JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

〇と△とJAZZと

久し振りのライブレポート♪

10日、目黒Blues Alley Japanにて。
北浪良佳(よしか)さんの、New Album『SONGS』発売記念ライブを聴いてきました。

f0192348_12251160.jpg


北浪良佳さん、先月11日の横浜ジャズプロムナードにて初めてその歌を聴く機会があって、
めちゃめちゃ上手っ・・・!と感服し、早速そのリーダーライブを聴きに伺ってみた訳なのですが。。

その素晴らしい唄声と、ピアノトリオにフルート・パーカッション・そしてハープ!を加えた豪華キャストに、洒落たアレンジのステージは、やはり聴きごたえがありました。
(横浜JAZZプロムのことも、レポートしたいしたいと思っていながら、気がついたら今日でちょうど一か月が経ってしまいました。。汗)

選曲は、そのほとんどが日本の童謡(武満徹さんのナンバーや北原白秋/山田耕作「この道」、北浪さんのオリジナルなど)やクラシックナンバーからの選曲。
でも、(だからこそ?)アレンジには本当にこだわっている印象で、どの曲もとっても面白く、勉強になりました。

気になった曲をいくつかご紹介。


ソルヴェイグの歌
E.GRIEG作曲のクラシックナンバー。どこかできっと一度は耳にしたことがあるはず!
かつては本田美奈子さんや、最近では平原綾香さんもカバーしているよう。(そういえばまだ聴いてないな。。)なんて美しいメロディー・・・!心が洗われます。

U-tubeにこんなのが♪ 
【ソルヴェイグの歌】
http://www.youtube.com/watch?v=9TWckPbKWsE&feature=related


蘇州夜曲
第一回紅白歌合戦で大トリを務めたという伝説のシンガー、渡辺はま子さんの大ヒット曲。
(ちなみに、薬師丸ひろ子さん主演の、渡辺はま子さん再現ドラマ「戦場のメロディ」(フジテレビ )大号泣だったんですけど、観られた方いますか??!)
この曲も、今でもなお多くのシンガーにカバーされていて、たくさんの録音が世に出回っています。
シンガー仲間でも人気のこの曲、ライブでは逆に小編成でほっこりの一曲として歌われることが多い印象ですが、ここはあえてフルメンバーで!
フルート太田朱美さんのエキゾチックなイントロから始まり、ベースやドラムも加わって…こんなにブルージーな雰囲気の蘇州夜曲は初めてかも・・!なかなか面白かったです。


〇と△の歌
すっかりおなじみ、武満徹さんの童謡ナンバーから。
小学校で歌われるようなストレートで明るい歌詞のこの曲を、はじけぬばかりにスウィングして歌うステージの上の北浪さんから、ものすごいパワーが発せられていました。
家に帰っても、頭からはなれない・・

地球はまるいぜッ!・・ピラミッドはさんかくだぜッ!・・058.gif057.gif072.gif



+++
ここ数日は、事情あって(?笑)JAZZからは一度離れ、世に出回っているいろんな楽曲の音源をひたすら聴きまくる日々が続いていました。

f0192348_13153598.jpg


本当にたくさんの、色んなひとが、世界中でそれぞれの音を目指して、頑張っているんだな~~と思うと・・
うーん、とっても勉強になります。  



*********
いよいよ今週末!は、スペシャルライブの二本立て♪♪

11月13日(金)六本木Boston Dreams 
Special Duo♪ 
Open 19時~、Start 20時~ 
ご予約:03-3583-3988   

11月14日(土)立川Jesse James 
開店21周年記念ライブ!![Girl Talk♪]
Open 18時~、Start 19時半~ 
ご予約:042-525-7188

みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください☆
よろしくお願いいたします(*^^*)
***********
[PR]
by midori_jazz | 2009-11-11 13:33 | Essay