JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グルメ事情~朝食編~

イギリスと言えば・・

誰しもが(きっと)気になる、グルメ事情。

…結論から言うと、、
そこまでわるくないです。
(というか、スタートから既にマイナス評価って・・^^;)

一昨日夕飯をご一緒させていただいた
ロンドンはCityに駐在中のMさんいわく、
ロンドンの食事はここ数年でかなり美味しく(ましに!?)なっているそう。


+++

こちらは、いわゆるEnglish Breakfastのプレート。
もはや行きつけになりつつある、Aldwych & Wellingto St.のガストロ・パブにて。
f0192348_16545280.jpg


どっしり肉厚のソーセージ(肉質は細かめ)2本に、
半熟の目玉焼き、こちらも2個分、
そして、カリカリのベーコンと熱々の焼きトマト、
薄めのバタートースト(こちらもカリカリにトーストされています)と、
付け合わせにマッシュビーンズ・・
これで一人分。

見た目はシンプルだけど、結構なボリュームです。


でも、毎日こんなのは食べられないから、
基本は自炊!

そんな訳で、上のEnglish Breackfastをオマージュして生まれた(笑)
我が家の朝食プレートです。

f0192348_16554096.jpg



トーストの代わりに、一口大のベーグルをフライパンで焼くととっても美味しい^^
(ベーコンをオリーブオイルでカリカリに焼いたあと、フライパンに残った
オリーブオイルをそのまま使うのがポイントです♪)

…ていうか、ロンドン関係ないじゃん。。笑


ちなみに、万国おなじみのMcDonald'sや
スターバックスなどのカフェは街中いたるところにあり、
通勤途中に立ち寄ってマフィンやサンドイッチを食べていく
OL・サラリーマンの皆さんも多いのは、きっと東京と同じ・・・でしょうかemoticon-0158-time.gif 
(Take awayして、自分の席で食べている人も多いそう。)

店内の色遣いがお洒落な、Holbornのマックにてemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0157-sun.gif

f0192348_2075254.jpg
[PR]
by midori_jazz | 2009-05-29 17:05 | 旅日記♪

ロンドンの空

噂通り、雲が多くてどんより・・

f0192348_6132784.jpg

f0192348_614937.jpg



と、思いきや、
意外に変化に富んでいて面白い♪
(そして、今の季節は夜9時過ぎまで明るい・・emoticon-0158-time.gifemoticon-0171-star.gif

そんな、6月のロンドンの空特集です。


++++

f0192348_6172870.jpg

Admiralty Arch
バッキンガム宮殿に続く道、The Mallの入り口です。
かの有名な?衛兵交代式がある日は、衛兵さんたちがThe Mallを行進します。


ちなみに・・

その頃バッキンガム宮殿前では、
衛兵交代式を見ようと押しかけた観光客でいっぱいになっています。(笑)
f0192348_6253837.jpg


そしてみなさまお待ちかね、
衛兵の行進です。
f0192348_6273556.jpg


f0192348_628057.jpg




こちらは、ピカデリーサーカスのエロス象です。
f0192348_6285935.jpg


f0192348_6395051.jpg


この像、広場の正式名称は、Shaftesbury Memorial Fountain。
天使の像は、ギリシア神話の「エロス(美の女神アフローディアの子供で恋愛の神、いわゆるキューピッド)」ではなく、キリスト教的「慈愛」をあらわす天使、というのが真の意だそう。
慈善家Shaftesbury さんを記念する広場です。


そしてこちらは、
トラファルガー広場のライオン君。
f0192348_1557492.jpg


子供たちが背中にのってあそんでいます。

このライオン・・似ていませんか・・??
日本橋そして銀座・・某有名デパートのライオン君に♪♪
(あれ、このライオンをモチーフにしているのかな??)


・・なんだか、オチのない日記になってしまいましたが・・(笑)



+++

今日もきっとどこかで、同じ空を見ているみなさんへ。

f0192348_633386.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2009-05-27 06:43 | 旅日記♪

ARSENAL vs STOKE CITY

行ってきました!
ロンドン市内はEmirates Stadium、
プレミアリーグの最終試合、ARSENAL vs STOKE CITYを観戦してきました。

イギリスはFootball大国と聞いていたけれど、
これほどの熱気は想像以上。

特にARSENALにとっては、シーズン最終戦にして、
本拠地ロンドン、Emirates Stadiumでのホーム試合。
素晴らしいプレーの続出に、会場を埋める6万人の観客の
大きな歓声が響きました。

f0192348_1604291.jpg


f0192348_1644352.jpg




スポーツも芸術も同じ・・・
その時その時の「舞台」の上で、
その瞬間に全力をつくして、
そうして生まれた素晴らしいプレーは、
観客を魅了する。

Footballを愛する気持ちが素晴らしいプレーを生んで、
沸き上がる観客の熱気が、Playerを更に駆り立てる。
そうして会場を一つに、特別な「時」を共有していく。


+++

ARSENALは、ロンドンのチームなんだけど、
選手の国籍はさまざま。
実際、選手34名のうち、イングランド出身の選手は7人だったり。

でもね、
そういうのって、なんかいいなぁ。。
・・って、思いませんか!?

サッカーっていう、ひとつの目的に向かって、国も民族も関係なく。
最前列でサインをねだる子どもたちにも、
誰は何人、なんて関係ない。

この人のプレイが好き。こんな風になりたい!っていう、
なんていうか、こう・・
「その人」「そのもの」としての魅力を、
自分の価値・基準で、「良い」って言える時代というか・・
(それって、案外難しいことなんではと、思うことがあります。)

血みどろの歴史を重ねてきた世界が、
まだまだ問題はたくさんあるけれど、
こんな風に、こころひとつになれる時がくるといいのに。

なーんて、
ロンドンの明るすぎる空(笑)に向って、
祈ってみたりするのでした。


******
皆様、ご無沙汰しております!お元気ですか??
長らくお休みしていたこのブログ、
今日から随時、再開していきたいと思います♪
音楽ネタに限りませんが・・(笑)
ぜひ、時々チェックしてみてあげてくださいね*^^*
********
f0192348_162879.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2009-05-25 16:06 | 旅日記♪