JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

北軽井沢ジャスフェスティバル♪

22日、北軽井沢ジャズフェスティバルにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました(*^^*)

この日は、まさにJAZZフェス日よりの快晴emoticon-0157-sun.gif
軽井沢より標高が100Mほど高くに位置する北軽井沢は、
カラッと涼しく、本当に過ごしやすい!!

f0192348_14462281.jpg


世界的指揮者、小澤征爾さんにゆかりのミュージックホールにて
今年も開催されたミュージックフェスティバル♪♪

5日目の22日に行われたジャズ・フェスティバルでは、
開会よりたくさんの方にご来場いただき、
会場は大いに盛り上がりましたemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif
f0192348_1447513.jpg

f0192348_14544448.jpg


f0192348_14472366.jpg

トップバッターは、嬬恋村立西中学校の、吹奏楽部のみなさんによる演奏。
前日には、のちほどご登場の世界的Bass/Composer藤原清登さんに
JAZZオーケストラの集中レッスンを受けられたとか。
映画Swing Girlsメドレーなど、元気いっぱい、笑顔いっぱいの素敵な演奏を
聴かせてくださいました(*^^*)

f0192348_145658100.jpg

桐朋出身者による和JAZZユニット。
お琴と尺八、パーカッションにギターの編成で
チックコリア氏のスペイン、葉加瀬太郎氏の情熱大陸や、お琴の本間貴士さんオリジナル曲など
お琴や尺八のしくみなどレクチャーを交えて、たっぷり聴かせてくださいました。

和ジャズ・・なんて新鮮なんだろうっ!!
近々、ぜひコラボしたいですemoticon-0160-movie.gifemoticon-0155-flower.gif


わたしの出番は、午後15時半を回り、少しだけ涼しくなってきた頃。
Yucky小川さんのバンドにて、昨年に続いての登場です。

ピアノは甲賀英明さん。
ベース御園生弘さん
トランペットは父、小倉トシオ。

今年の2月に開催されたJazz Session on You-tubeにて
栄えあるピアノ部門優秀賞を受賞され、Blue note Tokyoにもご出演された甲賀さん。
一音にこめた情熱がビンビン伝わってくる、素晴らしいピアノで乗せてくださいました。

力強く遊びごころ満点のBass御園生さんに、
群馬にこのひとありと唄われる、ドラムスYuckyさん。
4人の<父さん>達に支えられ、
会場のお客様にたくさんたーくさん盛り上げていただいて、
Vocalは全5曲、とっても楽しく演奏させていただきました(*^^*)


お次は、お待ちかね
古谷淳さんpfトリオと、
f0192348_15261679.jpg


藤原清登ジャンプモンクオーケストラの皆さま。
f0192348_15294814.jpg


日本を代表する素晴らしいベーシスト、安ヵ川大樹さんをFeatringし、
ボーカル伊藤大輔さんをゲストに迎えた古谷淳さんトリオ。
やはり、聴きごたえ満点!!の素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

ゲストの伊藤大輔さん。
声を楽器に、自然界の色んな音を表現するその技術と表現力、
そして、それ以前に、JAZZスタンダードナンバーに対する深い知識と理解からなる
(と思われる)そのパーフェクトな歌唱には、感服しました!

大トリをつとめられたのは、
先進気鋭の若手ミュージシャンをFeatringした
藤原清登さんのジャンプモンクオーケストラ。

一番若いメンバーは今年20歳!とのことで、
若さとパワーあふれるサウンドを披露してくださいました。
特に、テクニカルな面では聴く人を圧倒させる素晴らしい若手集団で、
JAZZ界の未来を感じさせるオーケストラでした。

わたしも頑張らねば・・!!


f0192348_15395390.jpg

(憧れのベーシスト、安ヵ川大樹さんと♪♪)



大好きな北軽井沢の地で、
今年も、皆様のたくさんの笑顔につつまれて、
素晴らしいひとときを過ごさせていただきました。

お招きいただき、本当にどうもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2010-08-26 15:53 | Essay