JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダッタン人の踊り

まとまった時間ができたので、
これを機にレパートリーをふやしたり
アレンジなんかにもこだわっていきたいと思っている私。

そんなとき、
ライブにも度々足を運んでくださっている、仲良しSさんご夫婦から
こんなリクエストをいただきました。



「ダッタン人(ポロヴェツ人)の踊り」


だったんじんのおどり・・・???


JR東海「うましうるわし奈良」キャンペーンのCMで
この曲をアレンジした曲が使われているそう。

どんな曲だろ・・・?
と、さっそくU-tubeで探してみると。


あ、知ってる知ってる・・!!


正式には、
「Polovetsian Dances(ダッタン人の踊りと合唱)」


ロシアのオペラ、「イーゴリ公」の第2幕で繰り広げられる合唱と踊りで、
聞き覚えのあるあのメロディーは、その一部分。

ポーロヴェツ人に捕らえられ、捕虜となった人々が歌う望郷の歌、

風の翼に乗って飛んでゆけ
という曲なんだそう。

Polovetsian Dances (「イーゴリ公」から「ダッタン人の踊りと合唱」)
http://jp.youtube.com/watch?v=ChoRfYn5qP4


原曲はロシア語なんだけど、
JR東海のCM用にアレンジされた曲は
これに英語の歌詞をつけた「AGEIN」という曲。


ちなみに、この曲を日本語で歌っているかたも。

藤原ノリマサさん
http://jp.youtube.com/watch?v=4a3TOFesfqk

なんて美しい曲・・・!


++++
JAZZやPopsのシンガー・ミュージシャンが、
クラシックや童謡の名曲を、自己流にアレンジしたり
作詞したりして演奏することも多い。

平原綾香さんの「ジュピター」や「ノクターン」はかなり有名だし、
若干マニアックなところでは、
中国出身のJAZZボーカリスト Bei Xu(ベイ・スー)さんが
2ndアルバム[Moon light]の中で、
ドビュッシーの「月の光」に作詞して、現代風(8ビート、クラブ風?)に
アレンジして歌っています。

そういえば・・先月代々木NARUにてご一緒させていただいた、
JAZZピアニスト井上ゆかりさんも、ベートーベンの協奏曲をJAZZアレンジにて
演奏されていたのが印象的でした。


日本の童謡「月の沙漠」が、「Desert Moonlight」の名で
JAZZシーンに登場することも多いし・・


隠れた名曲をJAZZ風に作詞・アレンジして歌っていくのも
楽しいのだろうな~~~
なんて想像しながら・・

はたまた、
夢ふくらむのでした(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2009-01-23 20:22 | Essay

来場御礼♪♪

昨日、六本木Boston Dreamsにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!


音色も姿も美しい、JAZZピアニスト高木里代子ちゃんとの
ひさしぶりの共演!

りよこちゃんのキラキラ光る旋律につつまれて、
あっという間の全3ステージ、
楽しく歌わせていただきました(*^^*)


平日お忙しい時間帯に、
仕事を切り上げて駆けつけてくださったみなさま、
陰ながらエールを送ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!



りよこちゃんのピアノを初めてお聴きしたのは、
たしか昨年の5月。

今はなき幻の名店、六本木Cool Trainにて。
出演の打ち合わせに訪れたその場所で、
その日たまたま演奏していたのが、高木里代子トリオのお三方でした。


りよこちゃんオリジナルのAfter Tears
そしてスペイン・・ かなり好きです。 
聴けてよかった~~~069.gif



私自身のオリジナルナンバーの制作にも、
大きな力を貸してくれているりよこちゃん。
同世代の音楽仲間として、
これからも一緒に、頑張っていきたいですね(*^^*)


Thank you so much with all my heart..!

