JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

Paris~Tokyo

旅をしているとき、わたしはいつも思う。

ああ 自分はなんて ちっぽけなんだろう って。

絶え間なく続く時の流れの中で、
何千何億もの人が、それぞれの生と死を重ねる。

気が遠くなるほどの、長い長い時間の中で
幾度となく繰り返される人間の営みが
それぞれの土地で、それぞれの歴史となり、
Storyとなって、わたしに語りかける。

わたしも、そんな歴史の中の、
ほんの一片にすぎないんだ って。


海外の街をあるくと、多くの場所で、物乞いに出会う。
何を売るでもなく、ボロボロの服を着て、
ときには腕がなかったり、破れたローブの裾から
焼けただれた皮膚がのぞいていたりする。

そんな彼らからできるだけ目をそらし、
足早に通り過ぎる自分に、悲しくなる。


わたしには、何ができるんだろう


道端にあふれる悲しみに、
「なにか」をしたいと祈っても、
いきつく先はいつも同じ。


でも・・・

名前も知らないような小さな街で
道端のパンをつつく一羽の鳩が、
びっくりするくらい美しかったり

街角でみつけた小さなカフェで
わたしの大好きな歌がかかっていたり

そんな小さなことを、
しあわせと思える今このときに
わたしは、わたしなりに
こころから 感謝したいと思う。


f0192348_18111550.jpg




++++
ロンドンから、ブルージュ、アムステルダムとパリをまわったあと
一昨夜、無事成田に帰着しました!

f0192348_181568.jpg

(ロンドン・アイの夜景)

f0192348_18122951.jpg

(水の古都、ブルージュ(ベルギー)にて)

f0192348_18125814.jpg

(運河の街、アムステルダム(オランダ))

f0192348_1814121.jpg

(Parisでの、私の大好きな場所。モン・マルトルの丘に立つ、サクレ・クール聖堂)

f0192348_18132461.jpg

(Parisはヴァンセンヌの森で開催中の"un ete musical au parc floral”
Summer Jazz Festivalは、7月26日まで大人気開催中♪)


f0192348_18191364.jpg

(機窓より、帰路の夕焼け)

まずは石ひろいから(??)ですが、
またここで、ゆっくりしっかり頑張っていきたいと思います♪
今後とも、温かい応援をよろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by midori_jazz | 2009-07-03 18:33 | 旅日記♪