.jpg




*******
次回、vo秋元直子ちゃん、vo小島伸子ちゃんとのSpecial Session、
"Girl Talk"Sister'sは、11月14日(土)立川JESSE JAMESを予定しています♪
みなさま、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*)
よろしくお願いいたします♪
*******
[PR]
by midori_jazz | 2009-08-24 10:20 | Essay

One note samba

今週のライブレポートemoticon-0159-music.gif

まずは…
18日、高田馬場GATE ONEにて。
小島伸子ちゃん&向井滋春さんのスペシャルライブ。
トロンボーン向井滋春さん、ギター橋本信二さんの超豪華キャストに、
若手代表は小島伸子ちゃんとベース トオイダイスケくん。

f0192348_1452373.jpg


大注目のライブとあり、お店は階段まで観客進出の超満員…!
しっとり涙あり、パワー炸裂ありの、楽しい演奏を聴かせてくださいました。

後半では飛び入りでフルートのKANAさん、ボーカルの石川早苗さんが加わり、
楽しいセッションとなりました♪

気になった曲をいくつかご紹介。

ワンノートサンバ
日曜日の昼下がりを思わせる、爽やかで軽快なサンバのナンバー。
私も大好きな一曲です。音程の取りづらいサビの部分も、
力を抜いてきれいにコントロールしていました。
向井さんのトロンボーンとパーカッションの持ち替えもとっても楽しかったです♪

CARAVAN
ご存知、デュークエリントンの名曲です。こちらも、夏にぴったりの一曲…!
管とボーカルのデュエットで楽しい曲はと聞かれたら、A NIGHT IN TUNISIAと、
このCARAVAN!との答えに、賛成してくれる方はきっと多いはず。
ボーカル同士でハモったり掛け合いしても楽しいかも?!
早速ネタ帳にかきこです。

WILD IS THE WIND
フィーチャリング、向井滋春さんのチェロ!!にて。
噂に名高い向井さんのチェロ演奏、実際にお聴きしたのは初めてでしたが、とっても素敵でした。
恋の悲しみを真っ直ぐありのままに表現するのぶちゃんの歌声に、
向井さんの哀愁漂うチェロの調べが重なって、思わず涙が出そうになりました。
名曲には、人生の悲しみや苦しみを歌った曲が多いけれど・・・
まっすぐな解釈と表現から生み出される特別な空気が会場を満たします。

++++

お次は、

21日、池袋Ps BARにて。 サラ・レクターさんのライブ。

f0192348_1501172.jpg


群馬県を中心に活動をされているサラさん、実は、私の憧れの先輩であったりします。
私がまだJAZZのJもなかった頃、父に連れられ足を運んだ足利市(栃木県)のお店のカウントダウンセッションで、私のリクエストで歌ってくれたOVER THE RAINBOW・・・
めちゃめちゃカッコ良かったのを今でも覚えています。

あれから数年、久しぶりにお聴きしたサラさんの歌は、
さらにさらに深みを増していて、本当に素敵でした!!
日本語のオリジナル・ブルースもよかったです。

素敵な先輩の歌に、こころから酔いしれた週末となりました♪

f0192348_1555225.jpg




+++
今日はいよいよ目黒JJ三姉妹ライブ♪とっても楽しみです(*^^*)
そろそろ支度をせねば・・!
[PR]
by midori_jazz | 2009-08-22 15:14 | Essay

夏休み ~小倉家編~

なんだかすっかり秋の空気・・・
あっと言う間にお盆も明け、8月もいよいよ終盤にさしかかりましたねーー!


お盆休みは、毎年恒例の家族会。
普段は色んなところにちりぢりになっている、家族親戚一同が集合♪

f0192348_1416596.jpg



やはり群馬・・・
空がひろーーーいemoticon-0157-sun.gif
そして野菜がおいしい・・・♪♪

まだ明るいうちから、一同すっかり盛り上っておりますemoticon-0167-beer.gif

f0192348_22204436.jpg



そして宴は夜まで続き、
知る人ぞ知る、季節恒例の家族セッション(笑)


こちらは、叔父とおとうとによる新ユニット。
超高速のAutum Leavesを披露してくれました♪

f0192348_14182798.jpg




やっぱり、家族っていいな・・・



f0192348_22313912.jpg

(15日、横浜のとある公園にて。リハに向かう途中、思わず足をとめパシャリ♪)
[PR]
by midori_jazz | 2009-08-19 22:32 | Essay

夏休み ~品川JAZZ編~

8月8日から16日まで開催されていた、
品川イーストワンタワーのLIVE IN TOKYO ~Rhythm for Tomorrow~

9日間で、プロ、アマ計54組のJAZZグループが出演。
Charge Freeで、個性豊かな社会人バンドから
一流プロの演奏まで、聴き放題!!のこのイベント。


会場にはユニセフの募金箱があり、
収益はユニセフを通じて途上国の子供たちに送られるのだそう。
f0192348_16423056.jpg




f0192348_16411860.jpg

(11日出演、「ごめんね」(ソウルジャズ)のみなさん)


f0192348_16431441.jpg

(15日出演、ボンノーズのみなさん)

f0192348_16441976.jpg

(15日出演、加賀谷ホッピーズのみなさん)



