JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

Swingy Swingy Night

17日、立川ジェシージェイムスにおこしくださいました皆様、
どうもありがとうございました!

憧れの大先輩であり、大先生である寺下誠さんとの、初めてのデュオライブ。
f0192348_21362645.jpg


世界の超一流ミュージシャンたちと数々のセッションやレコーディングを重ね、
長年にわたり日本のJAZZを牽引されてきた寺下さん。


やはり…
流石でした。

ひよひよひよ~と羽ばたいて行っても、必ず戻ってこられる。
寺下さんのピアノは、深く深く、そして広い、海のようだ・・
と、あらためて思いました。

初共演に緊張度マックスのわたしに、
寺下さんからのお言葉。

「聴きにきてくれたお客様のために、
丁寧にラッピングして、はいどうぞってプレゼントするような、
そんなライブにしましょう。

誰でも知っているようなスタンダードなナンバーを、
とびきり楽しく、新鮮に演奏しよう…」

こころ温まるお言葉に、
わたしも本番は思いきっていろんな冒険をさせていただいたし、
重鎮寺下さんのジャズフィールを、肌で学ばせていただきました。

若手ジャズメンの育成にも大変熱心な寺下さん。
かくいう私も、昨年中から各種セッションやボーカルセッションにて
たくさん鍛えていただいた訳なのですが…

今回初めてご一緒させていただいたデュオライブでは、
プロとしてステージに立つときの心構えや仕事の進め方という意味でも、
厳しくも愛のあるお言葉をたくさんいただきました。

特に印象に残った言葉。

「譜面はお手紙。自分の伝えたいことを、相手(共演者)に伝えるためのもの。
それが伝わらないようなものは、幼稚園児のお絵かきだよ」


ふ・・深イイですっ!!!


とっても素敵なお花をいただました(*^^*)
f0192348_1138101.jpg

C里、いつも応援本当にありがとうーー!!
大切に育てるねemoticon-0157-sun.gifemoticon-0155-flower.gif


****
今日は、群馬の実家に帰ってきています。
虫の音、蛙の音・・
癒されます。。

。。

ぴぴーっ!!
ぶおぉーー!!

いよいよ勝負を分ける後半です。
ガンバレッ 日本ッ!!
(↑ 家の中はまったく癒されていません。。)


明日は、地元群馬にて、ちょっと大きな出番があります。

体調~よしっ!気合~よしっ!


それでは皆様、
良い週末をお過ごしくださいね(*^^*)emoticon-0171-star.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by midori_jazz | 2010-06-19 21:46 | Essay