JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

星と海と虹と‏

仕事の一環で?(笑)
ロタ島に行ってきました。

青い海! 白い砂浜!
f0192348_23421772.jpg



深い森!
f0192348_23441621.jpg



常夏の大自然を、満喫してきました。




ロタ島は、人口約3300人の小さな島。
第一次世界大戦後~第二次世界大戦中は、
国際連盟下の委任統治領として、日本軍が駐留していたという。

戦後、国際連合によるアメリカ合衆国の信託統治下から、
現在ではアメリカの自治領となっています。

原住民のチャモロ族の皆さん。
伝統的な歌と踊りで、歓迎してくれました。

f0192348_23552778.jpg


私も飛び入りで一緒にダンス。(残念ながら写真はありません。。笑)

なんちゃって歴史マニアのわたしとしては、
今回一番のみどころは これ。

f0192348_012620.jpg
f0192348_0139100.jpg



第二次世界大戦中に日本兵が隠れていた洞窟(古代の石切場)に、
その時のままでのこされていた生活用品!!!

日本軍が引き揚げたあとも、
誰も片づけないまま…

50年以上もの時を経て、
なぜだかその場所にしっくり馴染んでいるのでした。



太陽と歴史と自然の恵みに
たくさんパワーをもらって・・
また頑張りたいと思います!^^v





++++++
あさって11月28日は、
一か月ぶり、赤坂G's Barにて演奏します。

みなさま、金曜日の夜はぜひ赤坂の小さな隠れ家で、
一週間の疲れを癒していってくださいませ♪

11月28日(金)
赤坂G's Bar

Open 19:00
Start ①20:00~
     ②21:30~

よろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2008-11-27 00:11 | 旅日記♪

ピアノとワイン

先週の水曜日は、東銀座の隠れ家ワインバー、
モンクールに行ってきました。

f0192348_2365697.jpg
仲良しで大好きな
JAZZピアニスト、
高木里代子ちゃんのピアノと、
ボジョレヌーボを満喫してきました(*^^*)






f0192348_23355596.jpg








…なにを隠そう、
その日はわたしのお誕生日!!
バースデーソングと、
サプライズのお花のプレゼント、
とっても嬉しかったです。


こうやって、大好きなひとたちの笑顔につつまれて
毎日を元気に過ごせること。

今年も平和に、ひとつ年を重ねられたこと。

なんでもない毎日に、感謝です。


ひとつひとつ、丁寧に年を重ねていけるよう、
毎日を大切に生きていたいと、あらためて思うのです。


f0192348_23384284.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2008-11-25 12:31 | Essay

Wood Story

11月16日(日)、Wood Story @埼玉県加須市におこしくださいました皆様、
どうもありがとうございました!



f0192348_21523629.jpg


このかた。


私がJAZZを始めるきっかけとなった方と言っても過言ではありませんが・・


f0192348_21503469.jpg

父ですけれども。


齢55歳を数えた今でも(今こそ?)、日々ますます精力的に活動する姿に
とても刺激を受けます。

いつまでもお元気で、頑張っていただきたいです(*^^*)v



ゲストボーカルとして出演させていただいた私も、
まけじと熱唱(笑)
f0192348_2263850.jpg













ギター山賀さんの発案で急遽取り入れたピアノDuoも、とても新鮮でした。
f0192348_2261036.jpg





オーナーのマリコさん。
笑顔がとても素敵です。
f0192348_2275549.jpg

















打ち上げにて。ふんわりたまごのオムライスが最高です。
バンドメンバー一同ほくほく♪(←あまりの美味しさに若干がっついています。)
f0192348_22133844.jpg




ご縁あって、今回初めて演奏させていただいたWood Storyは、
美しい田園風景広がる中に、イギリス風レンガ造りの素敵なたたずまい。

雰囲気も、音響も、
そしてお料理も・・・本当に素晴らしい!!
とっても素敵な空間で、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

お店では、マスターでもある荘司正敏さんの豪華ライブや、月一のセッションを開催されているとのこと。
またぜひ遊びに伺いたいと思います(*^^*)
(加須Wood Story) http://www.nexyzbb.ne.jp/~woodstory/

たくさんの方々の、変わらぬ笑顔につつまれて、
のびのびと歌えた、幸せな日曜日となりました。


色んな方のご厚意に、こころの底から感謝です。
[PR]
by midori_jazz | 2008-11-18 22:35 | Essay

イギリスの譜面サイト

イギリスのBig Band譜面サイト

http://www.lushlifemusic.com/acatalog/Big_Band.htm

色んなアレンジの曲が無料で視聴できて、
あたま3ページ目までお試しダウンロードできます。

一冊20~27ポンド。(って日本円で言うといくらだろう・・?)


日本でBig Band譜を購入すると、相場は一曲一万円から。
人気のあるアレンジャーさんだと、三万~五万円くらいするとのこと。
Airmail郵送ならそこまで送料もかからないだろうし・・
気に入ったアレンジのものが見つかれば、
だいぶお得!!でしょうか♪


Red ShoseのKさんに教えていただいて、
先ほどから色々とダウンロード視聴しています。  
・・・かなり楽しいです(*^^*)


Big Bandも、いろいろなアレンジがあって興味深い。
勉強になります。
[PR]
by midori_jazz | 2008-11-14 23:23 | Essay

けやき広場

行ってきました!

さいたまスーパーアリーナけやき広場
点灯式!

・・イベントの一貫として開催されたJAZZボーカルコンテスト本選に、
参戦してきました!!!!


