JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

25日、渋谷NHKホールにて、
『原信夫とシャープスアンドフラッツ』のファイナルコンサートを聴いてきました。


1951年の結成より58年(!)もの間、日本のBig Band界を担いその歴史を作ってきた
原信夫さんとシャープスアンドフラッツのファイナルコンサートは、
心に深く沁みわたる、素晴らしい公演でした。


日本で最初のバンドとしてニューポート・ジャズフェスティバルに出演した時のお話や、
原信夫さんのオリジナル「古都」、そして江戸時代に流行していたという
「梅ヶ枝の手水鉢(ちょうずばち)」など、日本の曲を素材にした曲の演奏も
大変興味深く、心から楽しいひと時を過ごさせていただきました。
人間国宝、尺八の山本邦山さんをSpecial Guestに迎えての演奏も素晴らしく、
感動的でした。


翌26日の神奈川公演をもって、バンドとしてのその長い歴史に幕をおろされたとのこと。
バンドリーダーとして、半世紀にもわたってチームを率い、数々の文化を生み出されてきた
原信夫さんの生き様と、その音楽を愛し支えてきた沢山の人々の鳴りやまぬ歓声に、
目頭があつくなりました。


f0192348_18351730.jpg


f0192348_18353028.jpg



この日のステージ後半では、シャープスアンドフラッツとゆかりのあるボーカルの皆様を
Special Guestに迎え紹介していくという企画で、
綾戸智恵さん、阿川泰子さん、水谷八重子さん、雪村いづみさんと、ペギー葉山さんによる
歌唱を楽しませていただきました。

個性と実力に裏付けされたそれぞれの方の歌唱をたっぷり聴かせていただくのと同時に、
ステージでのたち振る舞いなど、ステージングを含め、
たくさん勉強をさせていただきました。

皆様本当に素晴らしかったのですが、ステージングの面で特に目を引いたのは
ペギー葉山さん。

イントロから既に身振りを付けていて、イントロ、ソロ、エンディングを含む
アレンジ丸ごと一曲を歌い手である自分のものとして完璧にとらえ、
自分が歌っていない時間はパフォーマーとして、
華やかに演出に加わっておられました。

さすがです・・・!




**********
シャープスアンドフラッツOBの、トロンボーン三田治美先生が顧問を務める
横浜のBig Band、The Red Shoseの7th Concertは、
おかげさまでチケット残りわずかとなってまいりました。
ご希望の方は、ぜひお早めにご連絡くださいませ。
 
9月27日(日)神奈川公会堂
開場15時 開演15時半 
【お問い合わせ】
090(2903)1350 または 045(502)1431 (オフィステッド)

よろしくお願いいたします*^^*
***********
[PR]
by midori_jazz | 2009-07-28 18:53 | Essay

A Night In AKASAKA

17日、赤坂Bbにて
vo六角幸生さんのライブを聴いてきました。

f0192348_16154482.jpg


f0192348_1616797.jpg


出演は、
tp城谷雄策さん、tp田中充さん、tb池田雅明さん、
as福本陽子さん、ts吉本章紘さん、bs長野次郎さんによるブラス隊と、
ピアノは出口誠さん、ベース河原秀夫さん、ドラムス橋本学さん 
という豪華な編成で、全2ステージをたっぷり華やかに
演出してくださいました。


六角幸生さんとは、一昨年代々木NARUにて出会い、
コンサートやディナーショーでのバックコーラスとして、
何度かその舞台に参加させていただく機会がありました。

歌の大先輩であり、そして人生の大先輩として…
ひとつの歌やステージを創り上げることに対する、
厳しくも真剣な姿勢や情熱には、感服するばかりです。

心のこもった真直ぐなステージから、
いつも多くのことを学ばせていただいている六角さん。

これからもずっとお元気で、
素晴らしいステージを創り続けてくださいね!


+++++

Bbでのショーの後は、そこから歩いて1-2分(!)のところにある
赤坂イチオシの隠れ家Bar、G's Barに立ち寄ってきました。

Charge Freeの投げ銭方式で、
毎日様々なミュージシャンが熱いセッションを繰り広げるこのBarは、
何を隠そう、私が初めてのJAZZ Live出演をさせていただいたお店。


この日の出演は、
Vo 青木順一さん、Pf 金益研二さんのDuoに、
サプライズのシークレットゲストはVo村上碧梨(みどり)さん!!

