JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

モーツァルト

八重咲きの桜が見頃を迎えています。emoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0159-music.gif
f0192348_17175941.jpg

f0192348_1718990.jpg

f0192348_17181951.jpg

数年前、訪れていた四月のパリでも、同じ桜が満開でした。

公園で杖をつきながらゆっくりとお散歩していたおばあさん。この桜を指さして、「モーツァルトだよ。」と教えてくれました。

濃いめのピンクで、マリのようにまるく集まって咲く姿がとても可愛いこの桜。

正式名称が「モーツァルト」なのか、はたまた、かつてのパリジェンヌ達がそう呼んでいたのか…

確かなことはわかりませんが、
今でもこの花が咲く頃になると、あの日のパリとおばあさんのことを思い出します。



======
16日は、ナオちゃんにお誘いいただいて、ある大学の構内で開かれている子育て広場におじゃましてきましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gif


ご一緒させていただいた…

さとこさんと一歩くん、
f0192348_17182812.jpg


あやちゃんと幸之心くん、
f0192348_17183592.jpg


そしてナオちゃんと航太朗くん♡
f0192348_17184225.jpg


素敵な木製のすべり台や楽しいおもちゃ、めずらしい楽器などもたくさんある、明るく広々とした空間で、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0134-bear.gif
f0192348_17184999.jpg

f0192348_17185930.jpg

ようやく寝返りができるようになった悠世は、ゴロゴロしながらみんなの遊ぶ様子を見学中。emoticon-0134-bear.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0102-bigsmile.gif(笑)

少しだけ月齢が上のママさんやこども達と触れ合う機会は、わたしにとってはとても良い勉強になるし、悠世にとっては良い刺激になります。


ナオちゃん、誘ってくれてありがとう!emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0159-music.gif
素敵な広場、またぜひ遊びにうかがいたいですemoticon-0134-bear.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0111-blush.gif



=====
17日は、家の近くの児童館で5月から始まる乳幼児クラブの説明会がありました。

児童館の地下が広々としたプレイルームになっていて、そこに集まったたくさんのベビーちゃん達…!!

この日は、ゼロ歳児クラスと、2〜3歳児クラスの説明会だったのですが、本当にたくさんのママさんが集まっていて驚きました。

児童館近隣の優先地区ということで、
ゼロ歳児クラスに参加が決まった悠世くん。
毎週木曜日の午前中に、同じ地域のママさん達と一緒に色んな活動をしていくそうです。

同い年の赤ちゃん達と、一緒に楽しい時間を過ごして行かれたら嬉しいね♡♡


説明会のあとは、
一緒に参加していた恭子さん、蒼ちゃんと一緒に、ベビーカーを並べて緑道をテクテクとお散歩。
樹々の新緑と噴水の綺麗な公園でピクニックランチemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gifをしました。
f0192348_17191470.jpg

f0192348_17192253.jpg

f0192348_17193277.jpg


ちょうど一ヶ月違いの月齢となるあおいちゃんと悠世。
お互いの近況や色んな情報を交換しつつ、とっても楽しいお散歩ランチとなりましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0115-inlove.gif


手漕ぎのボートやポニーにも乗れるこの公園。
明るい春の陽射しの中で、走りまわる子供たちの楽しそうな声が響いていました。


ゆっくりゆっくり、
これから一緒に、色んなことに挑戦していこうねemoticon-0134-bear.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gif








[PR]
by midori_jazz | 2014-04-18 21:57 | Essay