Keep in touch^^v





*******
昨日のライブをもって一旦定期的なライブ活動をお休みし、
ロンドンより帰国後、さらに更にパワーアップしたステージを
お届けしていく予定です!!!
今後とも変わらず、温かい応援をよろしくお願いします(*^^*)
*******
[PR]
by midori_jazz | 2009-01-21 16:19 | Essay

Boston Dreams♪

明日は六本木Boston Dreamsに(祝)初出演します♪

音色豊かで、流れる旋律が本当に美しい・・
JAZZピアニスト、高木里代子ちゃんとのピアノDuoです(*^^*)



週初めのお忙しい中とは思いますが、

お仕事帰りに
学校帰りに
その他もろもろ・・

ぜひぜひ遊びにいらしてください069.gif060.gif

f0192348_2050345.jpg



よろしくお願いします♪

みなさまのご来場、
心よりお待ちしております(*^^*)





*******
p.s.
本文とは関係ありませんが、
土曜日に成田を発たれた大好きな先輩が
昨夜無事現地入りし、N.Y.での生活を開始されたとの
連絡をいただきました。よかった!!
こころから、ご健闘をお祈りしています058.gif
********
[PR]
by midori_jazz | 2009-01-19 21:08 | Essay
16日、横浜赤レンガ倉庫街はモーションブルーに行ってきました♪

出演は、trumpet岡崎好朗さんのクインテッド。

sax岡 淳さん、piano吉岡秀晃さん、
bass上村 信さん、

そして、私が心から尊敬する大大先輩
drums小山太郎さんの、
熱いセッションに酔いしれてきました!!!



岡崎好朗さんの演奏を初めてお聞きしたのは、
たしか5年前・・岡崎さんがN.Yに発たれる直前の、
上野G.H Nine。

当時、まだまだ子供で(?)
全くもってJAZZの勉強を始めていなかった私は
それでもなお、この人はすごいっ!!
と、衝撃を受けたものでした。

昨年末に他界された、名トランペッター、
フレディ・ハバードをトリビュートする曲や
ボーカルの私でも馴染みのあるスタンダードナンバーを
表情豊かな熱いソロ合戦交え・・
たっぷりと聴かせていただきました。


楽しかった~~~056.gif060.gif



f0192348_2242721.jpg

写真は、モーションブルーの夕暮れ!!
だそうです。とっても素敵ですね(*^^*)


JAZZ界の、素晴らしい大先輩方の演奏に
たっぷり刺激を受けた週末となりました。
[PR]
by midori_jazz | 2009-01-18 22:44 | Essay

Party♪

プライベートな御縁にておつきあいのある
某フレンチレストランのメモリアルパーティに出席してきました♪


ワインもお料理も美味しかった~!
さすが・・!という感じです。


こちらはコンシェルジェの方の
パフォーマンス。

鴨の切り分け!f0192348_10453446.jpg


このかた。
コンシェルジェの国際大会にて、グランプリを獲得されたんだそうです。
すごい!










そしてこちらは、
フランスの伝統菓子。

f0192348_10472617.jpg



クレーム生地の上に、
ブランデーに浸した生のオレンジピールを
焦がして・・・!のせていきます。

f0192348_10475386.jpg
f0192348_10481626.jpg




おおおーー!


なんだか、完全にグルメ日記になってしまいましたが・・^^;





今回のパーティでは、スタッフのみなさんの嬉しいニュースも満載!!
心から、嬉しい楽しいひと時を過ごさせていただきました。


どんな分野であれ、その道を究めるのって難しい。

でも、いろんな分野で、一生懸命技を磨いて、
輝いていけるって本当に素敵だな~と
あらためて思うのです。


私も頑張るぞ~^^v

f0192348_10592713.jpg


f0192348_10594837.jpg
余興で歌っています♪(笑)
[PR]
by midori_jazz | 2009-01-15 10:40 | Essay

満員御礼♪

日曜日は、成人式Partyのあと、
わたらせNew Year Jazzコンサートに出演させていただきました。


スペシャルゲストは、素晴らしいトランペッター、
牧原正洋さん。

f0192348_1881588.jpg


迫力満点の演奏はまさに圧巻!!

