JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

One note samba

今週のライブレポート060.gif

まずは…
18日、高田馬場GATE ONEにて。
小島伸子ちゃん&向井滋春さんのスペシャルライブ。
トロンボーン向井滋春さん、ギター橋本信二さんの超豪華キャストに、
若手代表は小島伸子ちゃんとベース トオイダイスケくん。

f0192348_1452373.jpg


大注目のライブとあり、お店は階段まで観客進出の超満員…!
しっとり涙あり、パワー炸裂ありの、楽しい演奏を聴かせてくださいました。

後半では飛び入りでフルートのKANAさん、ボーカルの石川早苗さんが加わり、
楽しいセッションとなりました♪

気になった曲をいくつかご紹介。

ワンノートサンバ
日曜日の昼下がりを思わせる、爽やかで軽快なサンバのナンバー。
私も大好きな一曲です。音程の取りづらいサビの部分も、
力を抜いてきれいにコントロールしていました。
向井さんのトロンボーンとパーカッションの持ち替えもとっても楽しかったです♪

CARAVAN
ご存知、デュークエリントンの名曲です。こちらも、夏にぴったりの一曲…!
管とボーカルのデュエットで楽しい曲はと聞かれたら、A NIGHT IN TUNISIAと、
このCARAVAN!との答えに、賛成してくれる方はきっと多いはず。
ボーカル同士でハモったり掛け合いしても楽しいかも?!
早速ネタ帳にかきこです。

WILD IS THE WIND
フィーチャリング、向井滋春さんのチェロ!!にて。
噂に名高い向井さんのチェロ演奏、実際にお聴きしたのは初めてでしたが、とっても素敵でした。
恋の悲しみを真っ直ぐありのままに表現するのぶちゃんの歌声に、
向井さんの哀愁漂うチェロの調べが重なって、思わず涙が出そうになりました。
名曲には、人生の悲しみや苦しみを歌った曲が多いけれど・・・
まっすぐな解釈と表現から生み出される特別な空気が会場を満たします。

++++

お次は、

21日、池袋Ps BARにて。 サラ・レクターさんのライブ。

f0192348_1501172.jpg


群馬県を中心に活動をされているサラさん、実は、私の憧れの先輩であったりします。
私がまだJAZZのJもなかった頃、父に連れられ足を運んだ足利市(栃木県)のお店のカウントダウンセッションで、私のリクエストで歌ってくれたOVER THE RAINBOW・・・
めちゃめちゃカッコ良かったのを今でも覚えています。

あれから数年、久しぶりにお聴きしたサラさんの歌は、
さらにさらに深みを増していて、本当に素敵でした!!
日本語のオリジナル・ブルースもよかったです。

素敵な先輩の歌に、こころから酔いしれた週末となりました♪

f0192348_1555225.jpg




+++
今日はいよいよ目黒JJ三姉妹ライブ♪とっても楽しみです(*^^*)
そろそろ支度をせねば・・!
[PR]
by midori_jazz | 2009-08-22 15:14 | Essay