私は11日と15日に足を運んでみたのですが、昼間からアウトドアでJAZZというのは
個人的に大好きな時間の使い方です。

やはり圧巻は、15日出演のvo梶原まり子さんのQuintet。
ビリーホリディを彷彿させる、まり子さんの魂の歌声はずどーんと心に響き、
フルート井上信平さんの旋律は本気で鳥肌がたちました。


暑い夏、個性的でエネルギッシュな演奏が楽しめる、
夏休みならではの企画を堪能させていただきました*^^*emoticon-0167-beer.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by midori_jazz | 2009-08-18 17:03 | Essay

来場御礼♪

6日、池袋INDEPENDENCEにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

実に8か月ぶり、今年初のリーダーライブ♪(笑)
無事に楽しく歌いきることができ、まずはほっとしています。

f0192348_1717495.jpg


夏だーーー!ということで、
浴衣で♪♪歌ってしまいました(*^^*)

f0192348_1718247.jpg


お店にお越しいただいたみなさんの温かい声援と、
大ベテラン、ベース荘司さんの安定したリズム、
ピアノ外谷さんの美しくエキゾチックな旋律と
北澤くんの華やかなドラムに背中を押され、
あっと言う間の全2ステージ、とても楽しく演奏させていただきました。


ノリとビートの素晴らしい、フルート根岸亜希子さん
シルキー&スモーキーヴォイスがとっても魅力的、
仲良しボーカルの小島伸子ちゃんが飛び入りで演奏してくれて、
ライブをさらにさらに盛り上げてくれましたemoticon-0159-music.gif
どうもありがとうっ!!!!


アンコールは、映画「五つの銅貨」より、
ラグタイムの子守唄と、ぐっすりおやすみ
のぶちゃんとツインボーカルで♪

f0192348_17243378.jpg


f0192348_1724455.jpg



これからも、回を重ねるごとにますます楽しいライブをお届けしていけるよう、
頑張ってまいりたいと思います。

今後とも、温かい応援をよろしくお願いします(*^^*)



********
8月22日(土)は、目黒Jay-J's Cafeにて小島伸子ちゃん、秋元直子ちゃんとの
仲良し三姉妹ライブ♪
そして、10月20日(火)は代々木NARUにて小島伸子ちゃんとツインボーカルライブ♪♪
またぜひ遊びにいらしてくださいね*^^*
よろしくお願いいたします♪
********
[PR]
by midori_jazz | 2009-08-07 17:44 | Essay

小さな空

28日、高田馬場GATE ONEにて
vo三輪知可ちゃんのライブを聴いてきました。

プライベートでも大好きなボーカル仲間のともかちゃん。
この日は、夏らしく浴衣姿でのご登場。

ピアノの荒武裕一朗さん、ベースの佐藤有介さん、
ドラムの中屋啓之さんの演奏も聴き応え満点!

JAZZのスタンダードナンバーと、夏にぴったりのボサノバやサンバのナンバー、
そしてポップスや童謡のナンバーまで、
洒落たアレンジとエスプリが利いたともかワールドを
堪能させていただきました。

f0192348_16492169.jpg



気になった曲を、いくつかご紹介。


A NIGHNT IN TUNISIA

ファンク色の強い8ビートから始まり、途中4ビート、また8ビートへと変わっていく
なんともCOOLなアレンジ。 とってもかっこよかったです。
漆黒の空に浮かぶ満点の星・・・
うっかりすい込まれてしまいそうな、チュニジアの夜空を想像し、
しばしぼんやり。。してしまいました。


MY ROMANCE

知可ちゃんに初めて出会った時、歌っていたのがこの曲。
しなやかでハリのある独特の声で、情緒豊かに歌い上げるルバートのワンコーラス目から、
ノリの良いミディアムスウィングへ。
その小さな体から溢れ出す知可ちゃんの世界に、引き込まれます。


小さな空

武満徹さんのナンバーから。
まずは、荒武さんのピアノイントロがあまりに美しくて、
そして、哀愁ただよう童謡のメロディーと物語を情感たっぷりに歌い上げる
ともかちゃんの姿に、思わず涙ぐんでしまいました。

この曲。メロディーも歌詞もすごくシンプルなんだけど、
どうしてこんなに、心に響くんだろう。


「小さな空」 詩・曲 武満 徹

青空見たら
綿のよな雲が
悲しみをのせて
飛んでいった

 いたずらが過ぎて
 叱られて泣いた
 子供の頃を
 思い出した

夕空見たら
教会の窓の
ステンドグラスが
真っ赤に燃えてた

 いたずらが過ぎて
 叱られて泣いた
 子供の頃を
 思い出した

夜空を見たら
小さな星が
涙のよに
光っていた

 いたずらが過ぎて
 叱られて泣いた
 子供の頃を
 思い出した


f0192348_16522027.jpg

(30日、上野西洋美術館にて。うろこ雲の夕暮れに出会いました♪)


++++

いよいよ8月・・!ですね!!

この週末は、街中いたるところで夏祭り・・やっていましたね~emoticon-0171-star.gifemoticon-0167-beer.gif

f0192348_1657650.jpg


f0192348_16572946.jpg


1日は横浜でバンドのリハだったのですが、
ビルの谷間から、ばっちり見えましたよ~~みなとみらいの花火…!
とっても綺麗でした。


暑い夏、熱いJAZZをお届けできるよう、
しっかり調子を整えていきたいと思います(^^)v


f0192348_16583646.jpg
f0192348_1659073.jpg
[PR]
by midori_jazz | 2009-08-03 15:03 | Essay