JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

来場御礼♪

7日、立川JESSE JAMESにお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました!!!


素晴らしい若手サックス奏者であり、ピアニストでもあるSimon Cosgroveさん。
ピアノもとっても素敵だし、そして何より、
ソウルに溢れ躍動感あるアルトサックスの響きには、驚かされます。

わたしにとって初挑戦となった、今回の特別企画(!?)SaxとヴォーカルのDuoでは、

・Lulluby of Birdland
・It don't mean a thing(If it ain't got that swing)
・Someone to watch over me
・Summer Time 

の4曲を演奏させていただきました。

Saxと歌だけのセッションって、なんてスリリングなんだろう・・!emoticon-0160-movie.gif
(やる側としては♪(笑) 聴く側としては、、どうだったでしょうか!??)

メロディ楽器同士、お互いの音にものすごく神経を集中させるし、
特にルバートの部分やバラードの曲では、
お互いに音をすごくのばしていないと曲が途切れてしまう(音に隙間ができてしまう)ので、
普通に歌う時よりも、ロングトーンをかなり意識した演奏になったと思います。

楽しかった~~~~emoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif


そして、今回もう一つの試み。
公の場ではめったにしない(笑)、ピアノ弾き語りをしてしまいました♪♪
(と言っても、自分のオリジナル曲だけなのですが・・)

こちらは、私自身はまだまだ修行中、ですが、
Simonさんに素敵なソロとコーラスをつけてもらえてとっても嬉しかったです。

やっぱり、Alto Saxが入ると、同じ曲でも色合いが全く変わる。
想像していた以上にしっくりくるサウンドに、心地良く歌わせていただきました。

また、このおもしろDuoで色々な挑戦ができたら素敵だな~♪と、思っております。
第2段を、どうぞお楽しみに(*^^*)



*******
来月の立川JESSE JAMESは、3月3日、ひなまつりスペシャル♪♪
「Girl Talk」の登場です! 
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆

3月3日(水)立川JESSE JAMES
『Girl Talk』 秋元 直子(vo)小島 伸子(vo)小倉 碧(vo)
遠藤 征志(p)武田 桂二(b)佐々木 良寛(ds)
Open:18時~
Start:20時~(全2ステージ)

よろしくお願いいたします(*^^*)
******* 
[PR]
by midori_jazz | 2010-02-08 16:34 | Essay