JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

イタリア紀行【Alberobello】~オリーブ♪農地編~

乾燥した大地に、どこまでも続くオリーブ畑。
11月の南イタリアは、その収穫の時期を迎えていました。

f0192348_10363349.jpg


とある園芸家ご夫妻の視察旅行に、
添乗員&記録係?(笑)として同行させていただいた今回のイタリア。

遊び半分、仕事半分という感じの滞在となりましたが、
自分ひとりではなかなかいかないような場所に同行させていただけて、
とっても勉強になりました。


この日は、アルベロベッロ近郊のオリーブ園視察。

案内をしてくれたのは、
f0192348_10425137.jpg

この地で旅行店を営み、自身もオリーブ園を所有されているアレクサンダーさんと、

f0192348_10443928.jpg

イタリア語の通訳は、カヨさん。
イタリア在住8年のカヨさん、イタリア語うまーーー!

旅は道連れとはよく言ったもので、
とっても愉快な仲間たち?との、楽しい見学会となりました058.gif


その街並みが世界遺産となっている、南イタリアのアルベロベッロ。
市街がら少し外れると、そこはもう一面ひろがる農業地帯。
f0192348_1105051.jpg

f0192348_1194538.jpg


このあたりの土壌は、石灰石を多く含んだ、アルカリ性で水はけのよい土壌や、
鉄分・ミネラルを多く含んだ赤土が多く、オリーブやアーモンド、さくらんぼなどの栽培に適しているのだそう。

こちらは、冬支度万全のアーモンドの植林♪
南イタリアの春一番、4月には真っ白なアーモンドの花が咲き乱れるのだとか。
f0192348_112054.jpg



サボテンの実も食べちゃう。
f0192348_1101497.jpg

f0192348_1175534.jpg



ちなみに、
毎週木曜日には、アルベロベッロの街に、市場が出ています。
衣料品・日常品や野菜、くだものなど、この日は朝から、街中が大賑わい!
f0192348_1113586.jpg


f0192348_11132673.jpg

このピーマンとナス、大きくないですか!?
(左のトマトは、プチトマトではありません。)

オリーブの塩漬けも豊富♪
f0192348_11145612.jpg


毎週木曜日に開かれるこの定期市場、他の曜日は何をしているの?
と、聞いてみたところ・・

各店舗(テント)で商品をトラックに積んで、みんなで曜日ごとに色んな街をまわっているんだそうですよ^^v  (木曜日はアルベロベッロ、金曜日は隣の町、という風に・・)
[PR]
by midori_jazz | 2009-12-01 11:20 | 旅日記♪