ずっとお会いしたいと思っていた碧梨さんとお会いできて、
お話できて幸せ・・・(*^^*)


いつの日か、ダブルMIDORI♪♪で共演させていただける日を楽しみに。

f0192348_1619113.jpg

(赤坂G's Barにて。村上碧梨さんと♪)


**********
9月2日(火)代々木NARUにて、
Vo六角幸生さんとの2ボーカルライブをお届けいたします。
デュエット曲あり、美しいフルートの音色ありの、
聴きごたえ満点!のステージとなる予定です。
ぜひぜひ足を運んでいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^^*)
***********
058.gif060.gifSchedule 060.gif
[PR]
by midori_jazz | 2009-07-23 16:24 | Essay

ナオちゃん

15日、代々木NARUにて
vo秋元直子ちゃんのライブを聴いてきました。

アメリカ帰りのナオちゃんの歌は、
声や表現に更に深みをました感じ。

選曲は、ジャズのスタンダードナンバーや
夏らしくボサノバのナンバー
そして、JAZZのライブでは初のオリジナルナンバーを
披露してくれました。

ライブに足を運ぶたびに、新しい企画や驚きを
用意してくれているナオちゃん。

ピアノ三木成能さん、
ベースの河原秀夫さんの演奏もいつもながら冴えわたり、
とても楽しく素敵な夜を過ごさせていただきました(*^^*)


特に印象深かった曲を、いくつかご紹介。


TAKE FIVE

これ、歌詞もあるんだ~~~~!
SAXなどでの演奏をよく耳にし、私の大好きな一曲。
4分の5拍子(4分の3拍子+4分の2拍子)の、難易度の高い曲です。
歌で聴くのは初めて!

この曲。
The Dave Brubeck Quartet(デイヴ・ブルーベック・カルテット)が制作したナンバーで、
初盤はアルバム『タイム・アウト』(Time Out、1959年)所収。
アルトサックスのPaul Desmond(ポール・デスモンド)が作曲し、
その後、ブルーベックの奥様であるアイオラ(Iola Brubeck)がつけた詩を
カーメン・マクレイが歌って、歌モノとしても大ヒットしたのだそう。

早速、聴いてみなければ…!

本来難易度の高い曲にさらに歌詞をのせて歌っているから、
歌い手の力量も試されるし、聴く側としても、とても聴きごたえがあります。

ちなみに、歌詞は…
Take Five(5拍子×5分間の休憩)をかけた曲名に即し、
夜通し熱いセッションを繰り広げるJAZZミュージシャン達が、
ここらで5分間の休憩をとろうよー!
と言っている内容なんだそう。



「鉄腕アトム」のテーマ

ご存知、日本を代表する、世界的JAZZピアニスト
クリヤマコトさんの話題作、
「TV Jazz Anthology 」 から。

鉄腕アトムの軽快なメロディーに、
ナオちゃんの伸びやかな美しい歌声をのせて、
たっぷり聴かせてくれました。

うん! おもしろい060.gif061.gif


会場には、同じく仲良しのボーカリスト小島伸子ちゃんや、
お忍びで遊びにいらしていた某大物シンガーのお顔もあり、
会場は大いに盛り上がりました♪

またみんなで一緒に歌える日が、
今からとっても楽しみです(*^^*)


++++

最近は、午前中に体づくり&声づくりをして、
午後はひたすら曲と譜面を作成する日々が続いています。
火曜日の制作ミーティングまで、残り3曲…!
頑張って仕上げるぞーーー!!059.gif

f0192348_15182143.jpg


ジョギングコースの林試の森公園にて。
気づけばすっかり、緑生い茂る夏の森です。

*****
8月22日(土)は、目黒Jay-J's Cafeにて、
秋元 直子ちゃん、小島 伸子ちゃんとの、初の3ボーカルライブを予定しています♪
ステージ上で3人揃うのは、実に一年半ぶり…!
3ボーカルならではの、楽しい企画満載でお届けする予定です(*^^*)
どうぞお楽しみに♪
*****
[PR]
by midori_jazz | 2009-07-17 15:21 | Essay

Boston Dreams♪

7月9日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

半年ぶりのライブ出演に、
自分でもびっくりするくらいドキドキしてしまっていましたが・・

会場にお越しくださったみなさまの温かい声援につつまれ、
あっという間の全3ステージ、とても楽しく演奏させていただきました♪


わたしのオリジナルのナンバーからは、

ことのは/This Beautiful word's
いつも(I wish you love)
Feel the songs of stars
いつか空へ
愛してるの先に

の5曲を演奏させていただきました060.gif

譜面も音源もぎりぎりだったのに、こころよく音作りをしてくれたリヨコちゃん、
どうもありがとう!!!(*^▽^*)069.gif


次のライブまでは少し時間があきますが、
この間にもしっかりアイディアをためて、
さらにさらに楽しいライブをお届けしていけるよう、
頑張ってまいりたいと思います。

今後とも、温かい応援をよろしくお願いします(*^^*)



******
次回、pf高木里代子ちゃんとのSpecial Duo♪は、
9月24日(木)Boston Dreams を予定しています♪
大型連休明け(中??)ですが・・
ご都合よろしければ、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪
よろしくお願いします*^^*
******
[PR]
by midori_jazz | 2009-07-11 15:29 | Essay

Schedule♪

お待たせしました!058.gif

ライブスケジュールです♪
みなさま、ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^^*)


7月9日(木)069.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなJAZZピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします(*^^*)
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です!!