超満員のお客様に見守られ、
とても楽しく、白熱したライブとなりました。


f0192348_1712825.jpg


f0192348_171049.jpg




会場にお越しくださいましたみなさま、
本当にどうもありがとうございました!!!

f0192348_1720225.jpg


f0192348_172437.jpg




休憩タイムに、ちゃっかりオリジナルの演奏も♪♪
f0192348_17121150.jpg




+++++++

わらたせ自然館は、もともとは米蔵だったところを
わたらせの自然展示場と
芸術鑑賞・コンサート用のホールに改築した、
とっても雰囲気のある建物です。


今年で8回目を迎えるNew Year JAZZコンサートは、
わたしにとっては初めてのゲスト参加ということもあり、
思い出に残る一日となりました。


ずっと昔からお世話になっている方々や、
大好きなお友達の応援・・
本当~にうれしかったです。
f0192348_17564420.jpg


心の底から・・
ありがとうございました!!












これからも、ますます頑張ってまいりたいと思います♪
今後とも、温かい応援をよろしくお願いします(*^^*)

f0192348_1711998.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2009-01-13 17:28 | Essay

成人式♪

2009年最初の仕事は、
成人式PartyのBGM♪♪




晴天の日曜日、東洋大学板倉キャンパスにて♪
f0192348_1617268.jpg


f0192348_1619238.jpg





新成人のみなさんの、元気あふれる姿に、
思いっきりパワーをもらって、
バンドメンバー一同、楽しく演奏させていただきました060.gif



こうして一緒に学んで
一緒に大人になってきた友達と、
「夢」を大切に・・


これからも笑顔で、頑張っていきたいですね♪♪


成人式、おめでとうございます!!!056.gif


f0192348_16272034.jpg

(私も一緒にパシャリ・・*^^* 成人式は振り袖が一番!? 
みんなほんとーーーに可愛かった~♪♪)
[PR]
by midori_jazz | 2009-01-13 16:34 | Essay

1月のスケジュール♪

1月のスケジュールです♪

みなさま、ぜひぜひ遊びにいらしてください!
よろしくお願いいたします(*^^*)



1月11日(日)
渡良瀬 New Year JAZZ Concert
わたらせ自然館・多目的ホール 18:30開演
tp 牧原正洋
tp 小倉敏雄
p  日野保夫
b  金森基
ds 大庭 芳明

JAZZトランペッター牧原正洋さんをゲストに迎え、
新春迫力満点のトランペット(+Vocal!?)バトルをお楽しみください(*^^*)

**********
チケットのお問い合わせは、
わたらせ自然館 0276-82-1935
または090-3007-2789まで♪ お気軽にご連絡ください^^
**********



1月20日(火)
六本木Boston Dreams
ピアノDuo♪
p高木里代子
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)


Boston Dreams初出演♪
素晴らしい若手JAZZピアニスト高木里代子ちゃんとDuoでお届けします(*^^*)
音色豊かで美しい里代子ちゃんのピアノに注目です!!




 058.gif060.gif~ Fly to LONDON ~058.gif060.gif
現地レポートをお楽しみに!!
[PR]
by midori_jazz | 2009-01-05 14:42 | Live Information

A Happy New Year!!!

やってきました!
2009年・・・!

みなさま、どんな新年をお過ごしでしょうか??



昨年は、たくさんの方々との出会いと、温かいお心に
ひたすら感謝の一年でした。

今年も、ゆっくりながら確実に前進していけるよう、
また一年、しっかり頑張ってまいりたいと思います♪♪

今年もなにとぞ、よろしくお願いいたします(*^^*)


夜はとくに・・すっかり冷え込む季節となりました。
みなさま、お体にだけは気をつけて、


2009年も、みなさまにとって、
毎日元気で笑顔溢れる一年となりますように!!!




f0192348_055972.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2009-01-02 01:00 | Essay