JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

Motion Blue YOKOHAMA

今週のライブレポート♪

まずは、16日 横浜Motion Blueにて。
pf 高木里代子ちゃんのリーダーライブ。

この日、Motion Blueに初出演!した高木里代子ちゃんトリオ。
f0192348_2265534.jpg


私がお店に到着したのは、ちょうど前半ステージ最後の曲、 スペイン。
ま…間に合った…!(笑)

そして、波にのってきたセカンドステージでは、
りよこちゃんがキーボードをつとめるハウスのユニットINNAER CITY orchestraの
1stアルバム、RYUDOに収録されているナンバーからよりすぐり♪
聴き応え満点の演奏を聴かせてくれました。

りよこちゃん、 色彩豊かなキラキラ輝く音色がとっても素敵で
出会った瞬間からもう大好きなピアニストさんなんだけど、
作曲や編曲の才能にもものすごく長けていて、
りよこちゃんのオリジナル曲にはいつも本当に刺激をもらうし、心をつかまれます。

この日の後半ステージで演奏してくれたりよこちゃんのオリジナル曲、
Deap Blue
SAKURA
dreamin
そしてアンコールのasahi(~その後、即興で…!)

どの曲も、純粋に名曲だと思うし
ライブでは初めてお聴きしたハウスのアレンジナンバーも、とってもかっこよかったです。

こんな子が、日本に、東京に、いるんだな~~~ と思うと
とっても嬉しくあり、私も頑張らねばと奮起もし、

ライブに足を運ぶたび、いつも実り多い時間を過ごさせてもらっているのです。


f0192348_2275834.jpg

(演奏後、ビール片手のりよこちゃんと♪)


++++

お次は、17日、フライドプライドのライブ♪

f0192348_2205446.jpg


いや、あのね、
16日、りよこちゃんのライブにすっかり酔いしれ、ご機嫌で帰途についたのだけど、
帰り際に翌日のライブボードが準備されていて。

しかも、尊敬するフライドプライドのお二人が、
3年振りのモーションブルーというではないですか!
どうしてもひっこみがつかなくなってというか、勢いでというか、
まさかの2夜連続赤レンガ倉庫。(笑)

…前置きが長くなりましたが。
こちらも聴き応え満点!!の素晴らしいステージでした。

一曲目、超高速&ファンキーなノリのYou and the night and the musicで
いきなり会場の心を鷲掴み。
その後も、楽しいトークと息を呑む掛け合い、美しい日本語バラード、
コール&レスポンスなど観客を巻き込んでの演出で、
最初から最後までステージにぐいぐいとひきこまれました。

ボーカルのSHIHOさんとギターの横田さん。
それぞれに超越した音楽的技巧には本当に息をのむし
こんなにもエンターテイメント性に富んだJAZZライブ(JAZZと言ってもすごく細かく枝別れしているので、ひとくくりにはできないものだと思うけど・・)は、他にはまだ観たことがありません。

ボーカルSHIHOさんが今年で34歳、ギターの横田さんが50歳、 とのこと。
自分がそのくらいの年齢になったとき、一体どんな風になっているんだろう。。
まだ今は、目の前の日々を過ごしていくことに精一杯で
先のことなんて全然想像がつかないけれど…

少なくとも、
自分の音に自分なりの自信を持って、
なんていうか、お腹のあたりに決意のようなものがストンと立っているっていうか、
一音にこめた情熱を、聴く人にズドンと伝えられるような、
そんな音楽家になっていたい。




*****
連休明け、9月24日木曜日は、いよいよpf高木里代子ちゃんとのスペシャルDuo。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆
よろしくお願いします(*^^*)

六本木 Boston Dreams
20:00~20:40 / 21:10~21:50 / 22:20~23:00(全3ステージ)
ご予約:03-3583-3988 
*****
[PR]
by midori_jazz | 2009-09-18 22:13 | Essay