JAZZボーカリスト、ソングライター 小倉碧(おぐらみどり)のブログです。スケジュールやライブレポートなど、ぜひチェックしてみてくださいね☆


by midori_jazz

グルメ事情~Fish&chips編~

英国Pub、Foodメニューの代表格…Fish & chipsです。

f0192348_20121611.jpg


フィッシュは切り身の白身魚(タラ)のフライのこと。
codやhaddockなどのタラの種類を注文時に選びます。

付け合わせは太めにカットしたフライドポテトが山盛りに。
これで一人分ですが、女性グループなら2-3人でシェアしても
十分いけるような・・とにかくボリュウム満点です。

これに、レモンとビネガーをたーっぷりかけていただきます。

f0192348_20132260.jpg

各テーブルには、ビネガー、トマトソースとHPソース(おたふくソースにバルサミコ酢を
加えたような味。イギリスの方はこれがとってもお好きで、何にでもかけるんだそうです)
が用意されています。

味付けは、各自お好みで♪

f0192348_20123755.jpg



+++

この日は、Pubで軽く一杯、した後、
ディズニーのミュージカル、「ライオン・キング」を観てきました。

上演中のLYCEUM THEATREは、オペラ座のような内装で
建物の中にはBARレストランもあり、開演前・休憩時間に食事もできます。

ずっと観たいと思っていながら、なかなか行けずにいたこの作品。
定評の通り、舞台美術の美しさと精巧さ、そして
キャストの素晴らしい歌と演技を満喫させていただきました。

歌に関しては、クラシック、オペラのような歌そのもののテクニック(いかに美しく響かせるか)
よりも、キャラクターとしての個性をより大切にしているという印象でした。

この作品では特に、登場人物が人ではなく「動物」。
加えて、ディズニー作品にみる独特のキャラクター(たとえば、王に仕えるフラミンゴ役や
老婆サル役)の特徴ある話し方、歌い方など、
音としてはあえて喉を潰したような声をうまく使って、劇をさらに盛り上げていました。


うーん、感服!
f0192348_20155579.jpg
[PR]
by midori_jazz | 2009-06-01 20:23 | 旅日記♪