残念ながら、各賞受賞には届かなかったものの…


いろんな意味で、思い出深い
内容の濃い一日を過ごさせていただきました。




+++++
12時にけやきひろばに集合。
その後、打ち合わせとリハーサル。

最終選考会にて意気投合した
三輪知可ちゃんの「My Romance」、大大大好きです。
f0192348_22164340.jpg




イベントプロデューサの   ××さん 
(ひざかけ毛布をありがとうございました。)

f0192348_22202912.jpg



控え室にて 
(華やかすぎる~~~デヘデヘ ←まずは一曲終わって、緊張の糸がとけています。)

 

f0192348_22233129.jpgf0192348_22235477.jpg
















そしていよいよ点燈!!

f0192348_22245513.jpg




真冬のような寒さの中、
早くから会場におこしいただいて、温かいエールを送ってくださった会場のみなさま、


朝早くから現場入りして忙しく動き回り、
リハーサルや打ち合わせ中寒くないようにと、
出演者の体調に常に気を配ってくださったスタッフのみなさま、

どうもありがとうございました。


f0192348_22532218.jpg



















+++

同じく頑張る同世代のボーカルさんや、
第一回・2回大会にて受賞された素晴らしい先輩の演奏に、
たくさん刺激をもらい、

引き続き、精進してまいりたいと思います(*^^*)

今後とも、温かい応援をよろしくお願いします♪

f0192348_223007.jpg
[PR]
by midori_jazz | 2008-11-10 23:05 | Essay

来場御礼♪

11月6日(木)の赤坂Birdlandにお越しいただきましたみなさま、
どうもありがとうございました!!

今回が初出演、初来店となった
赤坂移転後のBirdland。

ハワイアンテイストの明るい店内に、
天井いっぱいに広がる満点の星空の下、
とても楽しい時間をすごさせていただきました。



共演の、
二村希一さんトリオの皆様と、

f0192348_2115391.jpg







f0192348_21161253.jpg














先輩ボーカリストの田中淳子さん。

f0192348_2116478.jpg


素晴らしいバンドメンバーの胸をお借りして、
全2ステージ、とても楽しく演奏させていただきました。


平日の忙しい時間帯に、
仕事を途中で切り上げて駆けつけてくださったみなさま、

地方から応援に駆けつけてくれたみなさま、

本当に、どうもありがとうございました。






こんな風に、少しずつ、
活動の場や素晴らしいミュージシャンの方々とのつながりが広がっていくのは
本当にうれしいことです。


素敵な御縁に、日々こころから、感謝です。
[PR]
by midori_jazz | 2008-11-10 21:37 | Essay

Birdland

明日11月6日(木)は、

いよいよ赤坂Birdlandに、(祝)初出演!!します。

六本木にあったJAZZの老舗Birdlandが、赤坂に移転し、
ハワイアンフラやラテン音楽、そしてJAZZが楽しめる新スポットとして
今、注目を集めております♪


みなさま、

お仕事帰りに、
お買いもの帰りに、 
その他もろもろ・・

お時間ございましたら、
ぜひぜひお立ち寄りください(*^^*)


よろしくお願いします♪


+++++++++++

11月6日(木)
赤坂 Birdland 
http://www.birdland-tokyo.jp/index.html
Vo.田中淳子
(とっても素敵な先輩ヴォーカルの淳子さんと、2ボーカルでお届けいたします♪)
P二村希一
B高尾幸宏
D安藤信二
Open18:00~
1st 19:00~20:00
2st 20:30~21:30
charge 3000円

++++++++++++


会場でみなさまにお会いできますのを、
楽しみにしております(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2008-11-05 22:41 | Essay

Big Band

先月から参加している、横浜のBig Band、

The Red Shose  


f0192348_2145683.jpg


@JAZZサイトの
バンドメンバー募集広告で
ボーカル急募を拝見し、
9月はじめに見学後、
入団したこのバンド。

毎週土曜日に、
横浜市内で練習をしています。


バンド責任者の
トロンボーン 三田 治美先生。
厳しくも温かい(そして時にお茶目)という言葉が
これほどぴったりな方は他にいるまい・・

飛び交う罵声に、最初はびっくりしましたが、
こうやって、
総勢18名の楽器隊が、息を合わせて演奏していくのは
トリオやクインテッドでの演奏とはまた一味違う
なんというか、  圧巻 !! な感じがあり、

オーケストラとして、一曲を作りこんでいくことと、
その演出も含め、
とても興味深いです。


わたし個人としては、
初のビッグバンド参加にて、これから勉強していかなくてはいけないな~と
思うことがたくさん見えてきました。

まず、リズム。

4ビートの基本である、
一拍3連のリズムを感じながら歌うことが、まだまだできていないようです。
バックのバンドがぴったり呼吸を合わせているだけに、
リズムに乗り切れていないボーカルだけが、浮いてしまっている。

そして発声。

最終的には声量をもっともっと高めていく必要があるからこそ、
逆に力を抜いて歌えるようになりたい!

力を入れた状態でしか大きな声を出せないとなると、
とっても苦しそうな、のどに頼った歌い方になってしまう・・


うーーむ。


なんてことを考えつつ、
その日の録音を聴き返しながら、
電車の中でひとりブツブツ。(←今日もあやしい若者が約一名。)

ビッグバンドマスター(?)への道は、
まだまだ遠く険しいのでした。



*******
12月20日(土)、バンド主催のクリスマスパーティにて、
私もビッグバンド初出演をします。
もし興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

yokohama.redshoes@gmail.com または オフィス・テッド 070-6945-6326まで

よろしくお願いします(*^^*)
f0192348_15294556.jpg

*******

横浜Red Shose 
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/2035/redshoes/
[PR]
by midori_jazz | 2008-11-03 15:39 | Essay