JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

ロダンと大樹

それはただ、ありのままの姿で
ただ ただ、 美しかった。


数年前、生まれてはじめて屋久杉を見に行ったとき、
ああ、 この星はなんて 青いんだろう と思った。

それは、梢からこぼれる白い光の中に、何百年もの時をたたえる
苔むした岩の、青さだった。


上野の美術館で 衝撃的な作品に出会った。

ロダンの「老女」

年老いて、全身の筋肉が削がれしわがれたその体を
それはただ、ありのままに表現していた。

ロダンは言う。

<芸術においては、個性的なものだけが美しい。
個性とは、美しかろうと醜かろうと、何らかの自然な有り様の、強烈な真実なのだ>

    …


そうか。。


そのまま で、いいんだ。
そのまま が、いいんだ。


そう思ったら、
なんだか、こころがすっと 軽くなったような気がした。



f0192348_14475636.jpg

[PR]
by midori_jazz | 2009-09-08 15:05 | 旅日記♪