JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

サイエンスカフェ@お茶の水NARU

今日は七夕~~ですね072.gif(*^^*)

5日、お茶の水NARUにて。

ピアニスト/作・編曲家の甲斐恵美子さんと
和歌山大学宇宙教育研究所が後援する、
『はやぶさ~Well Come Back!~スペシャルライブ&トーク』 
にお邪魔してきました。
f0192348_22291873.jpg


ギル・エバンスオーケストラのメンバーを集めてのオリジナル作品集の発表や、世界各地での公演・作曲活動など、日本を代表する素晴らしい演奏家であり、作・編曲家である甲斐恵美子さん。

03年5月に打ち上げられた日本の小惑星探査衛星Muses-C(衛星名はやぶさ)のテーマ曲つくりを相談されたのを機会に、「Lullaby of Muses」というアルバムを制作。
今回、打ち上げから7年という月日を経て、みごとその任務を果たした「はやぶさ君」のために、スペシャルライブ&トークを開催してくださいました。

言わずと知れたJAZZの聖地、
お茶の水NARUには・・

f0192348_224825.jpg
f0192348_22482015.jpg

この日のために、
はやぶさ君のスライド・ショーと

f0192348_2249624.jpg

スペシャルゲストは、
宇宙飛行士の山崎直子さん!!

今年の4月、宇宙に旅立たれ、
そして無事任務を果たして帰郷された山崎さん。

甲斐さんのインタビューに、キラキラした瞳と笑顔で
旅の様子を、そして、宇宙からみた、美しい地球の様子を語ってくださいました。

f0192348_22521380.jpg

か、感激です・・!!! ><。

スペシャルライブでは、
アルバム「Lullaby of Muses」に収録されている甲斐さんのオリジナルナンバーを中心に
Guest Vocalist三槻直子さんによるJAZZスタンダードナンバーを交えて
熱気あふれる素晴らしいセッションを、たっぷり聴かせてくださいました。

甲斐さんのオリジナル曲。。
あらためて、なんて素敵な曲ばかりなんだろう・・!!

宇宙と、地球と、そこに生きる「人間」に対する
深い愛と、限りなくやさしいメロディーに、
思わず涙があふれました。

f0192348_23133018.jpg

(こころから尊敬する、師匠、甲斐恵美子さんと♪)

+++

余談ですが・・

これ、
f0192348_2320823.jpg

なんだと思いますか!?

これね、氷なんです。

(・・そりゃそうだ!!)

えっと、南極の氷・・!
なんだそうですよ~072.gif058.gif(*^^*) 

(残念ながらお話はできなかったのですが、この日は南極探索隊の方もお見えになっていて、
差し入れしてくださったんだそうです♪♪)  




*******
8月31日(火)六本木Soft Windにて、
甲斐恵美子さんトリオの皆様と、初共演!させていただきますっ(*^^*)
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください!!
ライブの詳細は、のちほどこのブログにもアップさせていただきます。
どうぞお楽しみに072.gif058.gif060.gif
*******
[PR]
by midori_jazz | 2010-07-07 23:37 | Essay