JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

母の日

10日、悠世は無事に生後6ヶ月のハーフバースデーを迎えました。067.gif035.gif056.gif



ちょうど同じ日、
大好きだった母方の祖母と、お別れをしてきました。


享年94歳。
末期の癌との闘いの末の、大往生となりました。

容体が悪化して入院となった昨年12月。
いつその時が来てもおかしくないとまで言われていた中、奇跡的に回復をして退院。

お正月に母方の実家に会いに行った時には、
想像していたよりもはるかにしっかりとした様子で、

悠世を抱きしめ、ほほ笑んでくれました。



悠世が誕生し、
そして初節句の節目を迎えるその日まで、
懸命に癌と闘い、生きぬいてくれたおばあちゃん。


そのことを思うと
胸が熱くなるのを感じるとともに、

その美しい横顔に、

最期の時がこんなにも安らかで、
愛する家族にかこまれていたことに、
唯々、感謝するばかりです。



=====
今年の母の日は、
わたしにとっても、母親となって初めての日。

悠世をつれてご挨拶に伺った義理の実家では、お祖母様、お母様のお二人が、母となったわたしのために、プレゼントを用意して待っていてくれました。


父親となったG君からは、
≪いつもありがとう≫ と、わたしの大好きなラベンダーのお花。
f0192348_226082.jpg


そして悠世からは、
とびきりの笑顔がプレゼントです。
f0192348_226112.jpg



祖母から母へ、
母からわたし達へ…

つないできた襷の重みと、
たくさんの愛を抱きしめて。

一日一日を精いっぱいに、大切に生きていきたいと、

あらためて、思うのです。
f0192348_226275.jpg

(祖母の形見となった、赤富士と鶴の織絵。他にも、わが家には祖母の素敵な作品がたくさんあります。)










[PR]
by midori_jazz | 2014-05-13 22:00 | Essay