人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

旅立ち

いよいよ9月となりましたね!

西日本を中心とした集中豪雨と、広島での土砂災害から二週間。

続く捜索と復旧作業の様子、多くの方々が犠牲となったそのことに、ただただ胸が痛みます。

犠牲となった方々のご冥福を心からお祈りするとともに、
一刻も早い復旧と、被害に遭われた全ての方に、物事が最善の方向へ進んでいくようにと願うばかりです。



=====
8月最後の日曜日は、
7月末に急逝した祖父の、49日の法要でした。

享年84歳。
朗らかで、高い意志と行動力に溢れ、元気いっぱいだった祖父の突然の訃報は、家族全員にとっての衝撃でした。


16年間の議員生活。
わたしの中での祖父の記憶はいつも、背すじがピンとしていて、誰に対しても、公平で心から接している姿です。


通夜式、告別式、
そして法要と、本当にたくさんの方々に参列いただいて、

その間にも、自宅にお線香をあげにきてくださった沢山の方々にお会いでき、祖父の思い出をお聞きできたことは、

悲しみの中にも、
こんな風に縁をつないでくれた祖父の頑張り、その生き様に、
感謝し、頭が下がります。


夏、
祖父が大事にしていた庭木の木槿(ムクゲ)が
今年も見事な花を咲かせていました。
旅立ち_f0192348_14384639.jpg










by midori_jazz | 2014-09-02 11:46 | Essay