8月6日(木)
池袋 INDEPENDENCE
p外谷東
b荘司正敏
ds北澤誠
1st 8:30pm~ 2nd 10:00pm~

大ベテランの荘司さん、外谷さんと
新進気鋭の若手ドラマー北澤くんとの共演です。
熱いセッションにご期待ください!


8月22日(土)
目黒 Jay-J's Cafe
【中山 憲一トリオ+3Vocalists】
中山 憲一(b)
平塚 敏夫(p)
志村 徹(ds)
秋元 直子(vo)
小島 伸子(vo)
19:30~20:15 20:45~21:30 22:00~22:45

プライベートでも仲良しのボーカル3人による
Special Vocal Nightです♪♪
ぜひぜひ遊びにいらしてください!!


8月30日(日)
北軽井沢 JAZZ フェスティバル
北軽井沢ミュージックホール
【Yuckey Band】14:00-14:50
Ds Yuckey小川
tp 小倉敏雄
pf 杉山貴彦
b  金森 基

※チケット等、詳細はお問い合わせください058.gif
**********
お問い合わせ NPO法人 こころ苑 
霜田 090(8846)6391
**********


9月2日(水)
代々木NARU
六角幸生(vo)
西仲美咲(fl)
遠藤征志(pf)
1st / 7:15pm~ 2nd / 8:45pm~ 3rd / 10:05pm~(全3ステージ)

私の尊敬するJAZZヴォーカリスト、六角幸生さんと、
素晴らしいミュージシャンとの共演です。
こころに響く一曲を・・・、まごころこめてお届けします(*^^*)


9月10日(木)
立川 JESSE JAMES
ピアノDuo♪
田村和大(pf)
1st 20:00- 2nd 21:30- 

JESSE JAMES初出演させていただきます♪
素晴らしいピアニスト、田村和大さんと久しぶりの共演です。
※お食事一品のオーダーをお願いいたします。mm


9月24日(木)069.gif
六本木 Boston Dreams
ピアノDuo♪
p高木里代子 
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)

大好きなJAZZピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします(*^^*)
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です!!


9月27日(日)
神奈川公会堂
THE RED SHOES 7th CONCERT 
開場15時/開演15時30~
Special Guest♪
三田治美(tb)
竹田恒夫(tp)
MIZKA(vo)

私がヴォーカル&パーカッションとして参加している
横浜のBig Band、The Red Shoseのコンサートです。
豪華ゲストを交え、華やかなショーにご期待ください♪

※好評につき、チケット完売いたしました。ありがとうございました。
****
チケットのお申し込み、お問い合わせはお電話で
090(2903)1350 または 045(502)1431 オフィステッド
7月12日より、絶賛発売予定♪
*****

よろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2009-07-05 16:41 | Live Information

Paris~Tokyo

旅をしているとき、わたしはいつも思う。

ああ 自分はなんて ちっぽけなんだろう って。

絶え間なく続く時の流れの中で、
何千何億もの人が、それぞれの生と死を重ねる。

気が遠くなるほどの、長い長い時間の中で
幾度となく繰り返される人間の営みが
それぞれの土地で、それぞれの歴史となり、
Storyとなって、わたしに語りかける。

わたしも、そんな歴史の中の、
ほんの一片にすぎないんだ って。


海外の街をあるくと、多くの場所で、物乞いに出会う。
何を売るでもなく、ボロボロの服を着て、
ときには腕がなかったり、破れたローブの裾から
焼けただれた皮膚がのぞいていたりする。

そんな彼らからできるだけ目をそらし、
足早に通り過ぎる自分に、悲しくなる。


わたしには、何ができるんだろう


道端にあふれる悲しみに、
「なにか」をしたいと祈っても、
いきつく先はいつも同じ。


でも・・・

名前も知らないような小さな街で
道端のパンをつつく一羽の鳩が、
びっくりするくらい美しかったり

街角でみつけた小さなカフェで
わたしの大好きな歌がかかっていたり

そんな小さなことを、
しあわせと思える今このときに
わたしは、わたしなりに
こころから 感謝したいと思う。


f0192348_18111550.jpg




++++
ロンドンから、ブルージュ、アムステルダムとパリをまわったあと
一昨夜、無事成田に帰着しました!

f0192348_181568.jpg

(ロンドン・アイの夜景)

f0192348_18122951.jpg

(水の古都、ブルージュ(ベルギー)にて)

f0192348_18125814.jpg

(運河の街、アムステルダム(オランダ))

f0192348_1814121.jpg

(Parisでの、私の大好きな場所。モン・マルトルの丘に立つ、サクレ・クール聖堂)

f0192348_18132461.jpg

(Parisはヴァンセンヌの森で開催中の"un ete musical au parc floral”
Summer Jazz Festivalは、7月26日まで大人気開催中♪)


f0192348_18191364.jpg

(機窓より、帰路の夕焼け)

まずは石ひろいから(??)ですが、
またここで、ゆっくりしっかり頑張っていきたいと思います♪
今後とも、温かい応援をよろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2009-07-03 18:33 | 旅日記♪